アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市では明日からプラスチックのごみ分別が始まります。今まで生ゴミをスーパーの袋などに入れてそれを家庭ごみの指定袋に入れていましたが、大きなゴミ袋に直接生ゴミを入れたくありません。すでにプラスチックの分別をされている方は生ゴミをどう処理なさっているのでしょう。

A 回答 (4件)

みなさんの意見と重なりますが、私は去年三角コーナーを使って夏に小ハエが少し

沸いてから怖くなって、三角コーナーを使っていません。
新聞紙1枚と少し厚手の広告を重ねたものに毎回直接野菜くずなど切り入れます。
料理が終わったらそれを丸めてゴミ袋へ…

流しのところに洗い物などで出た少しの生ゴミを取るようにネットをかけていますが
それも新聞紙に包んでゴミ袋へ…

新聞紙に包むようになってから虫も沸かなくなりましたし、
ニオイも気にならなくなりましたよ♪
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も三角コーナーは使っていません。シンクが狭くなるのと、コバエ&ゴキブリ&匂い防止のためなのです。虫と匂いには結構神経質なので、少量の生ゴミもその都度レジ袋や各種サイズの透明の厚手ビニール袋を用意して対処していたのです。

これの代わりは皆さんの意見を見るとやはり新聞紙や牛乳パックがよさそうですね。

明日は今月初の生ゴミの収集日です。緊張しています。少しだけ・・・。
とても参考になりました。有り難うございました。

うちの地域では生ごみを入れるためならスーパーの袋OKです。

市に問い合わせてみてはどうでしょうか?

その他、うちでは飼い猫に生ごみ漁られた事があってから、三角コーナーの中には牛乳パックをおいてそれにギュウギュウごみを詰め込んでいます。
一般ごみがコンパクトになっていいですよ。(ほんとはパックもリサイクルすべきでしょうが-汗)
新聞紙にもよく包みます。無造作にクルクルとですが。臭いと汁漏れ防止にはいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳パック、いいですね。そういえば、何度かごみ入れに利用した事があります。口の部分を布のガムテープ(台所に常に常備してあるので)で止めて更に新聞紙でクルクルがいいですね。

でも、明日生ゴミを入れるのにスーパーの袋がOKかどうかは聞いてみます。なんだかんだといってもこれは便利ですもの。

私は三角コーナーで十分に水気を切ってから、古新聞で包んで袋にポイ・・・それだけです。

毎回新聞紙で包むのが面倒なら、ゴミ袋の底に予め古新聞を何枚か敷いておけば、水分を新聞が吸い取ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
 ふむふむ、三角コーナーって皆さん利用なさってるんですね。要はいかに水気をよく切るかなんですね。haginotukiさんもそうですが、新聞紙を利用しない手はありませんね。どの家にもあってすぐに不要になるものなんだから。

私が使ってるのはこれとは違う折り方のやつ(実用折り紙の本に載ってる)ですが、新聞紙を2~3枚重ねて箱を折って、そこに水を切った生ゴミ入れて捨ててます。

ウチの地域は、三角コーナー用の袋も素材が不織布以外は可燃ゴミで捨てられないので。
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/shien/sagyou/k …

私が使ってるのはここのサイトで「箱2」と紹介してるやつです(下向の矢印クリックするとあります)。
http://www.origami.ne.jp/origami-0.html
上のと違って箱の口が補強できてて、ちゃんと箱になるんで。
ゴミ入れて、指定袋にポイです。
生ゴミは袋の真ん中に入れて、回りを他のゴミでうめると回りのゴミが、生ゴミの水吸ってくれますよ。

新聞も当然回収対象ですが、毎日くるし、使うのは数枚だし、袋が使えないから仕方がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。また何か新たに買うか、今あるものをそのまま使用する事だけしか頭になく、何かを作って使用するとは全く考えつきませんでした。ただ気になるのは匂いと虫です。今までは三角コーナーを利用せず、小さなビニール袋に調理した生ゴミをその都度入れ、それを更にレジ袋に入れ、大きなゴミ袋に入れ、消臭除菌スプレーをかけていました。それでも多少匂いが漏れる事がありますが、ゴキブリなどは(蒸し暑い京都にいながら)現れません。haginotukiさん宅ではこのあたりの問題はありませんか?
 ちょっと今から小さめの箱を新聞紙で作ってみますね。