プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までゴミの日まで2、3日はワンルームアパートの部屋に置きっぱなしでした。

しかし、暑い日が続き、生ゴミが入ったゴミは、とても臭くなります。
部屋に匂いが溜まって、なかなか取れなくなってきました・・・。

表に出しておくこともできず、皆様、ゴミの日まで生ごみはどうされてますか??
週に3日しか回収日がないです。

何か対策ありますでしょうか?

A 回答 (5件)

夏の生ゴミ…頭が痛い問題ですよね。



我が家は、生ゴミをスーパーのビニール袋に二重にして捨てます。

回収の日まで間が空いてしまう場合は、その袋を更に新聞紙でくるんで捨てます。

気になって仕方ない場合は、ベランダに暫定的に置いたりします。

少しでも、快適に過ごせますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この場をお借りして、皆様、ありがとうございました。新聞紙にくるんで、二重にしてすてる・・・。地道に続けて、なんとか乗り切ろうと思います。

お知恵を借りまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 22:02

冷凍庫に余裕があれば、冷凍してみてはどうでしょうか?


臭いの強い魚の骨などだけでもやってみれば、臭いは緩和されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 22:04

独身33歳のリーマンです。



自炊しており、今まで悩んでましたが、解決しました。

私は、冷凍庫に入れておきます。

冷凍→菌が繁殖しない→匂いがでない

冷凍庫の中も特に匂いはついていない。温度が低いので。

人の遺体も冷凍しますよね。それと同じ原理です。

私は一人暮らしでアイスや冷凍食品も食べませんが、家族がいたりすると抵抗されるかもしれません。

軍資金があるのであれば別に冷凍庫を買うことをお勧めします。

量販店にいけば3万円位で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・冷凍庫ってかなり効くようですね。。。う~ん。今は厳しくて、小さい一人用の冷蔵庫です。
あまり臭くなったら考えてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 22:04

>週に3日しか回収日がないです。


ウチは週に2日しか収集がありません、奥さんがやっている方法です。

その日のゴミを古新聞で包み、スーパーでもらえる薄い袋に入れて冷凍室へ
新聞で包んでさらにポリ袋ですから汚いと感じることも少ないと思います
生ゴミの日になったら取り出して、そのまま大きい袋に入れて捨てるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週に2日ですか・・・。なかなか厳しいですね。冷蔵庫に保管ですか・・。うちは小さくて、必要最低限のものしか入らないのですが・・。まるほど、参考になりました。

お礼日時:2011/07/17 22:01

生ゴミは、


よく水気を絞って新聞紙にくるみ、
さらに小さいビニール袋に入れて口をしっかり縛って
蓋が上でなく、
横についているゴミ箱に貯めておきます。

あとは、なるべく生ゴミを出さないように
無駄な料理を作らないとか、
食べ物を余さないようにする

…とか、地味ですがそんな感じです。


夫婦2人ですが、
うちは猫を5匹飼っていて
猫のトイレの砂も
生ゴミと同じ日です。
週2回ですが、
なんとかなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゴミを出さないようにする・・・ホントですよね。私も料理をしたりする回数を減らそうかと思っています。参考になりました。

お礼日時:2011/07/17 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!