プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のラジオ講座の疑問点をひとつお聞きします。
tellement chaud aujourd'hui
ここのchaudの後、リエゾンしている様にも、していない様にも聞こえました。
本来ここはリエゾンする所ですか?
本来しないところでも、発音しやすい場合はリエゾンしてしまうという事もあるのですか?
ここは、リエゾンしないと言いづらいのですが・・・

A 回答 (3件)

はい、フランス語のリエゾンの規則では

ご質問の tellement chaud aujourd'hui の
形容詞chaud と aujourd'hui との間で有りません。

理由は以下の通りです。

必須:::
AAA)名詞と形容詞、名詞と冠詞、冠詞と形容詞
BBB)動詞と人称代名詞(補語)
CCC)人称代名詞(主語)と動詞、その逆転形、人称代名詞(主語)とen , y
DDD)副詞(例単音のbien,moins, tres, plus 等)とそれに続く名詞は、前置詞(例単音のdans,sous,des, sans,en 等)とそれに続く名詞、quant,dont に続く名詞、最後に複合名詞や一部の連語(vis-a-vis, c'est-a-dire 等)。

どちらでも良い場合:::
aaa)動詞と名詞乃至はそれに付随する形容詞
bbb)quand, dont の後
ccc)助動詞etre(三人称)と過去分詞
ddd)複数名詞とそれに続く形容詞
eee)動詞(aller,avoir,devoir,pouvoir,falloir,voulooirのみ)に続く名詞

以上、お堅い話になり過ぎましたから、

Le meilleur souvenir que garde une femme d'une liaison
c'est l'infidelite qu'elle lui a faite

(意訳:リエゾン(?)をはたらいた人が抱く最高の思い出は
自分が(相手に対して)不実であったこと)

との寸言にもあるようにliaison は何かと複雑です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうしばらく勉強を続けて、そのご回答が理解できるようになりたいと思います。

ちなみに、この土曜日から欧州へ出張です。
ドイツ語は通じてもフランス語はほとんど通じないポーランドでちょっと残念です。
あぁ、フランスにはまた行きたい・・・

私も、フランス語はほとんど分かりませんが、リエゾンは、必ずするところ、してもしなくてもよいところ、決してしては、いけないところがあると何かの本かホームページで見たことがあります。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。
でもテキスト買って真面目にやり始めたばかりなので、よくわからないのです。
でもここは日本語で言えば文節の区切りなので、しないだろうなと、感じていました。
半年続けます、半分気負って、半分気楽に・・・

わたしも今日のラジオ講座録音していたので聞いてみたところ、

リエゾンはしていないようです。
本来もここはリエゾンするところではないと思います。
いままで聞いたことないですから。
私もフランス語学習歴短いですから、本来しないところでするかはよくわかりませんが、必ずリエゾンするところと、してもしなくてもいいところがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リエゾンしない所ですよね。
でも、一日たったら「オ」が続いても発音できるようになりました。
さて、ちょっと思ったんですが、こんな掲示板があってもいいと思いませんか?
「皆でがんばろうフランス語講座・入門編」って感じのが。
管理できるほど、暇はないので立ち上げませんが・・・