プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

妊娠中、蕎麦や蕎麦茶というのは大丈夫なのでしょうか?
アレルギー等、心配になり質問させて頂きました。

卵や牛乳は食べ過ぎはダメということですが、蕎麦アレルギー・・・と考えたとき
果たして胎内の赤ちゃんは大丈夫なのだろうか、と思いました。
ちなみに私も主人も蕎麦アレルギーではありません。

蕎麦茶を飲んでたら、胎動があったので不安になってしまいました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

現在二人目妊婦(9ヶ月)です。

中期の頃の母親学級で、同席の妊婦の方が同じような質問をされていました。
その時の講師は栄養士さんでした、答えは以下の通りでした。
「母親が確実に特定できているアレルギー食品がある場合、その食品を避ける方がよい。
卵や乳タンパクアレルギー児が多い昨今は、自分や夫にアレルギーがないのに、卵や乳タンパク除去食にしている人がいるが、それは意味がありません」

(母親にアレルギーがあれば、元々その食品は食べないと思いますが)そういう食品がある方は避けた方が良いとの事でした。

質問者様は何か食品アレルギーがありますか?
なければバランスのとれた普通の食事で大丈夫ですよ。
私は呼吸困難を伴う蕎麦アレルギーなので、家には蕎麦殻枕も入れられないほどですが、長男は蕎麦アレルギー陰性でした。
卵は全く気にしていませんでしたが、長男は今のところ食品アレルギーテストで陽性が見られた事がありません。

やはりバランスの良い食事が大事だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、ありがとうございます!

昔だったらアレルギーとか心配しないで食べていたんでしょうね・・・
私は食品に対してのアレルギーは全くないので(主人も)卵や牛乳は普通に食べていました。
蕎麦となったときに、お腹の中の赤ちゃんは苦しがってはいないかと
少々不安になった次第です・・・(神経質になりすぎなんですね)

前の方もおっしゃっているように要はバランスなんですね。
ありがとうございました。

moamoa88さん、9ヶ月ということで、もうすぐ心待ちにしていた
赤ちゃんとのご対面ですね。
まだまだ気候の変化が激しい時期なので体には気をつけて
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

卵・牛乳同様に過剰摂取しなければ問題無いですよ。

蕎麦茶にはカフェインも含まれていないハズですので、たまたま蕎麦茶を飲んでいる時に胎動が重なっただけではないでしょうか?

アレルギーを気にしすぎてあれもダメこれもダメ、とするよりも色んな食材をバランス良く食べることが大切です。
蕎麦にもタンパク質・食物繊維・ルチン・ポリフェノール等々、体にいい成分がたくさん含まれていますので、あまり気にしすぎないでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答頂き、ありがとうございます!

飲み物の制限が多いので、蕎麦茶を飲んだのですが、大丈夫みたいですね。
なんでもバランスが大切ということなので、これで安心して食べられ(飲め)そうです。

ありがとうございました。