アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
過去にも色々相談をさせていただいておりますが、恥ずかしながらまた相談させて下さい。
最近知人が2人自殺をしました。人って簡単に死ねるものだと思う反面、自分もそうなるんじゃないかと思ってしまいます。
人に心を許すという事が、多分もう出来ないんです。
自分の力というか能力を信じられません。
何か資格を取りたいと思っても、最初から「自分は頭が悪いから無理に決まってる」って思うし、生きることになんの希望もないと言いますか。
人を信じられなくて自分も信じられなければ、この先何を目的に生きればいいんでしょうか。
最近は汚いとこばかり見えます。
それは私が汚くなったからです。誰にも自分の本心は言うまいと思ってしまいます。分かるはずないだろうって。最低だと思います。
男性に対しては特に酷く、最初から近づくなオーラを出してます。「愛されるためには愛すること」というのは分かっていますが、そこまで人を愛することも億劫です。驕りもいいとこです。
人当たりが良いと言われますが、本心はえげつない人間です。そんな自分に心底嫌気がさし、30歳を過ぎたら「死ねばいっか」なんて事も考え始めました。
生きたくても生きれない人がいる中でこんな事を言うのは申し訳ないんですが、私の場合は「生きたい!」と思う事があまりなかったので簡単に死を考えているんでしょうけども。結婚をしないという事で人間失格みたいに言われる事に怒りさえ覚えます。親戚や知り合いは何の責任もなく結婚しろといいますが、私は他人の人生に正しいとか間違ってるなんて事は言えないと思います。自分がそれほど完璧ではないと知ってるからです。
それを分からない人の多すぎる事。私の周りにはそんな人たちばかりです。考える事も最近は億劫です。
人に心を許せない私は人としてもうダメなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

別にダメではないと思いますよ。

ただ、喪失経験が続いて、心が疲れているのかもしれません。
周りの言うことなど気にせず、少し休んだ方が良いと思います。
人は簡単に死ぬものだから、生きるのは大変だし、希望も持ちにくいものでしょう。
大変だ、疲れたと思ったら、休めばいいのです。
あまりに心が疲れているなら、心療内科などへ行けば、心休まる薬などをくれるところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喪失経験、そうかもしれません。
ここ2,3年生きてるという実感が薄いです。
何年か前に心療内科に通っていました。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 22:19

なんだか不思議です。


他人を拒絶する文章でありながら他人の評価を気にしてる。

自分が汚いって何が汚いのでしょうか?
他者が作った立派な人間のイメージに対して自分は卑怯で臆病者って事でしょうか。
そんな立派な人間なんているのでしょうか?
見たことあります?
自分の事はだれもわかってもらえません。
ということはあなたも他人のことは何一つわからないはずです。
汚いも糞もない。自分は自分。
あるがままの自分を自分が受け止めないで誰が受け止めてくれるんですか。

他人の評価から見た自分ではなく自分自身の内側から自分を愛してください。
それができれば他人も愛せます。

あ、知人の自殺で思い出しました。
村上春樹さんの「ノルウェイの森」もそんな主人公の話です。
あなたの話とかぶる部分も多いので一度読んで見られることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前は人のきれいな部分を見て素直に感謝できる人間でした。
他人を拒絶しながら他人の評価を気にしてる。
その通りです。だから辛いです。
人の評価を気にしない人は限りなく自分に自信と誇りを持っている人です。
自分に自信のない私はそれが出来ないから辛いんです。
自分を愛せない今、他人を愛すのは難しい。
「ノルウェイの森」読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 22:38

25歳の専業主婦です。


私自身、現在心療内科に通っているので、
まともなアドバイスにはならないかも知れません。
流してしまってくださっても構いません。

生きたいひとが生きられなくて、
死んだ方がいいようなひとが、生きている…って思います。
私も「生きたい」とは思いません。
「主人のために生きたい」とも思いません。
死んでいないから生きている、ただそれだけです。
死ぬきっかけがないから、生かされているだけです。

ただ、私は「自分がかわいそうに思えることはしない」、
ように気を付けて生活しています。
自分が自分をスキでいられなくなったら、
誰も自分をスキにはなってもくれないだろうし、
自分が自分をスキじゃなかったら、自分がかわいそう…。

私が結婚をして1番良かったことは、
「結婚のことを考えなくて良くなったこと」です。
でも、今はこどもを作るかどうかを考えてしまいます。
こどもをキライな私、こどもを欲しがる主人…つらいです。

人に心を許すことは、簡単なことじゃないと思います。
主人に100%心を許しているかどうか、私自身明言できません。
人に心を許したばかりに、傷ついたり、嫌な思いをしたり、
自分自身を守るために、心を閉ざすことがたくさんあります。
ひととしてダメなことではないと思います。

私も生きる目的が欲しいです。
最近、生命保険に加入しましたが、自殺は加入後2年間は、
保険金が出ません。
「2年も苦しめってこと…?」と思いました。
2年以内に不慮の事故などに遭わない限り、私はきっと生きます。
でも、2年経ったら、きっと「生きる目的」を考え直すと思います。
その時までに、何かがあればいいな、とは思いますが、
何もなかったら、もう死んでもいいかな、と思うかもしれません。
2年後もやはり「生かされてる」だけかも知れません。

通院を始めて1年近くになります。薬は減りません。
でも、薬の効果はそこそこあります。
病院に行ってみて、何か変わったらそれでいいんじゃないでしょうか。
行きたくなかったら、行かなくてもいいんですから。
通院を勧めるわけではありませんが、
何かのきっかけになればいいと思います。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も子供を持つことに凄く不安を抱いています。
自分が不安定なために子供にうまく愛情を注げるか
どうか分かりません。
子供を生めば変わるよって人に言われますが、それは
キレイゴトだと思ってる自分がいたり・・・。
私もちょうど半月前に保険に加入しました。
加入後2年間は保険がおりないというのは知りません
でした。
生きるにしろ死ぬにしろ、あんな家族でも迷惑はかけ
られないと思ったので・・・。
頑張ってとは無責任に言えないですが、同じような
悩みを持つ者として、生かされてるうちは生きましょう。
そんな気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 22:06

死ぬ事も怖くない・・死ねばいいか・・。

自分も自殺・・死ぬ事がそんなにいやじゃないというのはすごいなと思います。
私はとっても怖いです。絶対死にたくないです。だからあまり気持ちをわかることができないかもしれませんが、そんな私が思うことは、一度死んだと思ってみたら、自分のことは考えなくていいんじゃないかと・・。自分のことは置いておいて、誰かの為に生きるっていうのはどうでしょう?たとえば、人を救う事に命をかけるとか、人を助けることに命をかけるとか・・。介護や医療・・いろいろあります。貧しい国にでかけて貧しい人たちをなんらかの形で救うとか・・自分はもう生きていなくていいのであれば、誰かの為にいきてみたらどうでしょうか・・そのうち自分の生きている意味がみつかるのではないでしょうか・・。私は大事な人がいっぱいいて、特に子供と離れたくないので、今は絶対に死にたくないのです。
あと、私は強くもなんともないので、毎日だらけてしまって・・。自分のことばかり考えてます。でももし、自分はもうしんでもいいとか思えるのであれば、誰かの為に自分の時間を使っていきてみてもいいかななって・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

erin_ponさんは今幸せなんですね。
幸せというと簡単に聞こえてしまいますが、そう感じられるというのは生きてくことに前向きだからだと思います。守るものがあるというのが羨ましいです。
私も初めからこんなんではなかったです。好きな人がいた時は違いました。
人命救助とか、そういう場面に出くわすことを望んだりしてる時も何となくありますね…。
ささやかではありますが今の私に出来ることといえば、コンビニで募金するとかクリック募金くらいです。生きてる意味があるとすればそのくらいです。
あなたが必要だと言われたことがないので投げやりなのかもしれません。
誰かのために出来ることをこれからちょっとずつ見つけてみようかと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 22:21

ダメじゃないです。


ていうか、人生のハナっから汚かった自分から見たら、質問者様はなんて純真なんだろうと思いましたよ。
人間ていうのはきれいじゃないんです。もともとは汚いんです。
人間が考える時に使う脳味噌の断面図は見た事があると思います。
あれって簡単に言うと
1.本能を司る中心部
2.人間的な思考をする周辺部(大脳新皮質)
の2層に分かれていて、ざっくり言うと、
1が生き残る為の部分(生き残る為に、ずる賢くやって行こうとか考えてしまう部分)
2がその他の余剰の部分(人間として社会的に美しく生きる為に考える部分)
に分かれていて、人間だったら誰しも上記2層の脳味噌は持っているんです。
汚い部分は必ずあるんです。
今まで人間の美しい面しか見てこなかったから、汚い部分に免疫が出来ていないだけかと。
えげつない自分が許せないかもしれませんが、人間だったらその位のしたたかさを持ってなきゃ生きてけませんて。

結婚について周りにせっつかれているかも知れませんが、まあいいんじゃないですかね。
他の人と人生を比較するなんて愚かです。
人は与えられた天命を全うすればいいんす(ちょっと宗教チック?)。

とりあえずオススメの本で「ノルウェイの森」が出ていましたが、
自分としては、下記2つのマンガをオススメします。
気分転換程度に軽~い気持ちで読んでみて下さい。

1.寄生獣  岩明均
2.ぼくんち 西原理恵子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳の機能がそうなってるとは知りませんでした。
凄く分かりやすいですね。
そう思うと人の思考回路って生きるために必死なんだなって思えてなんとなく気が落ち着きました。
きれいな部分だけで生きてこうとしてたのかもしれませんね…。汚い部分も含めて人間。
人には潔癖すぎるとか言われるので、グレーの部分もありだと思うことにします。
オススメの本読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 22:32

人間にとって、命の次に大事なものは”心”だと思います。


でも、人を信じたり、許したりするには、”心(気持ち)のゆとり”が必要じゃないでしょうか。
今、hukkusenntyouさんの心は疲れているように感じます。
心の風邪ってやつです。
何を見ても喪失感があり、考えることも億劫・・というのがその証拠です。
そんなときは、ネガティブな発想しか生まれません。
今は、あれこれ考えないで、休養してください。
心が元気になってくれば・・”何かしよう”という気持ちになってくると思います。
こんなふうに、相談できるのは、”今のままではいけない。何とか変えたい”という前向きな気持ちがhukkusenntyouさんの中にあるからだと思います。
少し、時間はかかると思いますが、きっと立ち直れます!
今は、自分のことだけ考えて、好きなように過ごしてみてください。

自信のなさや、コンプレックスは、誰にでもあるものだと思います。
人と比べて落ち込んだりするものじゃないです。
その部分とどう向き合うかが大事じゃないでしょうか。
”それも含めて自分”だと思えれば、そのままでいたらいいし、気になるなら自信がもてるよう、努力したらいいんだし。
もう少し、自分を大事にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心のゆとり・・・ないですね。ほんとに。
毎日仕事して帰って同じ繰り返しです。気晴らしになることもたまにはしてみたりします。
そういう時って、一緒に楽しめたり笑ったりできる人がいたら喜びも2倍になるように思うのですが、今はそこまで力が出ませんね・・・。すみません。
今の自分を変えたい気持ちがあるうちは良いんでしょうね。まだ大丈夫かな。
立ち直れるというお言葉を頂き、肩の力が抜けました。優しいお気遣い、今の自分には染みすぎます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 22:40

「汚いものばかりが見える」「自分が汚くなったから」汚い人が汚いものを見たらそれは普通に見えるのではないでしょうか?


あなたが汚れてない証拠だと思います。
「えげつないことを考える自分」に嫌悪感を持つってこともそうじゃない自分がいるんです。
質問の内容を見て本当の自分は「愛されたいし愛したいもっと理解してほしい」って言ってる様な気がします。
人に心を開くことはとても勇気のいることですから簡単ではないかもしれませんがその努力をあなたはしていますか?
やる前から自分で言い訳して諦めていませんか?
心を開いて傷つくことを恐れている自分がいませんか?
完璧じゃないといいながら完璧を目指していませんか?
誰でも自分の中に肯定的な自分(前向きな自分)と否定的な自分(後ろ向きな自分)がいて今は後者が強くなりすぎているだけだと思います。
弱くなっている肯定的な自分を助けてあげて下さい。
そうすればもっと素直な気持ちが表面にまで出てくると思います。
「結婚しろ」という言葉もあなたを心配してのことだと思いますよ。
言葉の意味だけを受け取らずに相手の気持ちも一緒に受け取れれば少なくとも怒りを覚えることはないと思います。
最後に他人の人生で正しいとか間違ってるは確かにないかも知れませんが自分で命を絶つことは絶対に間違いだと思います。
あなたはダメになんかなってませんよ。(長々とゴメンナサイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚いものが見えるのは自分が汚いからだと疑いもしなかったです。愛情に飢えてるようだとは自覚してました・・・。素直に言えたらどんなに楽でしょうね。弱い自分をさらけ出して男性に甘えることができたら。私は親に拒絶されてきたので男性に甘えることに引け目を感じてしまいます。心の隅で親のせいにしてしまいます。心を開く努力はしてません・・・。してない結果が今なんでしょう。完璧な自分を目指していませんか?の問いに胸が苦しくなりました。完璧に近くないと誰にも愛してもらえない気がしてました。ずっと苦しかった。心を開いて傷ついたことがあったので、また傷ついたら今度こそ本当に立ち直れないようで怖かった。
言葉の意味を真に受けていたことにもハッとしましました。このまま人嫌いが強まっていく前に、なんとか人を好きになれるようにしたいです。
泣けました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!