アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今バイトを探しています。27才、主婦で子供が小さいので深夜23時から朝方5時くらいの時間帯(子供が寝ている時間帯)にバイトしようと思っています.
この時間帯で、可能な職種は24時間経営のコンビニかファミレス(どちらも近所に求人出てました)なのですが、時給はどちらもさほど変わりません.
そこで、ファミレス(キッチンのみ)とコンビニの両方のバイトの良いところ、嫌なところ、大変な事、など、経験者の方の意見を聞いてみたくて、質問しました。
ちなみに私はバイト未経験で、接客も未経験、人と話す事は苦手ではない方です。あと、料理は好きな方です。
こんな私に合うのはどちらでしょうか?ご意見お待ちしています。

A 回答 (5件)

まずは皆さん言われているようにコンビニ(しかも深夜)ですと


楽は楽だと思いますが、危険性・犯罪性・人間関係が問題です。
特に女性が深夜となると・・・あとはバイトも男(フリーターや学生)が
多いですし、そういう子達と合わせられるかですね。

ファミレスの深夜について、求人にはキッチンと出ていますが、当然ホールもします(段々そうなります)
どこの地域か分かりませんが、ファミレスでも変な客は来ます。
しかし、深夜のコンビニよりは犯罪性は少ないですよ。
仕事内容にしても最近のコンビニは覚える事が多い、
ファミレスはキッチン(多少の盛り付け・洗いもの・注文を聞く・食事を
持っていく・慣れればレジ・補充業務)などです。
ファミレスなら深夜でも女性が働いていますのでいいんじゃないでしょうか?
あと違う方向では工場(派遣会社)で夜ですと給料はいいですね。
↑そのかわり、休みが取れにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううーーーん。皆さんの意見を聞けば聞くほど、ファミレスのほうが良いような気がしてきました。
ファミレスの仕事内容まで、詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 04:42

ファミレスの方が需要が有るので、直ぐに見つかると思いますよ。


どの位稼ぎたいのか、どの位の期間なのかによりますが、朝の新聞配達などもかなり使えると思います。時間も拘束されないので。
深夜、家を空けるのは、お子様にとってイイとは思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事情があって、月に8万くらいは稼ぎたいのですが、昼間だと、2人いる(保育園児)子供が病気したときに預けたり頼れる人が居ないので、子供が寝ている時間くらいなら、主人でも子守りできますし、それで深夜で探しています。2年くらいをメドに考えています。確かに、こどもがもし、夜中に目覚めて、母親が居なかったら寂しい思いをさせてしまうかもしれませんね。東京なんで地震も怖いですし・・・不安と罪悪感はあります。でもその分、休みの日は思いっきり抱きしめながら眠ろうと思います。(週3くらいなので、多分)

お礼日時:2006/04/12 04:50

コンビニで深夜働いている女性は見たことないですね・・・


コンビニの仕事は多種多様です。私は学生時代にコンビニでバイトしたことありますが、当時より今の方がもっと覚えることは多いでしょうね。単に物を売るだけじゃなく、いろいろやっているから。
先日、コンビニで「収入印紙ください」と言ったら、頭悪そうな学生風の店員が「シュウニュウインシって何ですか?」と聞き返してきて唖然としました。
また、いろんな客が来ますよ~。図々しい客から、バカな客まで。対応が大変です。
「タクシー呼んでくれ」はぁ?何でコンビニがそんなことしなきゃならんの?
「今日、阪神と巨人どっち勝った?」知るか、そんなの!何でコンビニ店員が知ってんだよ。店内のどこにテレビがあるんだ?
その他、道案内、人生相談、いろいろさせられましたよ。

ファミレスのキッチンが楽だとは思いませんけど、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか想像していたより、コンビニっていろんな客が来て大変なのですね!!びっくりデス。
深夜のコンビニに女性が働いていたら、なんだか不自然な感じがしてきました。ファミレスにしようかな。。とおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 04:39

深夜のコンビニは犯罪が怖いですね。


特に女性だと標的にされる可能性が高いです。

ファミレスをお勧めします。
キッチンなら家事の延長だし。
料理好きというのも、面接時のアピールポイントになります。

断然ファミレスをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かに強盗がかなり怖いですね!!やはり女性がレジにいると狙われやすいのでしょうね。都内でも治安のいい場所では無いので、やはりファミレスのほうがいいような気がしてきました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/04/12 04:36

コンビニ夜勤やっています。


夜中は基本的に客が少ないのでかなり楽です。
接客よりも、掃除とか商品を並べたりする仕事のほうがメインになるかと思います。

ただ、基本的に夜勤は男ばっかです。
年齢も20歳前後が多いと思いますので、その点では結構浮いてしまうかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、男の方が多いのですね。同僚と話が合わないとつづくか不安ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/12 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!