プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、引っ越しをして新規に電話回線設置&ADSL導入を考えてます。
タイトルのeAccess + Biglobe 8M と、
DION 8M の2パターンを考えたのですが、
現在ダイヤルアップでBiglobeに加入しているということと、
eAccess + Biglobeの組み合わせの方が開通までの期間が短いこと、
(eAccess + Biglobeは最短19日、DIONは1ヶ月程度だそう)
マンションなので、eAccessの通信方式だとISDNに干渉されにくいとか、
でもやっぱり料金で行くとDIONの方がマイラインとセットにできるから
そこそこお得になって安いかなぁとか、
色々な要因を考えているのですが、知識不足でいまいち決まりません。
上記の2パターンでいったいどっちが良いのか、
誰か解る方、アドバイスをいただけないでしょうか?
あと、電話回線設置は(株)コムズってとこに任せようと思ってます。
なんせ安いので。この会社についても、よろしければ情報を。
お願いします!

A 回答 (5件)

こんにちわ、再びjixyoji-ですm(__)mペコ。



●ただ、一つ気になるのは使っているパソコンが2台あるのですが、2つともiMacだということです。
ADSLを導入するに当たってMacだと困ることってあるのでしょうか?

(-_-)ウーム、やっかいな条件ですね~、まさか2台とは・・・しかもMac(~ヘ~;)。

i-Macが離れていて有線で接続が面倒くさいのであればお奨めとしてNEC製のフルレートADSL対応(フレッツADSL8Mbps&1.5Mbps&Yahoo!BB対応)高スループット・ワイヤレスブロードバンドルータの「Aterm WBR75H ワイヤレスLANセット WL11CA」\22,085-(価格.com調べ)ですね(゜o゜;)。ただ現時点ではeAccess対応とはなっていませんがフレッツADSLに対応してるので同じAnnex C typeなのでほぼ大丈夫かとは思われます。下記の「価格.com」で購入者の情報もあるので参考にしてください。ただ注意が必要なのが「WL11CA(PCカード)」はWindowsのみが対応なので本体の「Aterm WBR75H」はi-Macと接続しないといけません。そうなるともう1台にはPCカードの「Aterm WL11CA and Aterm WL11C」は使用できなくなるのが残念ですね~(;_;)。これでは「無線LAN」機能が使えないので厳しいですね。他社が販売してるPCカードでこのAtermの無線をキャッチできるか定かでないのとMac OS対応のPCカードが果たしてあるかどうか定かでないのでこれはご自身でお調べください`s(・'・;)。
それとやはりこのルーターのメリットは無線LANができる事とPlayStation2をお持ちの方はオンラインゲームの際に「PlayOnline」対応である事もメリットですね。詳しくは下記HPでご確認ください。

後無線LANではcoregaのアクセスポインタが対応しています。
無論i-Mac2台を有線接続できる位置にあれば無理して無線LAN対応のブロードバンドルーターを購入する必要は無いので下記の「ブロードバンドルーター比較サイト」でお調べください(●⌒∇⌒●)。ただしMac OS 対応でないといけませんが・・・(^_^;)。

「PlayOnline」
http://www.playonline.com

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「Aterm インフォメーション」
Tel:0120-361138 or 0471-85-4761

「121ware.com」
http://121ware.com/

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

「ブロードバンドルーター比較サイト」
http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm

「corega」
http://www.corega.co.jp/product/os/macos.htm
・WirelessLAN APRS-11
・WirelessLAN APR-11
・WirelessLAN AP-11
これらのアクセスポイントはAirMacカードを装着したMacintoshに限りアクセスポイントのクライアントとして使用可能です。

もし「LAN」で何かわからない事があれば下記サイトを参考にしてください。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

話し変わって昨今「局舎のポートがなくなる完売局が増えて契約完了が遅れる」問題が多くなってますがYahoo!BBなどと違い、eAccessは増設予定を繰り上げて顧客満足度を落とさないようにしているので安心して良いと思いますよ;^_^A。参考に下記HPを御覧ください。

「イー・アクセス完売状況を更新。1都2県でさらに3局が完売間近&完売に。愛知・大阪では4局が完売解消」
http://www.rbbtoday.com/news/20020123/6092.html

●今度引っ越しする先は大阪市内なので、大概の回線はそろってますね。FTTHも「ケイ・オプティ・コム」ってとこで無線接続サービスを提供しているようです。中村玉緒さんのCMですね(^^)
ただ、導入開始が2月からなのと、初期導入費用がちょっと高いので、ADSLで満足できなければ考えることにします。

「ケイ・オプティ・コム」も注目株ですね(^。^)。参考HPも掲載しておくのでもしFTTH接続に興味があればADSLをスキップして一気にジャンプアップの手段ではあります。ただpi-piさんはマンション住まいになるのでマンションに光ファイバーケーブルを施設するとすれば全住民の4分の3の了解を自治集会で得て、大規模修繕で一気に引いてそして「ケイ・オプティ・コム」に全住民で申し込めば月額料金もADSLと然程変わらない値段で利用できる事でしょう(o^^o)。そうなればラッキーですね(#^.^#)。

「ケイ・オプティコムがマンション専用に100MbpsのFTTHサービスを提供。2002年1月より」
http://www.rbbtoday.com/news/20011228/5936.html

●固定電話なんかいらない、の話ですが、たしかにINSライト64とかも考えたのですが、現在自宅でISDNを使える環境(実家でSo-netからのフレッツISDNに加入中なので接続はそこから。
Biglobeのダイヤルアップは使い放題プランからメールのみのプランに縮小中)なので、やはりISDNより早い環境を手に入れたいと思ってます。

電話加入権を(株)コムズに任せる方向で検討されてる時にちょっとチャチャを入れて悪いのですが今年の2月1日(金){今日}から、NTT東西は\72,000-の施設設置負担金を必要としないアナログ電話サービスで、かわりに基本料金に月額640円の上乗せのサービスを開始します(゜_゜;)。おおよそ9年半以上継続して利用する場合、従来どおり施設設置負担金を支払う方が安くなりますがもしpi-piさんが引越しの多い職業柄だったり、あるいは先述のとおり「IP電話」の台頭で固定電話の需要減退に伴い解約する可能性を考慮するならばそちらの方がお得かもしれませんね(゜o゜)。損益分岐点の9年目が来る前にFTTHが全国普及し、既に開始されてる「IP電話」も安定化して平然とPCを使ってTV電話をしてる可能性の方が極めて大きいでしょうからね~(゜ロ゜)ギョェ。ご判断はお任せします(^-^)/。

「この春一人暮らしを始める人に朗報! 施設設置負担金なしの「加入電話・ライト」が認可へ。初期コストを抑えながら電話とADSLの導入が可能に」
http://www.rbbtoday.com/news/20020131/6206.html

またご自宅でISDNをお使いのようですが現時点でADSLの月額料金よりも高いISDNを使用するのは如何なものでしょうか( ;^^)ヘ..。いっそISDNのTAをインターネットオークションでまだADSLすら来ていない地方の奥地に住んでる人へ売り、ADSLを導入された方が宜しいのでは(-_-;)?今後ISDNは速度増強の無いFTTHへシフトする中でNTTの不採算部門として消え行く運命ですからね~( ̄□ ̄;)!!。詳細は下記過去ログをお確かめ下さい(-。-;。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれこれ考えて、一度はコムズに任せようかと思ったのですが、jixyojiさんの
意見も取り入れて、結局NTTの「加入電話・ライトプラン」で行くことに
しました。今日から受け付け開始なので、早速申し込んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 12:02

こんばんは、


大阪市内にお住まいなら関西電力の光ファイバーも検討すればいかがですか?
100Mbpsで月々6000円です。

参考URL:http://www.eo-window.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eo64エア、調べてみましたが、新規加入費用が結構高いので、
当分の間ADSLを使いながら考えることにします。

お礼日時:2002/02/12 11:59

mitoizumiです。


>電話回線設置をなぜコムズにしようと思ったか?
>それは「ADSL導入保証サービス」があったからです。

これはいいですね。
でも、「設備不良や光収容などの不可抗力」とありますが、「設備不良」って具体的にどこまで保障の対象になるのでしょうか?
コムズに問い合わせてみては?

>アドバイスにもありましたが、ある業者でADSLが開通しなくても、
>他の業者に頼んだら開通した、なんてことは良くあるのでしょうか??

それはないです。
業者は違っても、結局NTTの局内工事の内容や、宅内環境は一緒ですからね。
ある業者で開通しなければ、ADSL自体が無理ということになります。

でも一つ気をつけなければいけないのは、前の回答にも書いた「ポート不足」問題です。
たとえばpi-piさんのNTT局舎でeAccesseのポートが足りなくなってしまった場合、空きを増やしてもらうまでいつまでも待ち続けることになります。
そこでeAccesseをキャンセルしてNTTフレッツADSLに乗り換えると、今度はフレッツの割り当てには空きがあったので開通した ということもあります。

ポート不足に関しては、空きが無ければ待てばいい・・・とも言えるので、厳密に「開通しない」というわけではありませんが。
コムズさんに、「ポート不足で開通が未定になった場合はどうなるのか」も問い合わせたほうがいいでしょう。

結局問題なのは、開通にいたるまでの手続きや工事の不備です。できるだけ早く開通させるのでしたら、やはりもともと入っていたプロバイダーがBestと言うことになるでしょう。

申し込み前に、既存会員として問い合わせることができますし、開通しなかったときに、無駄な契約をしてしまったということもありません。

あと、コース変更についてですが、コムズの申し込み画面で「BIGLOBE既存会員でコース変更」のような選択項目がありました。
pi-piさんはこれになると思います。
ただ、基本的にBIGLOBEはWEB上からのコース変更(もしくは新規入会)でADSLを受け付けているので、コムズに申し込んだ後、どのような手続きになるのかは謎です。
これもコムズに聞いてみるといいでしょう。

回線と一緒に申し込んでも、BIGLOBEに後から申し込んでも、コース変更(開通しなければ元のコースのまま)は変わらないでしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃること、ごもっともだと思ったので、
最終的にBiglobe内からのコース変更でADSLの開通手続きを
する事にしました。それが一番自然ですよね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2002/02/12 12:05

今晩は。

mitoizumiです。
私もeAccess + Biglobeをお勧めします。
理由は単純。現在会員だから(笑)。

ADSLは今どこも混んでいて(特に8M)、接続業者はいっぱいいっぱいです。
ですので、eAccessとDIONを比較してどっちがどうとは一概に言えない状態です。

私の知り合いでeAccessの人は、回線調査依頼の折り返し連絡を2週間以上またされました。
DIONの知り合いは、問い合わせメールを出して1ヶ月半、いまだに連絡が来ないそうです。
かく言う私も、So-net Accaを申し込みましたが、不在にもかかわらず勝手にNTTの立会い工事日を決められてしまい、キャンセルしたにもかかわらずNTTが工事に来てしまいました(苦笑)。

もちろんこんな状態の人ばかりではないですので、普通に手続きが進めば、普通に開通します。
が、ADSLに関しては料金や速度云々よりも、各事業者の手続きがスムーズに進むかどうかと、接続場所の環境に全てがかかっています。
pi-piさんがもしDIONでASDLをしようとすると、DIONに入会+ADSL開通手続き と二重の手続きになってしまうので、トラブルが起こる可能性も2倍です。
もし開通しなかった場合のその後の手続きなども出てくるので、やはりDIONはお勧めできません。

eAccessなら、BIGLOBEでコース変更手続きをすればいいですし、開通しなかった場合はもとのコースに戻るだけです。

ちなみに開通までの期間ですが、eAccessの19日というのはかなり怪しいです。
最短で8日なんてのはもってのほかです(よくこんなことをWEBに掲載しますよね。苦情は来ないのでしょうか・・・)。
特にeAccessは最近ポート不足(NTT側でeAccessの顧客に割振る接続口が足りなくなった状態。増やしてもらうまでひたすら待ち続ける・・・)もありました。
どの業者も今は20~30日ぐらいで開通すれば一安心と言っていいでしょう。

質問の回答になっていないかもしれませんが、ADSLは開通することが最終目標です。
料金や速度のちょっとした違いよりも、事務手続きにおいてどれだけ簡単に済むかを第一に考えてください。
そして、もしeAccessとトラブルがあって開通しなかった場合の次の手も考えておくといいでしょう。

あと、電話回線設置ですが、私はここもお勧めします。
・ブロードバンドショップ ベルモ
http://www.broadbandshop.co.jp/

今の部屋の回線を引くときにお世話になりました。
料金はこちらの方が安いと思います。

もしどちらがいいのか迷ったら、同じ内容の質問(なるべくFAQにのっていないもの)をメールでしてみてはどうでしょうか?
わたしもベルモとコムズで迷いましたが、問い合わせの回答はベルモの方が的を得ていたので、ベルモにしました。
とても親切でしたよ。

それではご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際使っておられる方の大変貴重な意見、ありがとうございます!

電話回線設置をなぜコムズにしようと思ったか?
それは「ADSL導入保証サービス」があったからです。
以下、その内容ですが、

コムズでADSLをお申し込みされて、設備不備・光収容等の不可抗力によりADSLの導入が不可能で合った場合、
下表の料金を
コムズが手数料無料で全額保証!!

ISDN切替時の初期費用 2,800円
フレッツISDNへの加入初期費用 2,000円

ADSLの導入は是非コムズにお任せ下さい。

と、宣伝してたからですね。保証が付くなら、安心かと。
初めはベルモで検討してたのですが、コムズにしようと思ったのは
こういう理由ですね。料金も2000円ほどしか違わないし。
でも、あくまでADSL導入を目指すなら、意味無いかもしれませんね(笑)
アドバイスにもありましたが、ある業者でADSLが開通しなくても、
他の業者に頼んだら開通した、なんてことは良くあるのでしょうか??
だいたい、不開通は回線の不具合が原因だと思うので、業者のせい
ばかりではないように思ったのですが。

あと、
>eAccessなら、BIGLOBEでコース変更手続きをすればいいですし、開通しなかった>場合はもとのコースに戻るだけです。

とおっしゃってますが、
私の場合は自宅から新居に移るので、電話回線も新規に開設しなければならず、
それなら電話加入権会社にADSL導入まで一括で任せようかと思っている
のです。それとも電話回線だけ頼んで、ADSLはBiglobe内のコース変更
手続きで行った方が確実なのでしょうか?

できればさらなるアドバイスをお願いいたします(^^)

お礼日時:2002/01/31 09:34

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



●上記の2パターンでいったいどっちが良いのか、
誰か解る方、アドバイスをいただけないでしょうか?

まずどこの高速常時接続事業者がpi-piさんのお引越し先の地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

既にISP(プロバイダ)はBIGLOBEとの事でeAccessを選択される方が2パターンの中ではベターでしょう(^-^)/。しかし気になるのが「eAccess + Biglobeは最短19日」と書かれて下りますがアナログ回線からeAccessの導入では8営業日で導入できるはずですよ。19営業日かかるパターンは「ISDNからアナログ回線へ戻す」場合になるので違う気がします。ま~どの道導入が早いですからね(o^^o)。

DIONもマイラインの関係で選択肢に入っているようですがプロバイダーの「DION」は色々なブロードバンド関係の雑誌やインターネット上のアンケートなどでも今一評判は良くないようですね(+o+)。情報によるとプロバイダーの『バックボーン』がしっかりしておらず通信速度が安定していないなどの内容がよく書かれているのでお奨めはしませんね(~ヘ~;)。それにマイラインとのセット価格で割安になると言っても既に携帯電話に通信市場を奪われた固定電話の存在意義は無いに等しいですし、又最近では固定電話の通信料金に比べ格段に安く、カメラとマイクさえあればTV電話にもなる、インターネットを介してする「IP(インターネットプロトコル)電話」の台頭でさらに固定電話不要論が拡大する傾向にあります。ですからそういう理由も含めDIONはパスですね。

「IP電話過去ログ」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194724

ちなみに上記でのプロバイダーの評価などは下記を参考にしてください。

「Provider Power Search」
http://door.garage.co.jp/prov/

「インターネットマガジン・プロバイダーガイド」
http://internet.impress.co.jp/provider/

「賢いプロバイダーの選び方」
http://www.php.co.jp/news/mail/provider.html

「ISP(プロバイダー)の選び方」
http://www.isp.alice.ne.jp/

「プロバイダーエクスプローラ」
http://www.tky.3web.ne.jp/~masao777/

「プロバイダー通」
http://www.providers.st/

「プロバイダー引越しセンター」
http://pmc.infoseek.co.jp/

「無料プロバイダー徹底比較」
http://www.kaiteki-net.com/freeprovider/index.html

もし「BIGLOBE」を変えても構わないのであれば、『バックボーン』がしっかりしていると言う理由で「eAccess」などに対応しているプロバイダーで「U-net SURF」,「IIJ4U」,「DTI」などを奨めます。HPエリアに関する詳細は各プロバイダーへ問い合わせてください(o^^o)。

「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

それとADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

もしですね、上記「RBBTODAY」で「FTTH(光ファイバー)」接続があった場合ADSLをスキップしてそちらを導入された方が良い場合もあります。ADSLは所詮
「FTTH(光ファイバー)」接続への繋ぎの技術でしかないし、先述のとおり電話は携帯電話や「IP電話」でこれからは事足りてきます。詳細は過去ログを御覧ください。

「FTTH(光ファイバー)情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196636

●あと、電話回線設置は(株)コムズってとこに任せようと思ってます。なんせ安いので。この会社についても、よろしければ情報を。

特にその会社を利用したわけではないので何ともいえませんがとりあえず契約とは違った金額を余計に請求してきた場合なので備え各消費者センターなどで情報を収集しておいた方が良いかも( ;^^)ヘ..。

「国民生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございます。
他の人がアドバイスする余地が無くなっちゃうんじゃないかと思いました(笑)

「RBBTODAY」 は、知ってたんですが、
サイト名とアドレスを忘れてしまってて、困ってました(笑)

今度引っ越しする先は大阪市内なので、大概の回線はそろってますね。
FTTHも「ケイ・オプティ・コム」ってとこで無線接続サービスを
提供しているようです。中村玉緒さんのCMですね(^^)
ただ、導入開始が2月からなのと、初期導入費用がちょっと高いので、
ADSLで満足できなければ考えることにします。

ただ、一つ気になるのは使っているパソコンが2台あるのですが、
2つともiMacだということです。
ADSLを導入するに当たってMacだと困ることってあるのでしょうか?

まぁ、iMacなのでLANポートは初めから付いてます。
マンションのインターホンに関しても、電話回線とは独立してるので
大丈夫でしょう。
建物はきれいでしっかりしているのですが、昭和62年築なので、CATVも
導入されてませんし、とりあえずマンション内に光ファイバーは無いかと。
(気休めにしかなりませんか?)
NTT基地局からの距離は、電話を開設してないので正確にはわかりませんが、
2kmぐらいのようです。

固定電話なんかいらない、の話ですが、
たしかにINSライト64とかも考えたのですが、現在自宅でISDNを使える環境
(実家でSo-netからのフレッツISDNに加入中なので接続はそこから。
 Biglobeのダイヤルアップは使い放題プランからメールのみのプランに縮小中)
なので、やはりISDNより早い環境を手に入れたいと思ってます。

携帯電話だけでは、親戚、知人に電話番号を伝えにくいので、やっぱり
電話加入も必要かなぁと。IP電話については、飛びつくのはまだ早いと
思ってます(笑)

こんなところなんですが、またアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします!

お礼日時:2002/01/31 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!