アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webページをはじめ、ユーザーインタフェース案を考える仕事をしているのですが、学校等で専門的にデザインの勉強をしたことがありません。
学校に通うお金も暇もありませんので、大学の情報デザイン等のコースで使用されている教科書や参考書籍で自習しようと思っています。
教科書として使用されている書籍、またはデザインの概論・基礎を勉強するのにおすすめの書籍がありましたらお教えください。

A 回答 (5件)

京都造形芸術大学の通信教育講座の教科書が

角川書店から発行されています。
情報デザインシリーズvol.1~、いろいろ分類されています。イラストレーションとタイポグラフィの領域、や写真などなど……
かなり詳しく書かれていますので
参考になると思いますよ。
一度書店でご覧になってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
一度見てみます。

すみません、グラフィック系以外については、

全く知識が無いもので、お役に立てそうにありません。
大変申し訳ありません。
    • 0

karin_yuさんが参考URLに挙げられているのが、

私がご紹介した、『MdN』と言う雑誌のホームページですね。
    • 0

デザインの基礎を身につけるには、本を読むのじゃ駄目だと思います。

やっぱり毎日何年かデザインにつかった生活をしなくては。
でも学校にいかなくたってセンスを持ち合わせている人はいっぱいいます。
だから、いまさら「学生用」の参考書に戻らなくても、いいデザインにいつも注目していればいいのではないですか?
WEBデザインだったら、下記のサイトが参考になりますよ。
感性も技術も勉強させてくれます。

参考URL:http://www.MdN.co.jp/Wdesign/WDC/
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私もデザインの勉強なんぞした事も無いのにデザイナーをしています。

私はとりあえず、グラフィック系のパソコン雑誌を読んでいます。
『MdN』とか『Graphics World』『design plex』などですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
グラフィック系以外(図書館情報学といいますか、情報整理学といいますか、インタフェースレイアウト理論等)でも何かありましたら、またぜひお教えください。