アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、座るためなら朝早くても、1時間並んでもいいと思っていますが、

・実際どれくらい並ぶものか、目安をご存知でしたら教えてください。

・並び方なのですが「これは座れなさそうだから1本やりすごそう」と判断する場合、乗る人だけ前に進んで、乗らない人は横によけるので、次ののぞみに対しても順番は有効と思ってていいでしょうか。
 →その場合、座れそうか微妙な位置に並んでいると
  きは、乗り込まずに横によけて次のを待ったほう
  がいいですか?

↓こちらの質問はもう見ているのですが、連休など混雑時のアドバイスがあればと思い質問しました。よろしくお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2012870

A 回答 (4件)

NO2です。

「それほど」というのは、お盆や年末年始ほどという意味です。ふだんよりは混むと思いますよ。
それでも1時間も前から並ぶほどは混まないという意味です。特に一人なら、たいていは駆け込みでもなんとかなる事が多いです。

広島なら、新大阪までとりあえず行って、新大阪始発の「ひかり」に乗り換えるという手もありますね。

東京駅で1時間もならぶなら、私なら「こだま」で新大阪に向います。「こまだ」なら仮に座れなくても、小田原か熱海でまず座れます。そしてその後はどんどんガラガラになる一方。途中で「ひかり」や「のぞみ」に抜かれるために5分停車などがたくさんあって、ホームに降りて駅弁や名物が買い放題。一昔前の、鈍行の旅みたいな楽しい移動ができますよ。新大阪で始発の「ひかり」に乗り換えるか、時間があるなら「こだま」の旅を続けるのも一興です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。感謝します。

それでは20~30分前にホームに行く感じで考えてみようと思います。

こだまは確かに空いていそうで魅力的ですね・・。でも私は在来線でも、鈍行だとイライラするので後から発車する急行に乗るタイプなのです。。のぞみに乗る方向でがんばってみます。

ありがとうございました。

20―30分前で大丈夫だと思いますが

#2様のおっしゃられるとおり
次発の列車はだいたい別ホ-ムからです
下記URLで詳細を押すと出発ホ-ムがでていますので
もし多いようなら次のホ-ムへ移動でしょう
博多行よりも広島行があればいくらか
確立は高いでしょう

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/line/2301011/down-1_5. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

では、20~30分前にホームに行こうと思います。

回答してくださった皆様のおかげでだいぶ勉強になりました。列車の旅を楽しんできます!本当にありがとうございました。

GWですから、それほど混まないと思いますよ。

東京駅の東海道新幹線では、通勤電車とは違って、次の列車は違うホームから出ますから、座れないと思って列を横によけても、次にそのホームから出るのは、かなり先です。

号車によっても違いますが、東海道新幹線は先頭車以外では概ね1両の座席定員が80~100名くらい、ドアは2ヶ所ですから、ざっと数えて何番目に並んでいるかで座れるかどうかは判断が出来ます。時間帯にもよるでしょうが20分も前に行けば座れるでしょう。

ただ、例えば4人グループでどうしても2人席2組を向かい合わせにして座りたいとか、3人グループなので3人横ならびで座りたいとかになれば、列の先頭から10番目くらいで無いと難しいかもしれません、それならもう少し早めに行ったほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明が不足しましたが人数は一人です。

GW混まないんですか!?
私みたいに指定席を買い損ねたどんくさい人がいっぱい並ぶと思ってたのですが・・・。

横によけても、次に来るのはかなり先、というのは知りませんでした。時刻表を立ち読みして少しでも良さそうなホームを探そうと思います。。

後から詳しく回答が来ると思いますので、簡単に。

まず、東京駅はホームが6線あり、乗ろうと決めた列車が混んでいるので次の列車乗ろうという時は、ほとんど番線が違うので大きく移動することになります。

また、何人で何処までか分かりませんが、大阪より手前なら新大阪止まりだと比較的空いているいます。また2号車が席数が多いですが、タバコに抵抗がなければ3号車も空いてるかも知れません。

ちなみに、2号車で1両20×5=100人乗れますので、並ぶ際の目安に。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やっぱり新大阪止まりのほうが空いているんですね。
しかし広島まで行くので・・(飛行機嫌いなのです)。
タバコは苦手なので極力禁煙車に乗りたいと思っています。人数は一人なので、複数の人よりは動きやすいと思うのですが。。

番線が違って大きく移動ですか・・。オタオタしてるといつまでも座れなくなっちゃいそうですね~・・・