プロが教えるわが家の防犯対策術!

左右の視力の違いがあります。左の目の視力が右目より低いのですが、なぜ、差がでるのでしょうか。それと、このような差がでなくなるようにするには、どうすればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは



画面などを見る際
体が傾いていることはありませんか?
両目でバランスよく見るようにして下さい

物がぶつかった、怪我をしたなどの外傷的原因

http://www.acajp.net/ad/sick/archives/2005/05/po …

なくす方法ですか
両目でバランスよく見る癖をつける
目を良く休ませる、だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これから気をつけます。

お礼日時:2006/04/09 22:40

私も視力で左右の差があります。

(右:0.5 左:1.2)現在の仕事につくまでは、左右とも1.2でした。担当者の時は(約10年)、顕微鏡で部品を測定することが多かったのですが、やはり利き目(私の場合:右)で焦点を合わせることが多く、視力に左右の差が出たのだと思います。現在、視力がやはりアンバランスなのと加齢から、なかなか近くのものピントが合わず、書類を読む時は、左目を閉じてしまいます。現在は、眼鏡をかけています。それしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/04/10 20:21

わたしも両目の視力に差があります(右:1.2 左:0.1)。

兄もそうで、ふたりとも中学~高校生の頃から徐々に左右に差がついてきました。

ものすごく疲れます。頭痛もしますし、近いところを見る時は右の焦点が合ってないので、益々差が開いていきます。

なので、片目だけ視力矯正手術をして見事両眼1.2になったんですが、5年ほど経って今度は逆に右の視力が落ちてきて今や右0.4 左1・5です。
仕事は普通の事務ですし、本を読むことが好きなので近いところを見る時間が長いとは思います。
もう体質とあきらめてます。なるべく目を休憩させたり、目薬をさしたりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2006/04/10 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!