プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は3年前の健康診断の眼底検査でひっかかり、A眼科へ通っていました。
そこでは「緑内障ですね、進行しないように目薬をしっかりさしていきましょうね」といわれて、目薬の点眼と毎月1回通院し定期的に視野検査をしていました。(正常眼圧で視野はまだ欠けていないそうです)
昨年末、引越しをしまして紹介状なしで近所のB眼科へ緑内障の治療ででかけました。
ところがそこでは、「たしかに視神経が痛んだ状態になっているけれど生まれつきそういう人もいる」といわれて、視野検査をしたところ「特に欠損しているところなどないので、定期的に様子を見て行きましょう」といわれて、半年後にまた検査にきてくださいといわれました。
2つの眼科で治療がまったく違うのでどちらが正しいのか・・・・
手遅れになってもこわいし、かといって目薬が実際必要だったのかどうか。
どうしていいのか迷っています。
どうかアドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (4件)

私も緑内障で治療を受けております。


・眼圧は正常ですが、視野に欠損が出ております
・右目の左上です(通常ここから視野欠損が始まるようです)
・3ヶ月に1回の検査と眼圧を下げる目薬を朝晩つけております(正常な眼圧をもっと下げている)

貴方の場合は視野の欠損が無く、眼圧も正常とのこと。
急に症状が出ることもないと思われますので、定期的な検査で十分ではないでしょうか。

どうしても心配な場合は、眼科で有名な近くの別の病院で見て貰って判断すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば、通院や目薬の投薬なく暮らせればありがたいと思います。
もう1件は大きな眼科で定評のある病院で見てもらおうと思います。
syama2006さんご自身もお大事になさってください。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 00:30

二件目の眼科医は視神経乳頭の形がいびつだが、今のところ視野に異常がないので投薬の必要なし、と言う判断なのでしょう


その辺は眼科医によっても判断が分かれるところのようです。
質問者さんとしては「どっちなのよ」と言う気分ですよね。
そこで、3軒目の眼科へ行かれることをお勧めします。
出来れば個人病院ではなく、少し大きな総合病院の眼科を受診してみてください。

ちなみに私は医者でも医療関係者でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、2件目とも個人病院だったので3番目は大きな病院で
見てもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 00:26

病気によって診断が分かれることは良くあり、有名な先生が誤診をすることもあれば、藪医者がたまたま自分の得意分野で、的確な診断をすることもあります。


あなた自身不安と言うことでしたら、緑内障に特化した専門医に罹って確定診断を受けるしかないのではないでしょうか。

http://www2.eisai.co.jp/clinician/cl_02_512/cl_0 …

「緑内障 専門医」で検索しますといろいろ出てきますから、ご近所で設備の整った専門医がいる病院・医院があれば、診察を受けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、緑内障専門医を調べて今一度検査してもらったほうが
いいかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 00:25

うちの母も緑内障なので将来を考えると不安になる


お気持ちは痛いほどわかります。。。

眼科だけではなく、皮膚科でも内科でも診るお医者様、
病院によって診断は変わります。
患者の立場からすれば、それがなぜかわからないし、
不安でしかないんですが、
私も現在色々な持病で病院にかかっていますが、
同じ病院内でも違う診断をされる事が少なくないので
本当に不安に思った時は複数の病院に行き、
複数のお医者様に診察してもらいます。
多数決と言うとおかしいですが、
多く言われた方の事を信じてその治療をしてもらっています。
現に今病院側が診察や病状判断を他の医者の指示も
聞きますか?と言ってくれる所がでてきているらしいので、
決して珍しい事ではないと思います。
今2件診てもらわれたようなので、もう1件面倒でしょうが
安心するために行かれてはどうでしょうか?
お大事になさって下さい(*^-^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちまたではけっこうこういったケースは多いのですね。
驚きました。
3件目の診察も考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!