プロが教えるわが家の防犯対策術!

読書家のみなさんにお聞きしたいのですが、今まで読んだ中でこの本は難解だったと思う本はどんな本ですか?是非読んでみたいので教えてください。

A 回答 (7件)

「ゲーデル,エッシャー,バッハ―あるいは不思議の環」ダグラス・R・ホフスタッター (著), 野崎 昭弘 (翻訳), はやし はじめ (翻訳), 柳瀬 尚紀 (翻訳)かな?

結構ページ数があるので楽しめると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。海外作品は全く今まで読んだことが無かったので、とても新鮮な感じがしていいですね。日本の作品で難解なのはどんなのがありますか?

• 0

グレッグ・イーガンの「ディアスポラ」。

SFの難解なヤツは、凶悪だと思う。
純粋に学問できつかったのは、ケインズの「雇用・利子および貨幣の一般理論」かな。
    • 0

ジョイスの『ユリシーズ』

フォークナーの『響きと怒り』、『アブサロム!アブサロム!』
まだ読んでませんが、ロレンス・スターンの『紳士トリストラム・シャンディーの生涯と意見』
途中で読むのをあきらめてしまいましたが、コンラッドの『ロードジム』
『オスカー・ワイルドの遺言』もむずかしかったような・・・(作者忘れましたが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ニーチェ『ツァラトゥストラはこう言った』

超有名な哲学書ですが、何度読んでも100%理解はできません。ですが、座右の書として何か壁にぶつかった時などは必ずこの本を開いて、そのたびに人生のヒントを見出しています。
    • 0

NO.4の者です。

追加で日本の本を2冊ほど。

新渡戸 稲造『武士道』
九鬼 周造『「いき」の構造』

旧5千円札の新渡戸さんが著した『武士道』は日本人としての精神を考えさせられました。

『「いき」の構造』は哲学的ですが、堅苦しくなく、とても読みやすい名作です。ぜひ読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

あの有名な『武士道』ですね!知識としては知ってましたが実際読んだことがありませんでした。
今回是非読んでみたいと思います。ありがとうございました。

No.1の者です。

日本の作品だと月並みですが「ドグラ・マグラ」夢野久作著ですかね。
それなりに楽しめると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速読んでみたいと思います。ありがとうございました。

△「死霊」 埴谷 雄高(はにや ゆたか)

著者畢生の長尺物。「超」の付く難解さで 哲学的小説の代表作。
 因みに「死霊」は「しりょう」ではなく「しれい」と読むようです。
 著者の死により 「未完の大作」となってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。