プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客のバイトを始めて4ヶ月ぐらいになります接客の仕事が初めてで今でも緊張して仕事をしているのですがなぜか私にだけレジの仕事をさせてくれません。私のいる店では商品を補充したりする仕事とレジをする仕事など社員がその日ごとに仕事を決めるのですが私だけレジのしごとをさせてくれません。私より後に入った人でもレジの仕事をしています。入って一ヶ月目ぐらいはレジの仕事をしていたんですがお金の渡し間違いをしてしまいお客さんにすごくクレームをつけられたというか「こんな子をつかってたらこの店はだめになる」的なことを言われて店長に結構おこられてからレジに入れてもらえません。前にいた店(全然違う仕事内容なんですが)でもわたしだけ雑用的な仕事ばかりでした。。人からはよくおっとりしてるなどいわれます。仕事ではきびきびやっているつもりなのですが。。。このまま店にいてもレジはやらせてもらえない感じだし社員は「この店はレジができないとダメ」的なこともいってました。レジをやらせない=辞めろという店長の意図なのでしょうか?私のような体験をしたことあるかたまたは店長など人を使う側の立場のかた意見お願いします。 

A 回答 (7件)

私も、すごくおっとりしているといわれます。


質問者さん考えすぎかも知れません
いらないならクビにすると思うんです。
最初、質問さんが失敗してしまったのは、しょうがない事です。誰でも失敗はします。
私も失敗ばかりそれにすごく怒鳴られてます。
でも、そこを我慢すると皆理解してくれる人も出てくると思います。それに人は、そこまで考えてないよ
もしかしたら、質問さんが逆にまた「失敗するんじゃないのかな?」そして、凹んじゃうんじゃないかなーって心配しているのかもしれませんよ??

意外と勘違いかもしれない
私も、よく勘違いしてバイトをやめてもったいないことをしました。

辞めろって言われない限り、あまり深く考えずに頑張ってみたらどうですか??

もしもう嫌で嫌でしょうがないなら、辞めてしまえばいいと思います。仕事は、沢山あります。

深く考えないことです。私もよく友達に言われますよ(*^。^*)

お互い頑張ろうww
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに深く考えてしまっていたかもしれません。暖かい回答ありがとうございます。お互いファイトですね^^

お礼日時:2006/04/17 23:32

40歳、製造販売(接客も有り)業で、19歳のバイトさんから、53歳のパートさんまで、10人余りをチーフとして使う立場にあります。


私も貴方の上司なら、レジは外すでしょう。
一番問題なのは、貴方が「レジをやらせてくれない」「雑用的な仕事ばかり」と不満?に思ってることです。
仕事には、どうでもいい仕事や、やらなくてもイイ仕事はありません。貴方にとって、レジ業務は重要で、いま現実にやってる仕事は雑用なのですか?
「おっとりしている私が、こんなにきびきびやってるのに。。。」それは、貴方自身の評価です。
職場では、他人が貴方を評価するのです。それは、同僚だったり上司だったり、ときには部下という事もあるでしょう。
その中で、現段階では、貴方はレジ業務以外にむいていると評価されているのです。
それなら、いま担当している仕事で実績をあげればよいのです。人目につかなくても、職場のだれもが円滑に働けるよう、清掃や商品補充を完璧にこなす。。。これを雑用とは言わないんですよ。
「これは、彼女に任せれば安心」周囲にそう言わせるようになれば、貴方が望まなくてもレジ業務を任されるようになるでしょう。

ちょっときついかもしれませんが私の経験では、仕事ができない人程『一生懸命やってます』『私なりに努力してます』『チーフの様にはできません』と言います。(笑)
貴方はそうならないでくださいね。

それと、これは私の職場でのことですが、一人たりとも「いなくていい人」はいません。
能力も個性も様々ですが、それにみあった仕事をしてもらってます。なかには、不満が出てくる事もありますが、その時のフォローが私の担当している仕事と言えるのかも知れません。

まずは、いま与えられた仕事を、きっちりやる事。
もちろん、『他人から見て』ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^今できる仕事に全力投球してみます。「いなくていい人」なんかいないと聞いてホッとしました!今は補充など目立ちにくい仕事かもしれませんが縁の下の力持ちということでお店の仕事がスムーズに運ぶようにがんばってみます。うちの店長の様にできる人になれるといいな~。。

お礼日時:2006/04/20 00:15

こんにちは。


35歳既婚者です。

私は派遣で働いていますが、
職場によっては派遣のリーダーになっていたので
作業の割り振り~シフト、フォローなども仕事でした。

ほとんどNo.2さんの仰るとおりだと思いますよ。
お金貰っている以上、プロなんですから、おっとりだとか、どんくさいとか関係ないです。
おっとりしてるからレジさせてもらえない訳ではないです。
おっとりしててもきっちり仕事できる人はレジでも
ホールでも何でも任せられます。

>仕事ではきびきびやっているつもり
つもりだけじゃ無意味です。

一生懸命がんばってるのに・・・とか思ってません?
一生懸命やる必要はないんです。
全力で30点しか取れない人間より、50%の力で100点取れる方が会社にとっては有益な人間なんですよ。

>なぜか私にだけレジの仕事をさせてくれません
なぜ、じゃないですよ。
なぜ?というのは不当な扱いをされている、とでもおもっているんでしょうか?

同じミスをする、つまり同じお説教などのために上司、同僚の仕事の邪魔をしている、足を引っ張っている、と認識してますか?
当然そういう同じミスをする危険性の高い人間を配属するはずないでしょう?

仕事を任せて失敗があった時に、
「この人は前回失敗したけど、次は大丈夫だろう」とか
「やっぱりこの人に任せた自分が愚かだったな」
とかの判断を普段の仕事ぶりを見てします。

間違えないで下さいね。
「一生懸命やってます」と「会社が望む最低ライン」は別ですよ。
それが解らないなら同じ事の繰り返しになっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。プロとして自覚が少し足らなかったかもしれません。反対の立場からの貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 19:20

私もおっとり(どんくさい^^;)しています。

周りにもやっぱり言われます。私もアルバイトでレジの仕事をして同じ失敗の経験があります。相手(お客さん)にとったら、やっぱり嫌ですよね。でも、その時は自分って駄目だってしか思えなくてへこみまくりました。
でも、皆さんが言うとおり辞めてほしかったらお店もいうと思います。私も、店長に「仕事が遅い」って最初は言われてショックだったけど、反面悔しくて絶対にこんな言葉言われたくないって思ってからは、他のバイトの子の動きをチェックしたり、自分の動きや周りに対してアンテナを張りまくって動いてました。アンテナ張りすぎて空回りもありましたが^^;
言われてから動くのって恥ずかしい?とか、情けないって思うけど、動かないと結果もつかない。
それから、店長から忙しい時間帯のバイトに頼まれるようになりました。やっぱり、嬉しかったです。
周りの目って結構自分の知らないところで見てくれてると思うんです。
不向きなものもあるかもしれません。でも、そこで頑張ってたら認めてくれる人もいると思います。
怒られた=自分って駄目
じゃなくて、怒られた=この人は次にこうしないように自分に言ってくれてるんだなって考えたら自分の気持ちも少しは楽になるかも。前向きになるかも。
失敗から次失敗しない方法を学べたと思って頑張ってください。って偉そうに言ってる私だけど、ホントは、ポジティブなんかでもありません。日々、自己嫌悪です。質問者さんの今の悩みがあるからこそ、次に頑張れる力になるんじゃないかな。って思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね私も今以上にアンテナを広げて先輩のいいところなどを吸収できたらなと思います。失敗をバネに成長できたらと思います。注意も自分なりにポジティブに解釈してがんばっていけたらいいです。参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/19 18:56

文面から察してあなたの場合


どこに行っても同じです。
どこに行っても同じ事で悩むでしょう。

職場には

いないほうがいい人
いてもいなくてもどっちでもいい人
いなければ絶対に困る人


の3種類がいます。


あなたは「いなければ絶対に困る人」


を目指して、意識してやってきましたか?


おそらく、やってきてないでしょう。


店長がどう思っているかは関係ありません。
あなたの気持ちと行動力次第で、変えていけます。


レジをやらせない=辞めろ

これは悪く考えすぎです。


絶対にそうは思っていません。


なぜならば、本当に辞めてもらうつもりならば


呼びつけて辞めるように話します。


あなたには、まだ期待しているはずです。


まだ、辞めてくれって言われてないんでしょ?


なら、大丈夫です。


クレームがあったら、はずされる。


これは仕方のないことです。


店長には経営責任があるからです。


あなたが、しっかり頑張っていれば


認めてもらえます。


おつりを間違えてクレームがきたのなら、


家で、お金を使ってレジの練習をするんです。


完璧にできるようになったら、


店長にそれとなく、


「家で練習してました。できるようになりました」


って事を伝えましょう。


そうすれば、レジもやらせてもらえます。


そのためには、普段、違う仕事も


しっかりやっていないとだめです。


あなたの決意と行動次第で


必ず変えていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には努力が足りなかったと思います。決意を新たに仕事に励みたいと思います。絶対に必要な人を目指してみようと思います。本当に励まされました。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/04/18 00:02

 私も長い間接客の仕事をしていました。

(今もですが)

 そのとき、おっとりしると言えば聞こえはいいけど、ハッキリあぁ、向いていないな、そのうち辞めるんだろうなって後輩がいました。

 何度も同じ失敗をしたり、いつもグジグジ思い悩んでばかりで、「ダメだこりゃ。」の一言に尽きるのですが、でも一生懸命だったから私も一生懸命教えました。
 
 子供に教えるように普通なら言わなくて解ると思われるようなことをイチイチ口に出して伝え、逆にはた目からはいびってると思われてしまうんじゃないかって位に、でもその代わり出来たときは頭をいい子いい子したり、落ち込んでたら大好きなデザートをおごったり。

 ですが伸びは緩やかだったのに1年もたった頃には彼女なしでは仕事が進まないほど痒いところに手が届く優秀な後輩になっていました。

 本当に私のほうがびっくりしたのですが、彼女は人一倍努力をしていたので結果としては当然だったのかもしれないです。

 自分の事をダメだダメだと思わずに、注意してくれた事に感謝をして意識をして次に同じ失敗をしないように頑張ってください。

 時に褒められたいものですが、見てる人はいるもんです。頑張ってください。何事も意識して訓練すればどうにかなるもんです。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も優しい先輩もいるのでたよりにしてます。努力をして一年後の私も後輩の方のようになれるといいです。注意もしてくれるだけありがたいことだと思います。

お礼日時:2006/04/17 23:55

レジというのはお金が直接出入りするところです。


あなたがコンビニにお客として買い物に行って、
店員がとろくさくて、おまけにお釣りまで間違えるような
人間に当たったら、果たしてどう思いますかね?

おっとりしているから間違っても許される、とでもお思いでしょうか?
バイトとは言えお金を貰って働いているプロなのです。
客から見ればバイトだろうが社員だろうが関係ありません。
その厳しさを自分に課せないのであれば、
残念ながら今のお仕事は続けられないと思いますよ。

仕事は甘くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。おつりが違っていたら誰でも不快に思いますし、なんと言おうとお客さんからみたらプロですよね^^的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/04/17 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A