アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガの種類ごとの登場人物の年齢について質問があります。私は完全にGL(女の子同士の恋愛マンガ=百合)しか読まなくなっているオタクなので、NL(男女の恋愛)やBL(男の子同士の恋愛)のマンガにどんな人が出てくるかわかりません。そこで他のジャンルのマンガを読む方に質問があります。

ご存知かもしれませんが、GLには「社会人百合」とも呼ばれる20代から30代くらいの女性が主人公のマンガも存在しますし、いわゆるオタク向けの雑誌の作品にも大人の女性が登場し「萌え」の一環としての扱いを受けてたりします。例えば「電撃大王」で連載中の「やがて君になる」にも早くも大人の女性のカップルが登場しています。私は百合専門レーベルでは35歳という設定を見たことがあります。

質問というのはNLやBLの場合はこのような大人の登場人物の恋愛描写がどれだけ一般的かということです。BLには社会人らしき男性が表紙を飾っていることも多いようですし、エロマンガにも人妻というジャンルがあります。しかしNLではGLに比べ若い女性が多く登場するような気がするのですがいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

NLは比較すればジャンプやマガジンのような少年誌からなかよしりぼんみたいな少女雑誌が一番大きな媒体ですから、当然読者に合わせて登場人物も若くなります。


そういう影響もあるからこそNLは若い人が多くなる傾向にあると思います。
アラサー女子が男子高校生と…みたいな漫画は一般向けにあれどアラサー男子が女子高校生と…がほとんどないのは犯罪臭がしてしまうからというのもあると思いますがw
(高杉さん家のお弁当という漫画がそんな感じで、実際犯罪者扱いを恐れる描写がある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど確かに少女マンガにGLはほとんどありません。それには納得できます。GLにも「これが男女だったら犯罪だな」と思われるような年の差カップルが多数登場しますw

お礼日時:2016/12/26 22:21

私はよくblを読むのですが、若い年齢の青春ものから、20代、30代、の大人の恋愛まで幅広くあります。


NLは確かに若い女性が多く登場してますね。
blも面白いのでぜひ読んでみてください!╰(*´︶`*)╯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません。やはりBLも年齢層は幅広いみたいですね。参考になります。

お礼日時:2017/01/01 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!