アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の祖母(母方)が他界しました。私はかなりお世話になりました。
無知でお恥ずかしいのですが、香典はおいくらぐらい用意するものでしょうか?
1歳半の子供も参列します。服装は白で統一でおかしくありませんか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ご愁傷様です。

香典につきましては地域やお付き合いの度合いで様々ですが 一般的にお孫さんであれば1万円くらいでしょう。お子さんの服装ですが お小さいので 赤などの華美なものを避ければそれでいいと思いますが (喪服)黒のなかで白は目立ちますので黒っぽいカーディガンなど羽織ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。香典は1万円を用意し、孫一同でお花を用意することになりました。私は喪服ですが、娘は白のブラウス+ベージュのJSKで行く事にしました。

お礼日時:2006/04/12 18:44

こんにちは。


先ずはお悔やみ申し上げます。

香典の額は1万円で良いでしょう。
それとは別に現地で、孫一同もしくは親戚一同としての お花代が必要になるかもしれません。

服装は質問者様は出来るだけ黒で、お子様は取り立てて決まりはありませんので、白でも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。香典は1万円を用意し、孫一同でお花を用意することになりました。私は喪服ですが、娘は白のブラウス+ベージュのJSKで行く事にしました。

お礼日時:2006/04/12 18:44

この度のご不幸、心よりお悔やみ申し上げます。



お香典は、1万~2万円といったところですね
http://www.jp-guide.net/manner/ka/money.html#koden

服装は、質問者様は勿論喪服ですが、お子様については、赤や黄など派手な色でなければ構わないと思います。(私も子どもが1歳の時に祖母のお葬式に出ましたが、地味な色目の服にしましたが普通の服でしたよ)
それより、バタバタして、いつもと違う状況ですから、お子さんの着替えやオムツ、ミルク、ちょっとした虫押さえのお菓子など多めに用意して行くようにしてくださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。もう少しお聞きしたいのですが、娘も通夜&お葬式に出席予定ですが、火葬場までも連れていきましたか??

私の考えではひ孫にあたる娘もお世話になったので、連れて行きたいのですが、子供連れですと他の方たちに迷惑がかかるのであれば止めておこうかとも考えてます。

補足日時:2006/04/12 18:39
    • good
    • 0

ごめんなさい、祖母と言っても私の主人の祖母だったうえに、火葬が先の葬儀でしたので、私は子どもと留守番をして、花輪の業者にお金を支払ったり、義叔母と片づけをしたりしてました。


それとは別に下の子が小さい時にも、一度義叔父の葬儀に行ったのですが、その時は、斎場まで連れて行きました。
火葬の間、数時間あったので多少はぐずりましたが、火葬待ちの親族のために部屋が用意されていましたので、そこで食事をしたり、休憩したりして過ごしてました。ぐずった時だけは外につれて出たり、ジュースを買ってやっやったりしてましたが、最後まで大騒ぎすることなく居れましたよ。
(いろんな人が代わる代わる相手してくれたりして・・・)
お世話になったお祖母様だと言うことですし、今の斎場は、設備が整っているところが多いので、安心して連れて行ってあげれば良いと思いまよ。
(ぐずった時は、周りに気を遣い、一声お詫びしたりたりしていたら、多少のことは目を瞑ってくれるでしょうしね・・・)

気をつけて行ってきてくださいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。無事に通夜&お葬式に参列できました。
子供も意外とぐずる事なく助かりました。

お礼日時:2006/04/15 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!