プロが教えるわが家の防犯対策術!

母にもらった古い真珠の三連ネックレスがあります。
もう40年近く前のもので手入れもあまりしていなかったようで、色がくすんでいて全く美しくありません。
でも私に譲ってくれた気持ちを考えると捨てることも出来ず、引き出しの奥にしまいこんでありました。

久々に出してみてみると、素肌につけるにはみっともないくらい沈んだ色合いなのですが、タートルネックの服に合わせるとカジュアルでいい感じです。
欲を言えば、もう少し輝いてくれるといいのですが。

古くて美しくない真珠はお店で磨きなおすなどして再生することはできるのでしょうか。
それとも40年もたつと寿命なのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは



黄ばみですか
これははっきり申し上げて取れません
ただ、磨き布がありますからやってみましょう(と自分の店を紹介するわけにも行かないのですが)
磨き布がありますので、宝石やさんに行き少し磨いてもらえませんか?ときいてみてください

たぶん、というか絶対糸がゆるんでいます
このままするのは危険です
糸交換してもらいましょう(1本¥1000前後3本だと¥3000前後)

3連で使うことも可能ですし
1連1本
2連1本という作りかたもできます
(これなら糸交換代は¥3000金具代別)
2本を1本にロングにして
1本をチョ-カ-という風にもできます
(これなら糸交換代は¥2500~3000、金具代別)
ただし、お時間がかかりますが
全部並べ替えるのは色合い、大きさ、傷の度合い
センタ-(中心)に綺麗なものを持ってきて、と考えながら仕上げますので
最低でも1週間は必要になります

考えて見てはどうでしょうか?
新しくよみがえらせて、もっと使ってあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに糸は緩んでいます・・・というかゆるゆるです。
宝石やさんで磨きと糸の交換をしてもらうことにします。
真珠は黄ばみなのかもともと黄色っぽいのか、それと緑色が入っているようで、つやがなくて一見汚い感じです。
でも水色の服の上だと黄色みがかったパールのように見えて、カジュアルにつけられそうだと思ったものですから。
#2さんのお礼に書いたように大きさにかなり差がある(3~7ミリ)グラデーションなので、1~2連だと寂しくなりそうです。
糸が古くて汚れているので、糸とクラスプを取り替えて磨いてもらうと使えるようになるかどうか、お店に持っていって聞いてみることにします。
このごろ自分が持っている古い宝石類をもっと活用したいと考えるようになりました。
いつも適切な回答をいただきありがとうございます。

お礼日時:2006/04/14 00:02

#2です。



くすみは直りませんので、そうとは見えにくい使い方をされると良いかもしれません。

例えば、長めの金のネックレスを巻きつけるという方法もあります。
そうですね、真珠のネックレスが棒で、そこにネックレスが朝顔の蔓のように巻きついているイメージです。(笑)

以前、街で黒いベルベットのリボンを緩やかに真珠に絡ませてお使いになっている方を見かけました。
これも、ステキでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すてきなアイデアをありがとうございます。
60センチの金のネックレスがあるので試してみようと思います。

お礼日時:2006/05/16 13:03

#3です、お礼ありがとうございます



3mm~7mmですね。
じゃあ、大きい7mmを中心にチョ-カできますよ
7mm、5mm、を使って何粒あるかが問題ですが
過去にやったことがあります

金具もパ-ルが付いたものだと¥5000~(シルバ-台)
パ-ルのないものなら¥3000~(シルバ-台)ぐらいから
あります。

昔からあるお店のほうが細かい希望を聞いてもらえると思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話をありがとうございます。
まず、お店を探してみることにします。

お礼日時:2006/05/16 13:02

せっかくのお品ですので、リフォームしてお使いになることをお勧めします。



2連を使って、カジュアルにお使いになるべく、真珠と真珠の間に、金のミラーボールをお入れになったら如何でしょう。真珠3~4珠ごとくらいにでも入れれば、華やかな感じになりましょう。ミラーボールの数によってお値段が変わってきます。

残りの1連はお念珠にされたら如何でしょうか。
お数珠の真珠バージョンです。長さにもよりますが、2つか3つ出来ます。房を付けて1万5千円ぐらいで出来るのではないかと思います。

綺麗なところを出来るだけ使うようにして、どうしても・・・・・という珠は外してお作りになれば、お母様の思い出(亡くなってしまったかのような書き方ですみません。)が、お嬢様である質問者様の元で蘇ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミラーボールや数珠にすることは思いもつかなかったので、参考になります。ただ、書き忘れたのですが、ネックレスはグラデーションで粒の大きさにかなり差がありますから今回は断念せざるをえません。昔ジャクリーン・ケネディさんがしていたようなタイプです。数珠が2~3個できるのは大変魅力的なのですが残念です。
母は健在なのですが、私が遠くにお嫁にきたのでなかなか会えません。私は母がこのネックレスを買ったときを覚えているせいか、これを見ると若い頃の母と小さかった自分を思い出します。
そういう意味では思い出の品です。お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2006/04/13 23:47

磨いてリペアはできるようです。

新品同様とまではいかないと思いますが(http://pearl.ne.jp/index.html)。
信頼できる真珠販売店などでご相談してみてはどうでしょうか。

なお、お手入れについて書かれたHPがありました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/luce/mamechishiki/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
HPはとても参考になりました。

お礼日時:2006/04/13 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!