プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日レコードをCDにしてもらうため業者に宅急便にて先方に送りました 先方からは作業終了とのメールが入り佐川急便にて送ったと伝票番号を記載したメールが届き荷物を待っていたところ佐川急便から品物を破損させてしまったと連絡があり2~3日の内にその品物を持ってくるとの約束でした 約束の日を過ぎても配達が来ないので問い合わせたところ紛失してしまったとの事ですレコードはサイン入りの物だったり思い出の深いものなのですがどのように対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

当然損害賠償を運送会社に請求する事が出来ます。

ただ、殆どの場合、金銭による賠償と言う形になります。

> レコードはサイン入りの物だったり思い出の深いものなのですがどのように対処すればいいのでしょうか?
お気持ちは判りますが、特に内容物を指定(取り扱い注意では駄目です。貴重品やプレミア商品の様に内容物が特別な物である事を明記されている場合)してない場合、代価相当の金額が限度だと思います。交渉で多少の上乗があるかも判りませんが。
レコードの内容ですが、CDにダビングした会社に至急連絡してみてください、もしかしたらデータが残っている可能性があります。この場合の費用は運送会社に請求できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日また担当の方との話をしなければいけないので
参考にしてみます
ダビングしてもらった会社にはデーターが残っていました明日もう一度作ってもらうよう連絡してみます。

言語道断ですね。

お客様センター?と言うのがあると思いますので徹底的に抗議して下さい。最悪発見できなかった場合は損害賠償という手段になると思いますが、その場合はサイン入りで思い出があるといっても
価値観の問題ですので金額の上乗せは期待出来ない可能性があります。
「時価」と言うことになると思います。例えば、レコードの当時の値段、CDの時価、ダビング代等ですかね。あとは慰謝料的なものを相手の裁量で弁償してもらうことになると思います。
悲観的なアドバイスでスイマセン。
一番いいのは出てくることですからそのように期待してます。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日また担当の方との話をしなければいけないので
参考にしてみます

最低の業者ですね。

。。
私も、自分の会社の契約業者がお客様の荷物を紛失する、、、等の経験があります。たいていお客様から「佐川からこう言われたけどどうなってるんだ!」という苦情で発覚し対応します。ですので、CDにした業者にも詳細を伝え相談したほうが良いでしょう。そちらの業者も何か対応してくれるかもしれません。むこうは会社同士の契約のはずですから。

私の経験上、数日後に見つかったり、たまたま見つけた一般の方が届けてくれたり、ということもありました。
もし見つからなければ、とても残念ですが、佐川にも先方の業者にも言うべきことは言っておいたほうが良いです。

専門的なアドバイスが出来ずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日はいろいろ相談や交渉をしてみようと思います
参考になりました