アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手持ちのCDを全てwaveファイルで、iTunesに取り込もうと思い、外付けHDDにガンガン取り込んでおります。しかし、最近iTunesを使うとPCが重くなります。メモリを増設すれば改善されるのでしょうか? それともソフトの仕様なのでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

使用環境は下記の通りです。

win xp sp2 pen4 3.2 メモリ 1GB
iTunes6.04 ファイル数外付けHDD250GB×2台で、約8000曲 300GB

A 回答 (4件)

質問の答えになるかわかりませんが、私のケースを基にお答えします。

私のパソコンはmochitarojapanさんに比べると格段に落ちますが(WinXP SP1 P4 1.6G メモリ256MB HDD 60+80GB)、やっぱりiTuneは重いです。mochitarojapanさんの場合、お持ちの曲数がかなりあるので一概に比較できませんけど(私は約3000曲 15GB程度)、それだけのスペックですら重いというのは、もう単純にiTunes自体が「重い」と割り切るしかないかも知れません(^_^;

それで、一応私なりの解決策(というか、自分でやろうとしていたこと)の提案ですが、iTunesを常に常駐させるか、RAMディスクにiTunesを入れる、というのはどうでしょうか?1Gもメモリがあるのであれば、十分可能だと思います。多分、この分野では一番国内でメジャーなソフトである、IO DATAの「RAM Phantom」のアドレスを参考URLに記載しておきますので、よかったらご検討して見て下さい(ただ、私自身が使っているわけではありませんので、実際に使って効果があるかどうかは保証できませんので、その点はご了承下さい)。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2004/ramph …
    • 0
この回答へのお礼

SczMan様
ありがとうございました。

根本的な解決策になりそうな手段を教えていただき
ありがとうございました。

後はOSのセットアップくらいですかね・・・(^_^;)

スタート>コントロールパネル>システムを起動>詳細設定>パフォーマンスの設定
でプロセッサのスケジュールを”バックグラウンド”に設定。
&画面のプロパティで視覚効果をパフォーマンス優先に設定。
この二つの設定で若干改善されるかもしれません(^_^)。

この回答への補足

どうやらフリーズに関しては

http://search.info.apple.com/index.html?q=iTunes …

この方法で解決しました。

ただそれでも全体的にiTunesが重いです。そのことがメモリ増設で解決できるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

i-qさま
ありがとうございます。

何分OSに関して全く詳しくない私ですので、取りあえず試して見ます。
 アイコンが角角するんですね。

スペックには問題ないと思います。

汎用性を考えるのならwaveが良いですが、iPodやiTunesのみでしか使用しないのなら、appleロスレスが良いと思います。AAC・MP3と違い可逆圧縮(元に戻せる)なので、WAVEと同音質で容量を稼げます(約300→210GB位)。
    • 0
この回答へのお礼

i-q様
ご回答ありがとうございます。

HDDがもっと安くなることを見越してwave形式にしました。編集CDなども作りたいので出来れば音質が劣化しないとはいえ、ロスレスは避けたいのが本音です。
 全部のCDが取り込めるものと思い、貧乏人にはつらい高額な機器なども揃えてしまっており、後にはひけません(泣)。

スペックに問題がないとなると…、やはりソフトの問題なのでしょうか?

ちょっと頭が真っ白になってきました……。

良いパソコンをお持ちですね。

8000曲もあったら認識させるだけでも大変かと思います。
iPodに使うためであればフォルダの場所変えた方が良いです。
iPodに入れたいときだけドラッグドロップする方向で管理した方が動きは良いです。
iTunesでそのまま使うのであればSATAの高回転HDDとかの方が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

clear_water様ご回答ありがとうございます。

たった今もフリーズしました(号泣)。
困り度3にしたいのですが変更の仕方がわかりません。

私はiPodを持っておらず、PCオーディオのためにiTunesを使っております。
PC→オーディオデバイスでデジタル変換→DAC→プリメインアンプ→スピーカー、ヘッドホン
という構成です。

何分まだ手持ちのCDの1/4弱しか取り込んでおりませんので、安価なUSB接続HDDがいいのですが、効果があるのであれば次回からはSATA接続のものを購入してみます。