プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、4歳の娘が親のやっていることを見て覚えて自分で立ち上げて、幼稚園児向けのCD教材を見るようになりました。仕事でも使っているiBookG4 OS10.3.9です。トラブル防止のため、娘専用の別のアカウントを作りましたが、制限なしに設定しても、CDを開こうとすると、「アクセス権がありません」と出ます。「情報を見る」で開いてアクセス権を操作しようとしたところ「予期せぬエラー」が出ます。CDはパソコンに必ず入れて使う必要があり、毎日画面に絵が増えていくようなものです。どうすればよいかご教授下さい。

A 回答 (2件)

基本的にパーミッションは個々のユーザーで決められています。

ユーザーが変わればそのユーザーは読み出しのみ可能になります。通常のCDの場合は他のユーザーでも開く事が出来ますが、オリジジナルのCDの場合制作者のみ「読み書き」グループユーザー、他のユーザーは「読み出しのみ」にセットされていると思います。ライテイングソフトによっては他のパーミッションが設定される場合もあります。
パーミッションの変更はファインダーでも行えますが、何等かの原因で変更が出来ない場合があります。その場合は「root」で変更する。ターミナルから変更する。この二つの方法があります。
「root」モードでの場合はGUIが使えますが、システムにダメージを与える可能性があります。ターミナルからだとファイルの絶対パスが必要になります。

共有モードでは使えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまでどうにか、開くことができました。CDのゲームは一つずつコンテンツを増やしていく内容なので、全部最初からやり直すことになりましたが、これで安心して子供にパソコンを触らせることができるようになりました。

CDに関しては『ファインダー』の管理下に有ると考えますが、

アクセス権が無いとすると他の問題が有りそうです。
管理者アカウントからアクセス権を変更出来ませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
 管理者アカウントで開いて、CDを入れて「情報を見る」で操作するということですね。それも試してみましたが、同じように「予期せぬエラー」をします(T.T)。

• 0
この回答へのお礼

上記のように解決いたしました。ご協力心より感謝申し上げます。