プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのメス犬を迎えてもうすぐ1年になるのですが、1ヶ月ほど前にヒートが来ました。
陰部の腫れの大きさに当初は戸惑ったのですが、こちらの質問でも同様の件が多数寄せられており参考になりました。
ただ陰部の腫れほどではないですが、乳房も大きくなってその周り(乳輪?)の色が少し紫や赤くなって内出血のような感じになってます。
ヒート時にこの様な症状は当然のことなんでしょうか?
犬自身は元気で食欲もあり普段の生活に支障はないのですが、
何せ初めてのことなので心配してしまいます。
約1ヶ月程度でヒートは終わるそうなのでこのまま経過を見守っていても大丈夫なのかご教授頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

偽妊娠の可能性も考えられますが、


赤くなったり紫になったりというと乳腺腫瘍の疑いもあります。
乳房を触ってみて、しこりはないですか?
実際診てみないとわからないことなので、動物病院に相談に行ってください。

もし今回の乳腺の腫れが何ともなかったとしても、避妊していない雌犬では高確率で乳腺腫瘍を発症します。
子供をとるつもりがないのなら、避妊手術を受けることをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
乳房はしこりなのかハッキリしませんが、やはり少し固めなのかなと感じます。

まだ1年経ってないので子供のことまでは考えてないですが、
もし避妊手術をする場合は全身麻酔をするリスクがあると聞いたことがあるので、
それも不安に思います。

ただやはり少しでも心配になって分からないことがあるなら専門家に相談するべきですね。
早々に病院へ行くようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 23:44

初めまして トイプーと暮らしております。



うちは初ヒートの時にお乳の周りが紫っぽく(乳輪)みたいに
なりました。ヒート後治まったけれど
その事を病院の先生に伝えたところ、治らなければ乳腺の病気やったかもと言われました。

やはり一度病院に連れて行って見てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同様の経験をされた方のご意見なので参考になります。
ヒートが終わるまで様子を見るつもりでしたが、やはり早々に病院へ連れて行きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 23:58

乳腺炎になってるのかもしれません。

紫色になっているのは、血があるんじゃないでしょうか。

病院へ行くと、獣医さん乳を搾る<血が出る<乳腺炎<抗生物質処方、なんてなるかもしれません。

決して飼い主さんが無理に搾ってみてはいけません。

http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/173.html

病院へ。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お教えいただいたアドレスから乳腺炎の症状を読んでみたのですが、
乳房を触っても痛がることはなく食欲や睡眠も普段通りなので少しホッとしました。

ただやはり病院には連れて行って診察してもらいます。
素人判断で愛犬に辛い思いはさせれませんので。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています