プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の女です。
1年ほど前から、周りに人がいると口の中に唾液がたまってしまうようになりました。飲み込み方がわからないとかではなくて、唾液が次々と湧き出てくるんです。
学校では50分間の授業で口の中が唾液でいっぱいになってしまいます。飲み込みたいとは思うのですが、飲み込むときのゴクッという音が気になってしまってできません。なので、授業中にあてられてしまったとき、どうしよう!?とすごく慌ててしまいます。問題なんかを答えろ、と言われたらわからないふりをしてだまっていることができるのですが、本読みなどのときにはそうはいきません。毎日「当てられたらどうしよう。。」ということばかり考えていて全く授業に集中できません。
私は大学に進学したいのですが、こんな満足して授業をうけることができない毎日を送っていては、勉強になっていないんじゃないかと思ってしまいます。
かなり前から、パキシルを飲んでいます。口が渇くという副作用を期待して飲み続けているのですが、全く効果がありません。こんな症状が出ている自分が嫌で嫌でたまりません。どうして私だけこんな目にあわなきゃいけないんだろう…なんでこんなことで悩んでいるんだろう…と毎日落ち込んでしまいます。
これから高校生活はあと1年もないのですが、こんな日々をずっと続けていくなんて考えるだけで泣けてきます。すごく辛いです。大学に行くためには卒業資格が必要だし、なんとか卒業はしなくちゃいけないとはわかっているのですが…

肝心なことをたくさん書いていないとは思うのですが、すごく急いでいるのでこのくらい書くのが精一杯です。もし疑問に思うことがあればあとから補足しますが。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスくださったらうれしいです。

A 回答 (4件)

わたしの考えていたよりずっとつらい思いをされてきたんですね。

気がつかなくて申し訳ありませんでした。

わたしの友だちに赤面症というか、赤面恐怖症の子がいます。その子は授業中に指名されると顔が赤くなるのですが、それを見た男子が「かわいい!」と歓声を上げるのです。(本当にかわい子なんです)そうすると、見る見る顔が真っ赤になって何も言えなくなってしまうのです。見ていて可哀想なくらい本当に真っ赤なんです。涙ぐんでいるように見えることさえありました。その子も一時は学校が嫌で辞めたいともらしていました。

その子は、人前で緊張すると今でも顔が赤くなるのですが、いつの間にか男子から冷やかされても、真っ赤になることはなくなりました。きっかけを聞いたら、部活の試合でも緊張するとダメだったのが、ある試合で賞状をもらってから少しだけ自信がついたそうです。何かがきっかけで、急に好転することもあるみたいです。

赤面恐怖症と違って唾液がたまるのは周囲の人に分かってもらえないのがつらいところですが、あなたも何かがきっかけで急に状況が変わるかもしれません。毎日が緊張に包まれる学校生活がつらいのは想像できるのですが、何かの「きっかけ」をつかみ取るためにも、もう少し頑張って学校を続けてみませんか。

新学期になって、誰もが緊張する時期なので、今の貴方にとって一年で一番つらい時期かもしれません。でも、ここを越えれば気持ちがかなり楽になると思いますよ。唾を飲み込む音が聞こえたっていいじゃないですか。指名されても発言なんてしなくていい。もじもじしてれば次の人に行くでしょ。本読みがダメなら、事前にその先生に「緊張して本読みができないので当てないで下さい」と頼んじゃいましょう。手紙でもいいから。

自分のことが情けなかったり、惨めだと思うことは誰にでもあることです。人間は生きている限り、誰かに迷惑をかけなければなりません。迷惑をかけずに生きている人間なんていないはずです。誰にも迷惑をかけていないと思っている人がいるのなら、その人は傲慢なだけです。そんなに落ち込まないで。あなたは唯一無二の存在なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

今日、学校を休んでしまいました。
学校の手前まで行ったのですが、授業が嫌だな…と思えてきて戻ってきてしまいました。
決して学校自体が怖いとか、嫌だとか言うことではないんです。授業にでることが憂鬱になってしまいます。

私も、昔からすぐに顔が赤くなってしまうタチです。授業中唾液がたまってしまって答えられない時に、なんで答えないんだろうとみんながジロジロ見てくるときなんか恥ずかしさで顔が真っ赤になってしまいます。でも、それについて気にしたことはあまりないですね。そのことについて考える暇がないくらい、唾液の事のほうが深い悩みです。とにかく唾液を治せばすべてよくなるはずだから…と思っているので。

高2のときは授業で当てられることがあまりなく、結構安心して学校に行けていたのですが、3年になって授業内容がガラッと変わり、当てられることが多くなりました。
確かに先生に言って当ててもらわないようにすることも考えています。でも、先生からの見る目が変わって変な子だと思われてしまうんじゃないかとか、友達からもなんであの子だけ当てられないんだろうと変な目で見られそうで嫌なんです。
別に赤の他人だし関係ないし気にすることもない、と思ってしまえばそれまでなのですが、やっぱりあと約1年は長いです。こんな状況でそんな事言っている場合じゃないですかね。。

最近では自分が堕ちれば堕ちるほど、すべての原因であるAちゃんが憎く思えてきてしまいます。私の人生を狂わされてしまったんですし。
Aちゃんは今も普通に学校に通っている。悩みなど何もない。私をこんなに変えてしまったことなんか知らないだろう。
と腹が立ってしまいます。私自身の心が弱かったのだろうし、過ぎたことにたいして人を恨んでも仕方ないとわかっています。なるようにしかならないのだし、仕方ないと思ってしまえば終わりです。でも、そうやって済ますにはあまりにも大きすぎる傷を負ってしまったかな、と思ってしまいます。

明日、学校に行けるか心配です。
なにより親に迷惑をかけている自分が不憫でなりません。情けないです。

お薬の種類や量の調整って、結構難しいみたいです。

唾液のことも含めて今の自分の状況に合うように、お医者さんに薬を調整していただいていますか。

なかなかうまくいかないようであれば、ご両親に相談の上で、別のお医者さんに見ていただくのもいいかもしれません。お医者さんとの相性って大事みたいですから。
なかなか自分に合うお医者さんに合えなかったけど、合うお医者さんにめぐり合ったら症状が軽くなってきたという話も聞きます。

一年も続いて苦しいでしょうが、いつかきっとよくなりますよ。気持ちを楽にもっていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
薬の量は色々調節してもらっているのですが。
今の薬では効き目がないのですが、きつすぎると眠くなってしまったり。なかなか難しいです。
今飲んでいるパキシルではダメなのかな、薬を変えてもらおうかな、と考えています。
自分で図書館に行って薬の本を借りて、口が渇く副作用を持つ薬を調べてみたりしているのですが。やっぱりよくわからないですね。笑
今までも何度か薬を変えてきたのですが、ひとつも効果を得られたものがないんですよね。薬に頼ってばかりではいけないと思うのですが…
実は病院は今まで何回も変えてきました。いろいろな病院に行ったのですが、なかなか合わなくて…
結果的に今の病院にたどりつきました。今通っているお医者さんにはよく相談にものってもらっています。
信頼もしています。でもやっぱり、本当に苦しいことをわかってくれていないな。と思うこともあります。もちろん、こんな症状はなった本人しかわからないだろうし、どうしてこんな症状が起こるのかなんてわからないから当たり前でしょうけど。
でもやっぱり心の底から打ち明けられる相手がいないということ、苦しいです。誰もわかってくれていないと思うと泣けてきます。

とりあえず一度薬のこと相談してみようと思います。

そうですか、既に相談されていたんですか。

でも、1年たっても状況が変わらないというのでは、お困りでしょう。その先生は親身に相談にのってくれますか。繁盛している医院では、待ち時間1時間半、相談5分なんてこともあるみたいですけど。

あなたが、その先生を信頼しているのなら、そのまま継続して受診した方がいいのでしょうが、状況が変わらず心配なら、別の先生に相談してみると好結果を生む場合もありますよ。精神科の療法は先生によって差があることもありますから。
    • 0

唾液がたまってしまうのは病気から来る症状ではなくて、精神的な作用からのものでしょう。

気持ちが楽になれば直るだろうと思うのですが、どうしたら気持ちを楽に持てるようになるかが分かりません。きっと、あなた自身も同じようなことを考えて、解決策を見つけられずに悩んでいるんじゃないでしょうか。

こんなときに頼れるのが専門家です。心療内科か精神科の先生に相談にのってもらったらどうでしょうか。気持ちを楽にする薬や、自信がわいてくる薬もありますし、何より専門家に相談することで安心感が生まれ、それだけで唾液がたまらなくなるかもしれません。一度、考えてみてください。

この回答への補足

中途半端なときに申し訳ないのですが、時間ができたのでもう少し詳しく書きたいと思います。
やはり肝心な事が全然書けていないかな、と思ったもので。読みにくくなってしまったらすみません。

高1の夏頃、仲良し3人グループ(私と、Aちゃん、Bちゃんとします)のうちの1人(Aちゃん)が他のグループに行ってしまいました。私とAちゃんはすごく仲がよかったのですが、私もAちゃんも、Bちゃんのことが苦手で、どっちかと言うとAちゃんと私の2人が仲良しでした。Aちゃんはよく私に「私Bちゃんのこと嫌い~。だからBちゃんはほっといて2人で行動しちゃお!」と言ってきていたのでなんだか裏切られた感じでショックをうけてしまいました。
私はそのことが原因で、ちょくちょく学校を休むようになってしまいました。ちなみにこの頃から唾液がたまってきてしまうという症状が出てきました。。その頃はAちゃんに対しては「前みたいに友達でいたいな~」なんてことは思ってました。(なんだか能天気ですよね。笑)
しばらくしてから、Aちゃんもそのグループの子達と合わなかったらしく、だんだん学校を休むようになりました。
私は、唾液が多いという症状のために学校に行くのが辛くなってずるずると休んでいました。結局、その学校は辞めることになり、他の学校に行くことになりました。その学校は単位制や夜間制ではなく普通の昼間の学校です。Aちゃんもずっと学校に来ていなかったのですが、Aちゃんも学校をやめて同じ学校にはいることになりました。それは、相談をしたわけでもなく、偶然一緒になったのですが。その頃はAちゃんに対して「同じ学校か!なんだかうれしいな」なんてことを思っていました。
そして今に至るのですが…
やはり原因としては友達に裏切られたということだと思います。でも、そのAちゃんとは一旦は普通の関係だし、仲も修復しているので今さら解決するべきことはありません。他に原因は見当たらないのですが。

でも最近、いつまで経っても症状が改善しないので、「私の人生を狂わせたAちゃんは何も苦しまずに毎日過ごしている。自分勝手に、気ままに振舞っていたAちゃんは何も害を被っていない。どうして私だけがこんな目にあわなきゃいけないんだろう。。」とAちゃんのことをすごく憎く思ってしまいます。私も今までのめちゃくちゃにされてしまった時間を返してほしいくらいです。

とにかく今は途方にくれています。今のところ、学校には行っているんですが、明日の学校に行けるかどうか今不安でいっぱいです。授業であてられるのが怖いとか、自由にしゃべれないとか考えると悲しくなってきます。

一度学校(しかも両方私立)を変えたので、もう学校を変わることはできません。親に負担もかけられません。親に心配や負担をかけている自分が情けなくて、惨めでたまりません。このんまま毎日しんどくても学校を続けるほうがいいのでしょうか。そりゃあそれにこしたことはないとわかっていますが、やっぱりしんどいんです。
大検も考えるのですが、勉強が大変でしょうし(私の受けたい試験には関係のない理科、数学がありますし)やっぱり高校卒業資格との差は大きいのかなと。学歴が中卒になってしまうのですよね。それを考えると無理やり行くべきかな、と思ってしまいます。
でも、とにかく今は口の中を渇くようにしたい!!一生このままじゃ辛いのでとにかく治したいんです。

長文、乱文失礼します。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やはり気持ちからくるものなのでしょうかね。
だいぶ前から精神科に通っています。
そこで色々相談をしたり、薬をもらったりもしているのですが…なかなか変化がありません。そうこうしているうちに、もう1年以上経ってしまっています。なので、もう一生このままなのかな、とか治す方法はないのかな、とか悲観的に考えてしまいます。そういう所がいけないんでしょうけど。。