プロが教えるわが家の防犯対策術!

碇ゲンドウの真の目的は
死んでしまった碇ユイと再会する為、と言うことはわかりました。

ただ、婚前のゲンドウは
ユイがゼーレ有力者の子女である、
と言うことで近づいた、
とされていますが、
この近づいた目的はなんだったのでしょうか。

権力の類に魅力を感じて近づいたものの、
ユイそのものに魅入られてしまった、
のかな?

A 回答 (6件)

ゼーレの行動規範の裏死海文書でしょう。



ユイを利用するつもりが惚れてしまったあたりは
質問者さまと同意見です。

シンジとの確執はユイの愛情を一身に受ける姿に
嫉妬したからだと思います。
    • good
    • 1

#4です。



『優れた遺伝子うんぬんなら子供のシンジに冷たくする、説明が付かないと思います。』
こう考えてはどうでしょうか。
ゲンドウ自身はシンジに対して接し方が分からないとアニメ内でも語られています。
ですが、最終的に人類補完計画の主はシンジに任せました。これは愛情の表れでもあると思っています。
冷たくしている=愛していない
というわけでは無いと考えています。

もしくはそもそもゲンドウは理想の新世界をユイと共に作っていくことが目的であり、子供に対して愛情を注ぐということとは別の問題だと思っています。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンジに任せたと言うか、
なし崩し的に任さざるを得なかったのだと思います。
本質問に関するあなたのお答えは既に出ておりますので以後のご回答はしていただかなくて結構です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 18:06

EVAは未だに色々な議論がされていますね。



アニメの内容を素直に解釈するならば
やはり、最初はゼーレ目的。でも結局惚れた。でしょう。

私の意見では、人類補完計画自体がゲンドウの目的であり、一旦人類そのものを補完してゲンドウとユイ2人だけの世界で新世界を作ろうと考えていた。
※この時ゲンドウはユイに惚れていたのではなく優れた遺伝子を望んでいただけ。
しかし、EVA起動実験中にユイが死んでしまった為に、肝心のユイが居なくなってしまったから生き返らせる計画も追加した。
ってとこでしょうか。

まぁEVAは解釈方法がいくらでもあるので面白いですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優れた遺伝子うんぬんなら子供のシンジに冷たくする、説明が付かないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 14:37

私の勝手な意見です。



ゲンドウはゼーレの権力目的で近づき
(これは第21話ネルフ、誕生にて冬月の回想シーンで周囲の噂として
あげられていますよね。)、
その後、完全にユイに惚れた(これはユイが初号機に飲み込まれて以降の
ゲンドウの行動から類推できますよね。)。と、当初私も思っていました。

しかし、だいぶ後になってから、
ゼーレの権力に近づくためユイと接触した、これ自体が
ゲンドウのカムフラージュだったのではないか?と思うようになりました。
最初っからゲンドウはユイに惚れてて、恥ずかしがり屋のゲンドウは
ゼーレ目的に見せかけてユイに近づいたように
周囲に思わせたかったのではないか? と言う気がします。

以上勝手な推論でした。
EVAは自分勝手に言いたい放題いえるから人気が出たのかも・・・
と言い訳しつつ去ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言った考え方も出来るのですね。
なるほど、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 14:06

ゼーレだけが目的だとするなら、ゲンドウのその後の行動が説明出来ません。

何のためにレイを作ったか、何のためにリリスをセントラルドグマにおいておいたのか・・・。
どう考えても「その後」は「ユイ復活が第一目的」になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、何が言いたいのか良くわかりません。

お礼日時:2006/04/13 03:07

こんばんは、私はエヴァンゲリオン大好きですが、アニメと映画を見に行ったていどです。



私は、質問者さんも言っていたとうり権力の類に魅力を感じて近づいたものの、ユイそのものに魅入られてしまったに1表です。

やっぱりそれしか考えられません!冬月さんも魅了する美貌のもちぬしですよ!!
でなければなんなに必死になりますなねぇ~?

分かんないですけど・・・(^▽^;)ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうなんですかね。

お礼日時:2006/04/13 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!