アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルではメインでないと書いていますが、恋愛に感情移入出来なくても他の部分で楽しめる漫画を教えてください。
私には少女漫画の恋愛は共感することも、憧れることも出来ません。
それに、最近読んだものは、恋愛部分を無くすとほとんど何も残っていないものばかりなので楽しめませんでした。

「ハチミツとクローバー」「のだめカンタービレ」とか良く聞くのですがどんな感じでしょうか?
NANAは借りて読んだのですが、全く面白く無かったです。といより、嫌悪感すら沸くほど大嫌いです。

A 回答 (17件中1~10件)

吉田秋生  BANANA FISH 小学館


        夜叉
樹なつみ  花咲ける青少年 白泉社
        八雲立つ
        デーモン聖典
佐々木倫子 Heaven? 小学館(だと思う)おたんこも。
鈴木由美子 ひゃほ~♪ウニファミリー 講談社
森本梢子   ごくせん 集英社
石井まゆみ  ロッカーの花子さん 集英社
        キャリア子ぎつね銀のもり
広田奈都美  私は戦う女そして詩人そして伝道師 
         集英社(恋愛はずっと出てきますが奥手三十路キャリアのあがきっぷりが面白いです)

自分はのだめも笑えます。特に前半。恋愛出ますが、メインかなあ。メインだとしても、わかりづらい、のだめが変すぎて(笑)気にならないと思います。ハチクロはところどころ爆笑しますが、濃厚な恋愛話ですね。恋愛が主題なのを避けるならこれも避けてください。
 
    • good
    • 1

 昔の少女マンガは、恋愛以外の部分が楽しめるものがいっぱいありました。

とてもおもしろかったです。

 「スケバン刑事(デカ)」(和田慎二)は、友情の関係にすごーく打たれました。主人公の麻宮サキの凄絶な人生、といえばいいでしょうか。ドラマなどより原作の方がずっとずっといいです。
 
 「イティハーサ」(水樹和佳子)は、神話とSFが融合したような話で、亜神・威神の戦争に人間たちが巻き込まれ、善とは?悪とは?生きるとは?について考えさせられるものです。

 「ポーの一族」(萩尾望都)は、永遠の時を生きなければならない吸血鬼の哀しみを描いた作品です。ヨーロッパが舞台です。萩尾さんは、心象風景が素晴らしいです。「トーマの心臓」はドイツの寄宿学校が舞台で、罪と赦しを描いたものです。他にも短編でいいものがたくさんありました。

 「ガラスの仮面」(美内すずえ)は、演劇大河ロマンですね~。ストーリーにとても引き込まれてしまいます。単行本で1~23巻位までが、私はすごくおもしろかったなあ。

 また、他の回答者さんも書かれていましたが、山岸涼子さん、大島弓子さんなどの作品もとても考えさせられます。他にもいっぱいあるのですが、一先ずこの辺で。

 最近の少女マンガはどうも読む気がしないのですが、もしかすると、質問者さんの仰るように、恋愛部分をなくすと何も残らない雰囲気が、私の場合、読む前から感じられるからかも知れません…。
    • good
    • 1

私も恋愛メインはダメです。


ハチミツ…は私はダメでしたね。
あれは、私にとっては恋愛マンガでした。
のだめは、ギャグマンガですよ。
恋愛要素もあるとはいえますが、あくまで要素でメインじゃないです。

どんな作品が好みなのかによりますが、
私もj2eeさんやssblueさんと似たようなところをプッシュします。
特に、高尾しげるさんの「人形芝居」はとても和みますよ~。

まあ、少女マンガですから、若干の恋愛要素はしょうがないとは思いますが、いっそのこと少年マンガを読まれてはいかがでしょうか?

少女マンガにこだわるのならば

→真面目によみたい
『キャットストリート』神尾葉子
(ただしこれから恋愛要素は強くなりそう)

→シュールに笑いたい
『おたんこナース』佐々木倫子

→青春を感じたい
『しゃにむにGO!』(若干恋愛要素)

→日本史にひたる
佐久間智世らへん

→字の多いマンガ苦にならない
川原泉

がおすすめです。長くなってしまいました。
すみません
    • good
    • 0

私は、『ライフ』という漫画を読んでいます。


簡単に言ってしまうと【いじめ】の話です。
主人公が、ある出来事を境に仲良くしていた友達にいじめられてしまいます。このいじめ軍団のトップがすっごく嫌な女なんです!「こんないじめ方ぁりえねいだろ」って感じですが結構リアルです。(言ってることが矛盾してごめんなさい)
一度は読んでみてください☆おすすめですよ(>_<)
    • good
    • 1

とりあえず、自分が読んでみて面白かったマンガを書いてみます。



・「華にナースコール」(全12巻)&<続編>「はあとにナースコール」(全8巻)
→主人公は、大学病院の内科病棟で働いているナースの柏木華<かしわぎはな>。そんな彼女が患者さんとの壁にぶつかった時に支えてくれるのが、同じ内科で働いている研修医の川島昭平<かわしましょうへい>。そんな2人や看護師&医師仲間といろんな患者達との心温まる交流を描いたハートフルストーリー。

・「お嬢様社長がゆく!」(1~2巻、以下続刊)
ひょんなことで知り合った世間知らずの天然娘とイケメン(?)2人。
すっかり意気投合した3人は、「便利屋あかね」という小さな会社を開業した。
しかし、舞い込んで来る依頼は、ヘ~ンなものばっかり・・・????

・「市長 遠山京香」(1~5巻、以下続刊)
主人公・遠山京香<とうやまきょうか>は売れっ子女性推理小説家。
やさしい夫とかわいい娘に恵まれ、幸せな毎日を送っていた。
そんな時、市長をしていた夫の父親が突然倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまう・・・
そして、京香は、自ら市長となり、市政の不正や悪と闘うことを決意するというストーリー。
    • good
    • 0

恋愛がメインなのに恋愛以外のものが心に残る漫画があります。



講談社:伊藤理佐「おいピータン!!」です。

正確に言うと「食」がメインですが。
さらっと読める短いエピソードがいっぱい詰まっています。
ちょっと行き詰まった時にぴったりな漫画。
    • good
    • 0

伊庭竹緒「ギルグリム」「ファントム・コグニション」


聖りいざ「COMBINATION」
市東亮子「やじきた学園道中記」
富樫じゅん「好派!蘭丸応援団」
CLAMP「聖伝」「東京BABYLON」
本田恵子「お江戸はねむらない!」
いなだ詩穂「ゴーストハント」
やまざき貴子「ッポイ!」
椿いづみ「親指からロマンス」
赤石路代「天よりも星よりも」
佐久間智代「少年☆周波数」
櫻林子&橘水樹「JANE」
如月弘鷹「GATE」
真東砂波「ペンギンの王様」「Be-ing」

恋愛要素が比較的少ない作品を思いつく限り挙げてみました。
作品によっては中古書店で探す方が早いかもしれません。
    • good
    • 0

「NANA」は私もダメでした(^^;


(決して悪い作品ではないと思うのですが、私の好みに合わなかっただけ)

恋愛がメインでない作品、ということで……。
「みかん絵日記」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592881 …
「赤ちゃんと僕」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592884 …
「オコジョさん」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592127 …
このあたりはもう古い作品ですし、既読の可能性もあると思いましたが一応。
何か恋愛要素が入っていても面白かった作品名とか挙げていただくと、もう少しお薦め作品を絞りやすいかもしれません。
    • good
    • 0

恋愛がかけらもない、ではなくて恋愛というよりは人間同士の感情、心理方向で、ということであれば、



・「百鬼夜行抄」(今市子)
・「夢路行全集13 オプショナル・ツアー1 月の小路」(夢路行)
・「観用少女」(川原由美子)
・「雨柳堂夢咄」(波津彬子)
・「人形芝居」(高尾滋)
・「ひみつの階段」(紺野キタ)
・「tsunamix」1巻(海野つなみ)
・「Papa told me」(榛野なな恵)
・「晴天なり。シリーズ」(藍川さとる)

あたりでしょうか。少女マンガはやはり恋愛メインでなくても恋愛要素がないと売れないのか、ほとんどに要素としては入ってますね。
全くなし、となると、今度はホラーとか、別の要素を入れないと無理かもしれません。「恋愛なし」というよりは、別の要素での好みを挙げられたほうがいいかもしれませんね。
上であげたものは、私の好みから、「すこしふしぎ」要素が入っているものが多いです。出版社的には、白泉社や朝日ソノラマ、新書館あたりにそういうものが多いのではと思います。(講談社、集英社は少なそうです)
もしくは少女漫画から離れて、最近出ている少女と少年の間のような雑誌のマンガとか、アフタヌーン系とかが合うかもしれません。そっちも面白いものが多いですよ。
(「蟲師」とか「ランデリオール」(おがきちか)とか)

「ハチミツとクローバー」よりは、「のだめカンタービレ」の方が恋愛要素は薄いです。恋愛というよりは、「変態」というか(^_^;)
    • good
    • 0

東山聖生の一連の中国物。


樹なつみ「OZ」「獣王星」あたりも恋愛要素皆無ではないにしても薄いし。
「のだめ」は恋愛物かな?どっちにしてもあまり恋愛要素が濃いテーマじゃないので問題ないかと。
ところで#7さんの新谷かおるの作品は「砂漠の薔薇」だとおもいますが。
他の方の挙げてらっしゃるものも、中には恋愛要素結構あるのも混じってはいると思うのですが、
>恋愛部分を無くすとほとんど何も残っていない
というのは一つもないように思いますのでご安心下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!