アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンチャーを企てていますが 金の無い貧乏!
安い三年一万円のドメインは取ったが
(1)無料運用出来るサーバーご存知無いですか?
(2)ホームページと ドメインの運用上の大きな違い有りますか=特にHPアップロード や アンケートCGIの運用についてご存知であれば これについてもお教え下さい。

A 回答 (3件)

無料運用ですか…。

サーバスペースを無料で貸し出しているところならあるでしょうが制限が多く、起業するとなると難しいのではないでしょうか?
サーバの無料運用だけなら自分でサーバを持ってしまうのが一番だと思います。ただし、それだって機材代も回線代もかかりますので、まったくのタダというわけにはいかないでしょう。
初めの投資はある程度覚悟しておくのが無難かと思います。

ホームページとドメインの運用上の大きな違いということですが、もう少し分かりやすく言っていただけるとありがたいです。

この回答への補足

実は 無料スペースのホームページを アチラコチラ借りては 自分のファイルをFTPを使ってアップロードしています。この場合 どうしても主催のtripodや何がしの物が入ってしまいます。それと検索エンジンなどで検索時すぐに埋もれてしまいます。
そこでドメインを収得すれば検索もしやすくなるのではなかろうかと考えドメインを取りました。

(1)レンタルサーバーの場合 ファイルのアップロードのやり方は FTPでやるのと変わらないのでしょうか?
(2)検索エンジンに 個人のHP登録と ドメインでの登録では 差は有るのでしょうか無いのでしょうか?
(3)ドコかでドメインを入力すれば トバしをしてくれるるような方法などありますか?
(4)余っているパソコンがあるのでADSL接続できるようになれば サーバーとして使用したいとも考えています。この場合基本OSは win-ntである必要がありますか?
それとも 専用ソフトを必要とするのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

申し訳無い、お礼を言うのが遅れました。

いや、別にお礼なぞ。

r(〃^^〃)
私はどこかにスペースを借りてサイト運営をしたことがないので、聞きかじりですし…。

(1)これは変わらないと思います。まあ、ftpを使わずとも隣にあるサーバマシンにFDでファイルを持ってくという荒業が可能になるくらいですか。

(4)OSはWinNTもありでしょうし、Linuxなどでも良いでしょう。OSとサーバソフトはまた別で、WebサーバソフトにはIISやApacheなどがあります。

(2)、(3)はごめんなさい…

もし、サーバを初めてたちあげるのであれば、何冊か参考書を買ってきておくのが良いと思います。NTで立ち上げるのであれば、「WindowsNT武装化計画」(秀和システム)がおすすめです。Linuxは…。決め手になるものをまだ見つけられてません。すみません。
ここのサイトでも「Web サーバ」をキーワードに調べてみれば、同じようなことを相談している方もいらっしゃるかと思います。そこをまずは参考にするのもアリかと思いますが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有難うごさいます。
余っているパソコンのハードデスクをスカジーにでも変えて自分のサーバーを立ち上げるのが良さそうですね。
このサイトのなかを仰るとおり調べてみる事にします。
Linuxが無料で将来有望なのですが 少してこずりそうです。でもバグの多いNTと余り変わらないかも知れませんね。
いずれにせよ 頑張って サーバーを立ち上げる様にします。
インターQでドメインネームを買ったのですが、IPアドレスなどは請求すれば 簡単に貰えるでしょうか?

おはようございます。

遅い発言なのでしょうが補足の(2)(3)についてを…。
(2)についてはサーバーの領域をレンタルして運用される場合であれば、サイト名などの検索であれば企業・個人共に関係ないと思います。できるだけ直感的に検索できれば確実にヒットするでしょうから…。検索の場合企業名・サイト名やサイトでの取り扱い内容で検索する事が多いんじゃないでしょうか。
ただし、アドレスを直接打って覚えやすいのは圧倒的に独自のドメインですよね。独自ドメインは力強く企業をアピールできると思えます。
(3)については…、やはり無料スペースサービスと同じ感じでサービス提供元からのお仕着せが強い傾向があるようです。

確実性となると各種ホスティングが良いのでしょうが、やはり先の回答者様がおっしゃる様にされるのが守備も攻撃もご自分のやりたい方向へ持って行きやすいのではないでしょうか…。

末筆ながら明確な回答でない事をお詫びいたします。
    • 0