アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産婦人科で医師に、4ヵ月検診の時は普通人は見えるのに、お腹の上からのエコーは、私の脂肪で超音波が跳ね返って見えないと言われ、
5ヵ月検診ではお腹の上から押さえただけでは、子宮がわからない、脂肪がに多い、まだ跳ね返って来るなど言われました。
脂肪が多いとエコーで赤ちゃんは見えにくいのですか?
太っていて(身長155cmで体重58kg)脂肪が多いのは事実なのですが、毎回脂肪が多いや跳ね返ってくると言われるとショックで落ち込んでいます。
初めての妊娠でわからないので宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

初めての妊娠なのに不安ですよねぇ。


確かに脂肪が多いと写りにくいって聞いた事が
あるような・・ないような・・・

毎回結局お腹の赤ちゃんが見えないままですか?
私も臨月には20キロ増加してました(笑)
ちなみに153CM・64kgまでヾ(@°▽°@)ノ
でもエコー写りましたよー!!

あなたの体重がそれほど太ってるとも感じないですし。
もっともっと太ってる友達も全然大丈夫だったし。

詳しくはわからないけど一度違う病院に行ってみては
どうでしょうか・・・?
それでも写らなければ先生に相談してどうすればいいか
お伺いしてみればいいと思います。

大丈夫ですよ♪落ち込まないで♪

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんは、エコーの機械を強くお腹に押し当てないと見えませんでした。
あと何回検診に行って、脂肪が跳ね返ると言われるのか考えると毎日眠れませんでした。
やはり、病院を変えてみます。

お礼日時:2006/04/14 14:37

私はもっともっと太ってます。

お恥ずかしながら完全肥満です。(身長151cm・体重質問者さんより+20kg)
エコーの際、私の方から「脂肪で見え辛いですか?」って聞きました。
そしたら先生は「う~ん、多少はね。でも全然大丈夫ですよ~」って言ってくれました。
お産をするまで問題なくエコー見れましたよ。3D・4Dエコーまで見せてもらえました。
もし私が質問者さんと同じ病院で検診を受けてたら「全く見えないよ」って言われてしまうんでしょうね。
落ち込む必要ないですよ。
痩せてる妊婦さんばかりじゃないと思うのですが、どうしてるのでしょうね?
こんな事でいらぬストレスを与えてしまう医師の方がよくないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あと何回検診に行って、脂肪が跳ね返ると言われるのか考えると毎日眠れませんでした。
やはり、病院を変えてみます。

お礼日時:2006/04/14 14:41

確かに脂肪が厚いと映りが悪いとは聞きますが、見えない事はないと思いますよ~!


私もお腹周りはかなりの脂肪がついています(笑)
でも、4年前に出産した時もしっかり見えましたし去年出産した時も、妊娠初期6、7週からしっかりエコーの写真は頂きました。

みなさん書かれていますが、その先生の物言いは失礼ですよね(怒)
質問者さんの身長体重を見ても、そんなオデブちゃんって程ではないと思います。(私がその病院に行ったらいったいどうなるのか?!)
機械が旧式なのかもしれませんし、4ヶ月なら転院されてもなんの問題ない時期だと思いますから、別の病院を探されてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あと何回検診に行って、脂肪が跳ね返ると言われるのか考えると毎日眠れませんでした。
やはり、病院を変えてみます。

お礼日時:2006/04/14 14:40

私は質問者さまよりももう少し太っています。

でもそんなこと言われたことないですね~(もちろんお腹にも脂肪たっぷりです)
今6ヶ月ですがちゃんと赤ちゃん見えてるし・・。
ただ脂肪で見えにくくなるのは本当だそうですが、今は機械も進歩してるし先生の腕が悪いこともあるんでは?(超音波でも先生の腕によって違うらしいですよ)
別の病院に変えてもいいのでは?とも思います(先生の言葉ひどすぎる・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あと何回検診に行って、脂肪が跳ね返ると言われるのか考えると毎日眠れませんでした。
やはり、病院を変えてみます。

お礼日時:2006/04/14 14:40

12年前に出産した当時は「あなたのおなかの脂肪の厚さはこのエコーの限界ですから」と言われ、皆さんが貰う赤ちゃんの写真(エコーの)が写りが良くないからと貰えませんでした。

(別に貰ってもうれしくないんだけど)

で、最近婦人科に行ったり、外科とかの他の検査で腹部エコーをした時にに、2年前に脂肪が厚いと見れないと言われたけど? と話を聞いてみたら、「確かにそうなんですけど、12年前よりは機械の性能が格段にアップしていますから、赤ちゃんの写真が撮れないということはありません」と言っていました。

もしかすると旧式の機械を使っていたのかもしれませんよぉ~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あと何回検診に行って、脂肪が跳ね返ると言われるのか考えると毎日眠れませんでした。
やはり、病院を変えてみます。

お礼日時:2006/04/14 14:39

お腹にガスが溜まっていたり、脂肪が多い(お腹に)と見えにくいそうですよ。

(私は、太っていますが見えてました。)
脂肪のつき方(お腹に集中)だけではなく体質等も関係あるのかもしれませんね。
http://www.md.tsukuba.ac.jp/clinical-med/radiolo …

確かに毎回、「脂肪」、「見えない」と言われれば気になりますよね。
(デリカシーに欠ける先生ですね)
どうしても納得がいかないなら、違う産院(病院)で見てもらっても良いんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あと何回検診に行って、脂肪が跳ね返ると言われるのか考えると毎日眠れませんでした。
やはり、病院を変えてみます。

お礼日時:2006/04/14 14:38

その通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!