プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働きながら通信制大学に通われてる方に質問します。
学部にもよるでしょうが、平均年間何日くらいスクーリングに出席するものですか?だいたいの大学では30単位程度のスクーリングが多いようですね。
単純に1科目2単位くらいならx15日くらいと考えてよいでしょうか?
しかし科目試験にも出席しなければならないので。。ちょっとどのくらい出席することになるのか想像つきません。
また年間何単位程度とれるものですか?(土日スクーリングを主として)

希望大学が入学手続きをしてからでないと、スクーリング日程など入手できないようになっており、あらゆることが予測できず困っています。ちなみに福祉系で3年次編入で96単位必要です。2年で卒業は不可能でしょうか?

A 回答 (4件)

私も働きながら佛教大学通信の教育学部(4年)と社会福祉学部社会福祉士専攻&図書館司書(2年)を終了しました。

社会福祉&図書館司書で2年で125単位、スクーリングはそれぞれ1ヶ月位出席でした。社会福祉士は実習1ヶ月もあるので、合計2ヶ月は仕事を休みました。
社会福祉学部というだけなら、スクーリングに出席するのは計20日間くらいでしょうか。
科目最終試験は月1か2で、日曜にあります。
私で年間最高96単位とりました。ただし、一月に4単位×4教科とるなど、かなりのハイペース。仕事の休みは基本的に週1だったので、我ながらよくやったな…という感じ。
3月に卒業したので、今燃え尽きていますが。

通信はやれば一月16単位はとれます。やらなければ、0単位です。要は自分次第です。出席するのは試験も含め、年間35日くらい、と考えてよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
年間最高96単位!?驚異的ですね。しかも仕事しながらで。。やる気の問題とはいいますが。。尊敬の念を抱かずにはいられません。ところでスクーリングはもちろん昼間で、夜間でやってる訳ではないですよね?) そして実習約1ヶ月分も休みをくれる会社なんて、福祉関連でないとすればかなり理解のある所なのでしょう。  自分は今後正社員として働きたいのですが入社早々長期で休みをもらえるとは思えず、資格をとってからきちんとした所に勤めよう。と考えおり、ますます年齢との兼ね合いもありプレッシャーなんですが・・そんな遠慮はせず新しい会社に入ったら入ったで対処すればいいのかも。。NO.3さんの回答を見ていると、‘スクーリングに1時間半もかけなければいけないし。。2年で96単位なんて到底ムリだし。。家事もあるし。。’と全て自分に対する言い訳だったんだな、と反省させられました。
やはり妥協などせず行きたい所を選ぶべきなのかな。と前向きになってきました。ありがとうございます。

再びNo.3で回答した者です。

スクーリングは夜間はありませんでした。学校にもよるのかもしれませんが、佛大では「春季夜間」などという形で、一般教養だけしていたと思います。
通信は本当に気合と根性。自分の気持ちだけです。
私は娘と2人暮らしなので、娘をほったらかしにしていましたけど…。
仕事は、入学したかったので社員は辞めて、バイトでやっていました。シフト制のところで、生きていくお金だけを稼いでいました。
福祉系で、とおっしゃるのなら、頑張って社会福祉士専攻して下さいね!!やっぱりこれからの時代は絶対必要だと思います。

手続きや、時間やお金…仕事…家事…考え出したら「なんでこんなことを選んだんだ…」と後悔する時もいっぱいありますが、私は福祉の勉強が単純におもしろかったし、一生共に仕事をしていける仲間にも出会えたので、行ってよかったです。

今の自分にとって大事なものが何か(家族か仕事か未来のキャリアか…等)の優先順位を間違えずに、道を選べますよう、応援しています(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まさに3月卒業されたばかりのyukiyukiさん社福の試験は受けたのでしょうか。 常に勉強に対するモチベーションを保っていられるかということや、私にとってはまだまだ先のことですがもし取得できてもその後の就職状況、需要など気になるところも沢山ありますが、次回の入学に向けて検討してみます。

こんばんは。

直接の解答ではありませんが、通信制大学の学生のサイトなどもけっこうありますよ。活発な情報交換が行われているところもよく見かけます。
自分が希望している大学の名前でgoogleなどで検索してみてはどうでしょうか。
ちなみに私はとある通信制大学に入学したものの1単位もとれずに退学した経験があります。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
HP訪問しましたが、どうも今ひとつ交流が盛んでなく、具体的な回答が得られません・・・
oosawaさんも経験者なんですね、通信。
自分に甘くなっては絶対続かないのは解ります。あとはその努力が実現できる程度のスクーリングかどうか、もう少し情報収集してみます。

社会人で主婦です。

昨年度通信生の美大に2年次編入しました。

福祉と美術では学部が全く異なりますので
参考にならないかもしれませんが、
私の場合スクーリング日数で言うと
去年度・・・18日(5科目)
今年度・・・27日の予定(7科目)
(うちの大学は、週末は金~日、夏期は月~金で1科目分)
※つまりこの日数分だけ、仕事を休むわけです。
もちろん定休も利用しますが、
月~木が仕事、金~日が学校ってキツかったです・・・

また、それぞれに大量の通信課題が付随しており、
スクーリングに出席しただけでは単位がとれません。
そんなこんなで、去年はスクーリングだけ出席し、
通信課題未提出で単位が取れないパターンが多く、
進級できませんでした--;

また、うちの大学の場合、年間MAX40単位まで
履修可能なのですが、私なりの計画だと、年間30単位程度が限度に思います。
学校の学科別履修モデルでも、年間約30単位になってました。
それに上記でも書きましたが、スクーリング日数で明記した日数分は
仕事を休むわけですし、なので、私から見ると2年で96単位は相当ハードに思えます・・・
(でも学科が全く違いますし、科目のボリューム違うでしょうし、
単純に比較はできませんよね。)

私の学校は、入学前の事前相談会がありました。
またWebでスクーリング日程を閲覧できるようになっています。
履修や教務上の不明点などはメール問い合わせ可能なのですが、
そちらでも、学務部などで相談に応じてもらえるのではないでしょうか?

確実に言えるのは、働きながらの勉強は本当に大変ということです。
職場の理解も必要ですし、何より自分で課題製作の時間、テスト勉強
の時間、家事の時間など、時間配分をするのが大変!
忙しすぎて、入学した目的を忘れそうになることもありましたが、
全く後悔していません。
入学して良かったと思っています。

参考になるか分かりませんが、
よろしければ検討材料の一つとして下さい。
お互い、学びたいと思った気持ちを大切に持っていたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

現在通信中の方のご意見、大変な苦労がよく伝わってきました。
何日くらい出席するものか皆目検討がつかず、大学の交流の場なるサイトに質問等しましたが、どうもあまり盛んでないようで的を得た回答が得られず。。また学校にも度々問い合わせたりもしましたが、「その人によって選ぶ科目も違うので何とも・・・」という回答ばかりでどうも参考になりませんでした。
なぜ大学かというと“職を手にするための資格を得るため”なので最低2年間勉強・・ということさえ遠回りなのです。でも2年で卒業も殆どムリみたいですね。自分も仕事と家事、育児と勉強・・ですから。もう少し別な方法も検討してみます。でも「全く後悔していません」という言葉を刻んでがんばろうかな。ありがとうございました