アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macのことはよくわかりませんのでお願いします。
OS 9起動G4というのは、OS9が動くPowerMacG4のことなのですか?OS 9が動かないG4があるんですか?
でOS 9でないと困る人いるんでしょうか?

A 回答 (5件)

<ツッコミ。

>G4マシンはPowerMacだけでなく、PowerBookもあります。</ツッコミ。>

で本題。

>OS 9起動G4というのは、OS9が動くPowerMacG4のことなのですか?
その通りです。OSXから起動するのでなく、OS9から起動するG4マシンと言う事ですね。
OSX上にてClassic環境でOS9を動かすのとは全く違います。

>OS 9が動かないG4があるんですか?
私の持っているPowerBookG4 Aluminumがまさにそれです。
それまでPowerBookG4はチタン筐体でしたが、2003年からアルミ筐体に変更されたと同時に、OS9からの起動は出来なくなりました。

ちなみに私が購入したのはPowerBookG4は中古の1GHzモデルなのですが、同じ1GHzでチタン筐体の中古PowerBookG4は、私のマシンより5万円ほど高く売られていました。その理由は「OS9から起動出来るから」。
本当言えばチタン筐体の方が欲しかったのですが、すでにOS9を使わなくなっていたので、殆ど迷わずに安いアルミ筐体のG4を購入したのでした。
まだまだOS9の需要が根強い事の証左です。

とりわけ印刷などのDTP屋さんだと、OS9でしか動かないような古いソフトで作られたファイルを遣り取りしている事が未だに多いらしく、ヘタにOSXに移行すると、その為だけに業務が滞ってしまうので「怖くて出来ない」んだそうです。

とは言え、それでもOSXへの移行はしんしんと進んでいますので、近い将来OS9は、完全に歴史の遺物となってしまうのでしょう。
    • 0

すみません訂正です。

>うちでは完全にOS 9に移行しましたが

うちでは完全にOS Xに移行しましたが

です。
    • 0

>だからOS9起動G4は中古で高いのがあるんですね。

そうですね。OS 9起動モデルは中古でも買い取り価格が割合高いです。

うちでは完全にOS 9に移行しましたがお客さんのサポートのためにOS 9での環境が必要になったりもしますのでOS 9起動モデルは残しています。
    • 0

あります。
MDD(ミラードドライブドア)のPowerMac G4の後期型はOS 9からの起動はできません。
見分け方としてはアップルの仕様のページで細かい機種ごとの仕様のところで「エネルギー使用効率」にOS 9が載っている、もしくはソフトウェアのところにOS 9が入っているものはOS 9から起動可能です。

>でOS 9でないと困る人いるんでしょうか?

OS 9でないとうまく以後家内古めのソフト、たとえば高めのphotoshopやillustratorなどを持っていてフォントもOS 9葉のものを持っている場合はOS 9から起動して使いたいという人はいます。
Classic環境でも動きますがプリントがうまくいかなかったり目盛りが少なかったりして動作が遅くなったりしたりすることがありますので。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/datasheet/deskto …
    • 0
この回答へのお礼

だからOS9起動G4は中古で高いのがあるんですね。

>OS 9起動G4というのは、OS9が動くPowerMacG4のことなのですか?

そうです。ただしここでいうOS9は、ネイティブで動作するという意味です。OSX上の動作するOS9クラッシック環境は、どのMacでも動作します。
intel Macはうごかないでしょう。
    • 0