都道府県穴埋めゲーム

今使っていてわからないというのもおかしな話ですが、現在インターネット接続はNIFTYと契約しており、メールなどはRIMNETと契約しています。RIMNETはダイアルアップ接続というものらしいんですが、これを例えばすべてNIFTYに一本化できるんでしょうか。
あるいは例えばSO-NETにしたいときはNIFTYを介さずにSO-NETに一本化できるんでしょうか。
必要なのはインターネットとEメールです。
インターネット接続とダイアルアップ接続の関係をわかりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

■まずダイヤルアップとそうでないものの違いをご説明します。

【ダイヤルアップ】
ダイヤルアップは,電話番号にかけて接続しています。
ですから当然,インターネットにつないでいる時は,通常,電話がかけられません。(但し,ISDN回線の場合は除く)

また,ダイヤルアップはとても遅いのでインターネットには不向きです。
どちらかというとメールだけの方向きかもしれません。

【インターネット接続(ADSLなど)の特徴】
一つの電話番号で電話とインターネットの接続が同時にできます。

常時接続なので,どれだけインターネット見ても料金は一定です。

ダイヤルアップより回線速度が速いです。

■こうしたことを踏まえて,一本化する方法をいくつかのケースに合わせてお知らせします。

●メールアドレスはRIMNET使用していて,現在のメールアドレスを替えたくない場合。

RIMNETのADSLのプランを選び,niftyを解約します。
【REMNETのADSL】
http://www.rim.or.jp/service/plan/acca/index.html

●メールアドレスが替わってもよく,SO-NETで一本化したい場合。

niftyとREMNETを解約し下記から契約する
【SO-NET】
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/index. …

●REMNETのメールアドレスは替えたくない。
k_john様の現在の設定はこれではないかと思います。
REMNETの一番安いプラン(200円コース)に入り,アドレスのみ維持します。そしてネットをつなぐ為にniftyを使う方法です。
アドレスを変えたくない場合はこの方法か最初に述べた方法になります。

なおniftyをSO-NETに替えることはできますが,それは
今までと変わりません。

以上の通りですが参考になれば…

この回答への補足

今まではRIMNETのメールアドレスを変えたくなかったのでそのままメールのみに使ってきましたが、もうその必要がなくなりましたので、もっとシンプルにしたいと思ってお聞きしました。

• 0
この回答へのお礼

本当にわかりやすい説明、ありがとうございました。
結局、RIMNETを捨ててNIFTYに一本化することにしました。プロバイダーはどこでも良かったのですが、NIFTYにしたのは家族がNIFTYのメールアドレスを持っていて変更が難しかったためです。
これで気分的にシンプルになりハッピーです。

簡単過ぎる解説です。

ダイヤルアップ接続は電話線にアナログの信号を流してネット接続します(電話と共有出来ません)。同じ電話線にデジタル信号を流すのがISDN接続です(電話と共有可能)。高周波と言う信号を流すのがADSL接続(共有可能)、電話線を使わずに専用のケーブルでネット接続するのが光とかケーブルTV接続とか言われるモノです。以上全てがインターネット接続です。そしてインターネットに繋いでくれるのがプロバイダーです。NIFTY,RIMNET,SO-NETがそうです。どれを使ってもインターネットに繋いでくれますが 専用のメールアドレスを配ってお客の囲い込みもしています。
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方同様状況が私自身つかめないため答えにくかったと思います。でもかなり色々なことがわかってきました。助かりました。

環境がよく分からないのですが、niftyは自宅からダイアルアップ接続しているという事でしょうか?

プロバイダが提供した電話番号に電話をかけて、インターネットに接続するのがダイアルアップです。

電話で話すのでは無く、ピーガラガラとデータを音に変換してプロバイダと通信します。

しかし、電話を使っている事になるので、誰かから電話がかかってきても、相手は話し中になります。

リムネットのアドレス(ユーザー名@**.rim.or.jp)をもう使わないなら、niftyでもso-netでも構わないと思います。

リムネットのメールアドレスを使いたいなら、今後も一番安いコースを契約しつづけないといけないです。
    • 0
この回答へのお礼

わからないまま質問していますので答え難くてすみません。ダイアルアップとインターネット接続の違いは判ったような気がします。もう少しいろいろ勉強してみます。ありがとうございました。