アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が家では、ゴミ箱がバリっぽい木で出来た物を使っているので、汚れないために、スーパーの袋を内側に入れてごみの日にはその袋ごと捨てています。

 しかし、最近、エコ運動のためスーパーの袋を持参しているので、どんどん減ってきています。

 捨てるための袋をわざわざ買うのももったいないなぁと悩んでいます。ゴミ捨て場に捨てる時に使うごみ袋は大きすぎるのでゴミ箱には合わないし・・・

 何かいいアイデアを持っている方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

わかります!


私も同じように活用していたので、マイバッグを持つようになって、「あれれ~?」と思いました(笑)

しかし、捨てる為の袋を買うなら、スーパーで袋を貰っても
ゴミ減量への効果は変わらないと思うので、自宅にストックしてある
量を見て、マイバッグを持参したり、袋を貰ったりしています。

あと、濡れるようなゴミが出ないのならば、新聞紙を2重にして袋を作り、
それをゴミバコにセットしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞紙のアイデアは使えると思います。ちょっと
試してみま~す!!

お礼日時:2006/04/11 19:44

我家は


各部屋・台所のゴミ箱にスーパーの袋を入れて使っています。
(各部屋のゴミ箱の内側に新聞紙で作った袋を入れてます)

台所のゴミ袋は臭いや水漏れが気になるので頻繁に交換しますよね。
・台所のゴミ袋は部屋のゴミが入った袋を持って来て使っています。
なので部屋のゴミ箱は常にゴミが少ない状態になります。
台所では内側の新聞紙が水分を吸収してくれます。
その上、ゴミ捨て場へ持っていく時は中身が丸見えにならずにいいですよ。

結論から言えば
家の中のゴミを増やさないようにすることです。
・不用な郵便物・ポストに入ってあったチラシ・冊子などはゴミ箱に捨てずに
紐で縛って廃品回収日に出す。
これでかなりゴミは減ります。
後は生ゴミです。
・大根の葉やキャベツ等、要らなければ外して購入する。
魚だとウロコや内臓を取ってくれるサービスもあります。
余談ですが
生ゴミは牛乳パックを利用するといいですよ。
・店で雑貨等の買物した時、過剰包装は断る。
商品を紙袋に入れ更にスーパーのビニール袋に入れてくれたりする時ありますよね。
・お奨めできませんが…、
店で購入した商品の包装箱類をはずし、ゴミ箱に捨てて帰る。
休憩がてらベンチに座り包装をはずし捨てて帰る人を見かけたことがあります^^;
・自宅ではシュレッダー等を使いゴミを細かくしたり、
よく似た型のものなら重ね捨てる。

スーパーの袋を増やしたい場合
・重たい物を買った時、二重にスーパーの袋に入れてもらう。
(お米・ペットボトル等の買物の場合)

参照まで。
「新聞紙で作るゴミ袋」
http://naha.cool.ne.jp/eminiyan/newpageshinbun.htm
http://homepage2.nifty.com/anme/housekeeping/tir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ベテランのご意見をありがとうございます。
新聞紙で作るごみ袋のやり方がいまいち分からなかったので、参考になりました。
 まだ、主婦歴半年で今まで実家にいた時は、ゴミ
の事なんて考えた事がなかったんですが、今になって
母親の存在が有り難いです。
 頑張ります!!

お礼日時:2006/04/14 19:40

大手スーパーの食品売場にてチェッカーのバイトしてます。


私の勤める店は県境近く(神奈川県相模原市と東京都町田市)にあり、今町田市の方がゴミ袋指定・ゴミを出す日も減ってしまったため(実家は町田市ですが私は相模原の方で1人暮らし)、客によっては「ゴミになるからポリ袋も使わないで!!」という人や「破れちゃうじゃない、袋二重にしてよ(だったら布袋持ってきなさいよ!!)」と両極端に分かれてしまってます。私のスーパーは特にオリジナルエコバックを各種開発販売してるので、袋持参運動はかなりしているのですが…。
という訳で、ゴミ袋に対してゆるい方の市に住んでる私でもスーパーはエコバック持参です。いくらまとめ買いするとはいえ、1人暮らしなもんですからもらう袋ってゴミ袋にするには小さ過ぎて。あと朝が苦手なので、ゴミを出すために早起きする回数も減ります。

そんな私が活用しているのは「持ち手つきゴミ袋」です。うちのスーパーでLLサイズと呼ばれている、一番大きいレジ袋よりも大きいサイズです。30袋くらいで確か\100ちょっと??枚数が少なければ100円ショップでも売ってると思います。もう少し小さいサイズもありますけど。
持ち手を引っ掛けるタイプのゴミ箱??を使っているので、持ち手がないと不便なんです。だからわざわざ購入してこれ使ってます。先にも書いたように、ひとり暮らしでLLサイズの袋くらいになるような買物はしませんから。
小さいスーパーだとどうかわかりませんが、私が勤めているような大手大型スーパー、あるいはホームセンターあたりに行けばもしかしたら手に入るかもしれません。大き過ぎるサイズって、多分90リットルサイズですよね??さすがにそこまで大きいのは売ってません。私が買ってあるのは30リットルです(確か45リットルもあったかもしれない)。店で袋なしのスタンプを捺してもらってるとしたら、おそらくこういう袋をゴミ袋用に使った方が割安ですよ。まあ、確かに90リットルサイズ用の袋よりは割高にはなってしまいますけど、No.2の方の回答と併用されては??と思いました。No.1の方の回答の応用で、袋の底に水分を吸ってくれそうな新聞紙等を敷いておいて、大きい袋に入れ替えるたびに新聞紙も捨ててしまうとかも??あとデザインが気に入った、厚手の袋をスーパーではなく雑貨屋とかでもらったのを汚した時に、中に少量の水入れて洗って干して再利用した経験もあるんですけど…(^^;)

参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも使っている袋は45ℓです。それでもゴミ箱には大きすぎるので・・・
 生協で買い物をしているので、袋持参は当たり前。
ポイントカードもないんですよ・・・
 最悪、スーパーの袋が尽きたら買う予定ですが。
意外と安いんですねぇ。参考にしてみます。

お礼日時:2006/04/14 19:38

ふと思ったのですが・・・


袋ごと捨てるのではなく、中身だけ大きい袋に移し変えて捨てては?

袋が汚れたりしたら新しいものと変えれば、枚数は節約?できますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
もちろん、汚れた時に交換をしているのですが、
台所のゴミ箱は毎回変えないと臭いもあるので・・
それでも、もう袋が尽きてしまうので、何か
アイデアがあればいいのですが・・・

お礼日時:2006/04/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!