プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんんちは。

我が家のモカちゃん(キンクマ:1年8か月)が、早ければ余命1週間と診断されました。
信じたくないです。
受け入れられないです。

・症状
2週間ほど前から毛並みが悪くなった
2~3日ほど前から動きがゆっくりになった
昨夜から、歩くときに少しよろけるようなった
→本日、病院で診察頂きました

・医師の診断
腎臓癌
腫瘍:28mm

腫瘍には、リンパ球と悪性リンパ種の2種類あると説明を受けました。
6月ころから耳が寝ていることが増えたことを伝えると、恐らくその頃に癌が発症した可能性が高く、進行の速さから悪性リンパ種であろうとのことでした。
痛み止めとしてステロイド薬を処方頂きました。

医師からは、早い子は1週間くらいかもしれないと言われてしまいました。
お聞き頂いた内容だけでは分からないかもしれませんが、医師から伝えられた余命は正しいのでしょうか?

もう少しだけ、一緒に過ごすことはできないでしょうか。。。
それがかなわない場合、どの様にしてあげるのがよろこぶのでしょうか。
そっとしてあげるのが一番よいでしょうか。

今、こうしている時も涙が止まりません。

どうかアドバイスをお願いできないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

動物病院勤務者です


正解というのはありません。飼った人が全ての責任です。
あなたがどうしたいか、よりもハムさんのことを考えてあげてほしいです。
飼い主さんからしたらどんな姿になっても生きてるまま一緒に過ごしたいですよね…
でも患畜からするとやはり疾病は苦しいのです。
その状態で長く生かしたいと思うのはと、個人的には思います。
私も最愛の猫を今年亡くしました。
私の場合は持病のない急死でした。
恐らく心臓発作です。
持病がなくお腹を壊したことすらない健康体がたった5秒ほど唸ったあとに息をしなくなりました。
私は受け入れられなかったです。
数時間前まで遊んでたのに。交通事故と同じ。
年寄りも若々しく。
持病を持ってないなんの覚悟もないまま旅立たれて私は苦しみました
でも周りの獣医や看護師にも言われましたが愛猫が苦しまなかった(長年という意味)では良かったと思ってあげて欲しいと。
亡くなったらもうなにもしてやれません
もう骨になり私の荷物にキーホルダーとして付いてるだけ…
だからその日が来るまで沢山の愛情を
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
そっと見守りながら沢山愛情を注ぎたいと思います。

お礼日時:2021/08/24 19:34

お迎えが来るその日まで、たくさん愛情を注いであげてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たくさん愛情を注いであげたいと思います。

お礼日時:2021/08/24 17:46

余命は余命です。


告げられた期間の数倍生きることもあれば
告げられた期間を待たずに逝ってしまうこともあります。

確実に言えるのはお別れの時が始まっているということです。
死んだらお別れなのではなく死ぬまでがお別れなのです。

これは動物だけではなく人間にも言えると思います。

なので貴方にできることはいつも通りの時間を過ごして
その時が来たら看取ってあげることだけです。

何をしても最後は後悔しか生まれません。
しかしこの経験は貴方を成長させると思います。
それが唯一の救いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にお返事を頂きありがとうございます。
いつも通りの時間を過ごしてその時が来たら看取ってあげたいと思います。

お礼日時:2021/08/24 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A