プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在5歳になるミニチュアダックスを飼っています。
最近ですが、お乳の横にパチンコ玉くらいのしこりが出来ました。
獣医さんに見てもらったら、乳腺の腫瘍と診断されました。
良性か悪性かを判断してもらうのに手術の日にちまで決まってたんですが、
1週間ほどするとそのしこりが小さくなってほとんど手で触っても分からないくらいになったのです。
腫瘍だったら小さくなることはあってもなくなることはないですよねぇ。
いったいなんだったのでしょうか。
ちなみにこの子は偽妊娠をする癖があって、よく母乳がでたり、お乳が膨らんだり、犬のおもちゃを自分の子供だとおもってかくまったりしています。
女の子を飼うのは初めてなので、ビックリしつつも困っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

直接診察していないので自信は無しですが、腫瘍の可能性は少ないのではないでしょうか?

しこりは、どのくらい前から出来てきたのでしょうか?腫瘍なら半年とか3ヶ月とか、それなりに時間をかけて大きくなる事がほとんどです。
まれですが、乳腺の細菌感染などでしこりが出来ることもあります。
念のため、もう一度獣医さんで見てもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

腫瘍ではなさそうなんですか?
しこりはいつぐらいに出来たかわかりませんでした。
毎日お腹はなでなでしてたのですが、気がついたら出来ていました。

乳腺の細菌感染・・・可能性があるかもしれません。
偽妊娠をする癖があるので、しこりが出来たときも、偽妊娠の真っ最中でした。
自分の足でお乳をおして、なめてましたから。。。

一度、獣医さんにも聞いてみようと思います。

ありがとうございます!!

はじめまして。

愛犬の病気って気が気ではないですよね。
たとえ、「できもの」が消えたとしても、獣医さんが大丈夫と言ってくれるまでは、病院に行くことをおすすめします。
以前、犬を飼っていて、咳をしていて風邪かなと思ったら扁桃腺に悪性腫瘍ができていて、発見したときにはもう末期という感じで、ひどく後悔してしまいました。(犬の腫瘍は、身体が小さい分、人間の5倍の早さで進行するそうです。)

具体的に癌が悪性か良性か判断するのに、腫瘍の一部を切除して、それを精密検査にだして、それから次の治療(悪性なら抗癌剤投与、良性で切除できるものは切除)という段階を踏みます。そうしている間も癌は進行するということをわすれないで下さい。
犬は言葉を話せない分、健康管理は充分すぎるくらいにしておくほうがいいと思います。

腫瘍が消えたとのことですが、念には念を入れて、もう一度獣医さんに事情を説明して診てもらうことをおすすめします。

また、余談になりますが、獣医さんも、ちゃんと犬専門の獣医さんに診てもらったほうがいいですよ。腫瘍というのも、誤診かもしれないし...わんちゃんの身体に、手術で傷をつけるのも抵抗ありますよね。
以前、私の犬も、皮膚炎と診断されて塗り薬もらっても全然治らなくて、結局別の病院の診断で、カビが皮膚に繁殖していたってことがわかったという経験があります。
私の友達で、獣医さんだけれども、馬牛専門の人がいて、やっぱり犬猫なんかはよくわからないと言っていました。でも、開業はできるみたいなんで、ちゃんと犬専門に扱える獣医さんをさがすことも大事だと思います。
下記のURLには、犬の病気のこと飼い主さんにわかりやすいように、色々のってます。参考にしてみてください。

でも、一番は病院に連れて行って、ちゃんと治療して直ったという確証を得ることだと思います。油断してはいけません。

では、わんちゃんを大切に。

参考URL:http://www.f8.dion.ne.jp/~ganbare/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
言い忘れていたのですが、その手術の当日にその獣医さんに見てもらっています。
レントゲンなどをとっていただいたわけではなく触診のみで、
まだ小さいですが残ってるとおっしゃっておられました。
念には念をおして手術を勧められたのですが、やっぱりお乳がひとつなくなるので、まだ赤ちゃんを産んでいない娘にとってはかわいそうかなぁなんて思っています。
でもアドバイスをいただいて深刻な問題なので、家の家族ともそうだんしてみようと思います。