アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は一週間前にセブンイレブンで初バイトを初めて、今研修中の17歳女です。
今日、5回目の研修(毎回4時間です)を終えました。
先輩方も優しくていい環境だとは思うのですが、
4日前から始めたレジ操作に物凄く戸惑っております;

今日なんてお弁当をスキャンせずに電子レンジに入れてしまい、
お会計を貰い忘れるという大失態を起こしてしまいました!(先輩が慌ててお客様を追いかけました…)
しかも一度ならず、3度ほどやりかけて先輩に失笑いされて…。

他にはお箸とストローを付けるか聞くのを何度も忘れたり、小銭を数えるのに苦労してもたついたり、
更には「1081円」を5回くらい打ち間違えて、落ち着いて!とお客様に駄目だしされる始末です。

町内で一番忙しい(と思われる)お店なので、落ち着く暇もありません(;;)

「●●さん、いらっしゃいませの声が怖いよ;」と注意されるくらい焦ってしまうし、
このままだと、先輩に呆れられそうでちょっと怖いです。
こんな私ですが本当にいつか慣れる日がくるのでしょうか?

それと、いくつか質問があります。(暇がある方だけお答えください)

1・お客さまがお金を出していた場合、袋詰めしてから代金を受け取りますか?会計を済ませてから袋詰めしますか?
2・丸いおにぎりはレンジで何秒温めていますか?
3・「お箸はお付けしますか?」「別の袋にお入れしますか?」「袋にお入れしますか?」「ご一緒の袋でもよろしいですか?」
間違った接客用語がありましたら、教えてください。(先輩によって言い方が違うので、どれが正しいのか…)

よろしければアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

加盟店オーナーです。


アドバイスとしては、とにかく落ち着くこと、です。

手際よくやって先輩に評価されようとか、
もたもたしているとお客さんが怒り出すんじゃないだろうかとか、
そういう余計なことは考えず、
ただ目の前にいるお客さんに対して、ミスなく処理することだけを意識して下さい。
それで自分のレジの列が長くなっても、「彼らは好きで並んでいるんだから自分は悪くない」
くらいに考えて開き直ることです。
次のお客さんの品物を見ておくほうが上手く段取りを組めるのですが、
初心者が列の後ろの人を見ると、どうしても焦ってしまいます。
今は、目の前のお客さんだけに集中して下さい。

これまで何人もアルバイトの子を見てきました。
誰でも時間が経てばとりあえずレジには慣れますが、
質問者様のようなタイプは、ミスが多いまま安定してしまうことも多いです。
くれぐれも早く処理しようと考えず、正確にこなすことだけを意識しましょう。
そうしていれば、スピードも自然と早くなります。

1.買い上げ点数や内容にもよりますが、
普通はお客さんがお金を出している間に袋詰めしますので、
袋詰め後に代金を受け取ることが多くなりますね。

2.10秒のボタンを押して途中で出していますので、数秒ですね。

3.どれも間違っていません。
細かな言い方は人によって違うので、あまり気にしなくてもいいのですが、
迷うなら、誰か1人の人の言い方を完全に真似すればいいでしょう。
「○×円からお預かりします」「~になります」「よかったですか」のような表現は、
断定的な言い回しにならないよう店員が使いがちなのですが、
間違いを指摘してくるお客さんもいますので、なるべく避けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 81

僕も17才の高校生でコンビニでアルバイトをしています。


もうコンビニでアルバイトをして10ヶ月目になります。

まだそんなに日が経ってないんだから失敗して当たり前じゃないかな~
人間って失敗をしてそれを学んで成長していくと思います。
だから研修期間が設けられているんですよ。

僕も最初の方は失敗の繰り返しでした。
でもその失敗を補うためにも一生懸命に仕事に励んでいたので、
失敗してもお客さんから「がんばって!」って言われたりしました。
やっぱ何でもお仕事は慣れですので長い時間、アルバイトをすれば慣れてきますよ!!僕は週4ぐらいで入っていたので2週間ぐらいでレジはクリアすることが出来ました。

それから質問を答えさしていただきますと
1.臨機応変ですね。お客さんが小銭などを探している場合はすぐ商品を袋につめてお会計を済まします。その方が回転率も上がると思います。
2.おにぎりは10秒ですね。おにぎりやパンはすぐ熱くなり、熱くてとれない時があるのでそんなに僕は温めません。
3.カップ麺とサラダを買うお客さんのケースでは、「お箸を何膳おつけしましょうか」と僕は言っていますよ。
しますか。より しましょうか。の方が良いと思います。

コンビニのバイトも慣れたらけっこう楽なバイトですよw
常連さんも次第に出来るのでこのお客さんはこのタバコだぁ!と今では分かるようになりますよ。
近くに高校があるのでその学生さんとも喋ったりしてなかなか恵まれた環境で僕はアルバイトをしています。

まぁ最初はそんなもんですよ!!
お仕事も次第と慣れてきて余裕も出てきます。
だから別に気にするようなことではないですよ!!!!
ではアルバイト、頑張ってくださいね!
    • good
    • 81

>1.お客さまがお金を出していた場合、袋詰めしてから代金を受け取りますか?会計を済ませてから袋詰めしますか?


→会計が完了してから袋詰めします。

暇なときは、他コンビニ巡りをして、他店の店員が、どのようにしているかを観察すること。

時間が経てば、慣れます。

慣れてきたら、販売士の資格試験をお受けになって下さい。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A