プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月の子供がいます
もうすぐアレルギー検査をします
食物アレルギーであることははっきりしています
多分、卵と牛乳は確実←私がこれらを食べた後の授乳後はすぐに全身が真っ赤になり痒がり泣き叫びます
今は先生の指導のもと私も除去しています
色々なサイトを見ていたのですがとあるサイトに食べていれば体がそのうち体が慣れるから一切除去せず食べさせているという方の話が書いてありました
でも、その間子供は湿疹やかゆみが続くのと思うのですが
そのまま食べさせていた方が早く体が受け付けてくれるようになるんでしょうか??
子供につらい思いをさせてまで食べさせていくメリットは何かあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

減感作療法はご存知ですか?

私が見たのはスギ花粉などでしたが、一万分の一などに薄めたものを注射します。その次は一万分の二などものすごい少しずつ増やして行き、耐性を高める方法です。
私は小児科で見ましたが、20歳を過ぎた方が通院していたので不思議に思いましたが、その治療を子どものころから続けている方でした。

その方法に似ているような気もしますが、食べるというのは過激なような気がしますね。

卵や牛乳のアレルギーは内臓の発達で起きなくなる子もいるので、大きくなったら大丈夫になることもあると聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

花粉などでそのような治療方法があるんですね
今は色んなアレルギーがあふれていてみなさん大変ですね
うちの子も大きくなるにつれて何でも食べられるようになってくれることを祈るばかりです

そんな方法は信じない方がいいです.乱暴すぎます.

年齢と共に体質が変わってくるのを待ちましょう.
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり乱暴ですよね
私はびっくりしてしまいました
とても私は試す勇気はありません
ゆっくりと子供の成長に合わせてむきあっていきたいと思います

ウチは卵アレルギーです。

10ヶ月くらいに全卵を食べて全身に発疹が出ました。
医者に行き検査を受けてアレルギーで陽性。
それからは完全除去食でした。

現在1歳5ヶ月ですが
加熱した卵で徐々に慣れさせていきましょうという事で
黄身で茶碗蒸しをして食べさせましたが何の反応もありませんでした。
白身に関しても完全に加熱したもののみ様子を見ながら少量ずつ試していきましょうというとなりました。

syunachiさんのお子さんは4ヶ月という事ですからまだ慣れさせるといういう方法は早すぎると思います。
その時期は完全除去にしないとどんどん拒否反応が強くなると思います。
病院でも1回目食べさせたときより、2回目、3回目と症状が悪化することがあると言っていましたし危険だと思います。
ある程度年齢がたつに連れてアレルギー反応の出た食品に慣れさせていくのではないでしょうか。
卵アレルギーも3歳くらいには治ることが多いと聞きました。
その頃にはだいぶ抗体が出来ているからなんでしょうね。
しかしこれもお医者さんと相談して進めないと子供によって違うのでやはり専門家の意見を聞く事をお勧めします。
インターネットって色々な情報があり便利ですがそれをそのまま実行するのは危険だと思います。

アレルギー、心配ですがお互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

卵アレルギー一緒ですね
でも少しずつ食べられるようになってきてよかったですね
主人も私も無縁のアレルギーだったので本当に色んな情報があふれていてびっくりしてしまいます
アレルギー検査の結果を見てあまりにひどいアレルギー持ちだったら今の小児科アレルギー科の病院ではなく大きな病院にうつるつもりです
ゆっくりと付き合わなくていけない病気なので病院選びは大切ですね
早くkamiaさんのお子様もなんでも食べられるようになるといいですね

こんにちは、ご心配お察しします。

娘も、離乳食を与え始めたら、卵と魚にアレルギーを示しました。
かかりつけの小児科の先生(ベテランっぽい)は「卵くらい食べなくても大きくなるよ」と言ってくれたので、気持ちが軽くなって除去食しました。
(私はすごい偏食でしたが、健康でクラスでも大きいほうでしたので、納得!でした。)

赤ちゃんは卵などの大きなたんぱく質はうまく消化できないのでそれがアレルギーになるが、成長し体が大きくなってくればうまく消化できるようになるとのことです。慣れるとかではないです。
1歳、2歳になって少し与えてみて、様子を見ていけば良いと思います。
子どもにつらい思いをさせてまで食べさせる必要はないと思います。かわいそうですよね。

syunachiさんのお子様もあと2ヶ月で離乳食が始まりますが、あまりあせらないでね。ちょっと位食べなくても子どもは育つよ!
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます
なんだか卵食べれないとおいしいものがほとんど食べられないような気がしてしまいますがそれも長い人生のうちの数年だと思って子供と頑張ろうと思います

私も子供がつらい思いをしてまで食べさせるなんてとってもできません
苦しむのは子供ですし
離乳食もゆっくりはじめていくつもりです
なんでも食べられるようにゆっくりとその時まで頑張っていきます

今の時代、色々な食べ物があります。

無理して食べて、命を落とす事もありえます。
アレルギーは思っている以上に大変です。
どうしても、食べさせたいなら、病院で医師の管理の元で。まあ、まず、除去を勧められると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーも重いものだと命にかかわりますよね
本当に怖いです
ちゃんと医師の指示の上で子供の成長に合わせてアレルギーとむきあっていきたいと思います

no.5です。

スイマセン、漢字間違えました。。。

管理の元。
      ↓ 
   管理の下。…です。

スイマセンでした。
    • 0