アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのおにぎりや弁当はなぜおいしいのでしょうか
特におにぎりです
何か特別な添加物でも使用しているのでしょうか ?

A 回答 (8件)

コンビニのお握りでも、変な薬剤を使っている事はありません。


家庭で作るお握りの様に勘で(いい加減に?)作るということはせずに、科学的なデータに基づいて作られているからです。
たかがコンビニのお握りでも、開発費用が何千万円も掛かっている筈ですよ。
私の職場(某居酒屋)のお握りは、その辺のコンビニよりも確実に旨いと思いますが、三十分後、二時間後には、とても太刀打ちできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おにぎりやお弁当はコンビニの主力商材ですから開発には大変な努力と手間がかかっているのでしょうね

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/21 17:25

こんにちは。



コンビニのお弁当やおにぎりが美味しく感じるのは、まあ(^^;食品開発や味のプロが、しっかり考えて作っているからとしか言いようが有りません。

多くの消費者に支持される塩分濃度や食材や固さ、味付けなどを充分に考え抜いて作っているからでしょう。
化学調味料や添加物使用も現代の事情を考えると簡単には否定できませんし(^^:
多くのコンビニで沢山の弁当やおにぎりが売れてるのも事実で不味くてもしょうがないから買う。と、言うのもおかしい話(不味くても売れるなら私の店は美味しいので大繁盛の筈)ですし(^^:

これは、ほかの人の考えを批判するつもりは無いのでお許しください。

この回答への補足

妻の料理も悪くはないのですが妻の料理は時間が経過するとまずくなるのですがコンビにの弁当は作ってからかなり時間が経過しているのに関わらず味を維持しているのです。これも不思議なんですね

ありがとうございます

補足日時:2005/12/20 17:56
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/19 01:21

皆さんの回答、それぞれ正解だと思います。



こんなことを聞いたことがあります。
コンビニのおにぎりをおいしいと思うことを問題であるという意見でした。
本来おにぎりは ごはんを塩をつけた手で握るものですが、コンビニのおにぎりは食塩水で炊いているとのこと。食べ慣れるとそれがおいしいと感じてしまいます。先の意見では日本人の食感の狂いという表現だったと思います。

私は、コンビニのおにぎりはおいしいと思います。でも、ほんとのおにぎりはもっとおいしいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんとのおにぎり食べたいですね・・・

お礼日時:2005/12/20 18:04

コンビニおにぎりのみ。


何かで聞いた所によると、#1さんのように、
「ご飯を炊く際、水に味付け(塩など)したものを使う」
のだそうです。
…確かにコンビニおにぎりには、
「塩の付き方にムラがない」んですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水に味付けしてあるんですね
タダのご飯ではなくそれが味の秘密なんですね

お礼日時:2005/12/20 17:58

よこやりいれてすみません。



俺はコンビニのおにぎりや弁当がまずくてあまり
食べたくはありません。
なんで一流ブランド米使っているのにこんなにま
ずいんだ!と考えたら保存料やら防腐剤やらの添
加物が入っているんですよ。

だからせっかくいい米で作ってもまずく感じてし
まいます。

ホカ弁やデパートで買うおにぎりなどは添加物入
っていませんから(たぶん)家庭の味そのもので
すよ。

もしBABA4912さんが本当にコンビニの弁当が美
味しいと感じているとしたらおそらく家の料理
よりコンビニの弁当の方が食べ慣れていたりし
ませんか?

あるいは、家の米が政府標準米以下の米とか、
失礼ながら奥さん(お母さん)の料理が下手と
か。

思うにBABA4912さんは若い人で普段からコンビ
ニ弁当食べ慣れているからあの味が美味しい!
と思いこんでしまっているような気がします。

俺も20代前半の頃はまずくは感じませんでし
たが、結婚して家で夕飯食べるようになったら
とてもじゃないけどまずくてコンビニ弁当はよ
ほどの事がない限り食べたくなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻(30才後半)はおにぎりが大好きなんですが妻もコンビニのおにぎりのファンなんですよ

うちでは5kg3000円の米を買っていますし、しかも炊飯器も結構高くて評価の良い商品を買っているのですよ

お礼日時:2005/12/20 17:56

大体、コンビニのおにぎりを買うときは


お腹がすいているときにジャストで買うことが多いと
思いますので、よりおいしく感じるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

私の場合は会社の昼食に買うので必ずしもおなかがすいてない場合もあるんですよ

有難うございます

お礼日時:2005/12/20 17:49

美味しいご飯を使っている事,大量に炊くから美味しいです.


握り方もノウハウがあります.中に入る空気量と硬さも研究しています.

お弁当屋さんのお弁当が美味しいのもご飯だけはいいものを使えば,おかずも美味しく感じるものです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米はいいものを使用しているのでしょうか ?
お米は種類によりかなり原価が異なるのと思います

お礼日時:2005/12/20 17:48

 味の素(旨みの成分)が、たーーーーーーーーぷりと掛かってるからです。

(^^;

 また、オニギリに合わせたご飯の炊き方をしてるから、というのもあります。

 それと日常と違うから、というのが一番でしょう。

毎日コンビニおにぎりにしたら、たまにお茶碗のご飯がおいしく感じますよ(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
うまみ調味料はかかっているんでしょうね
でも食感はそれではできないので炊き方がいいのでしょうね

お礼日時:2005/12/20 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!