幼稚園時代「何組」でしたか?

windowsMEのダイヤルアップ接続の設定で、「ネットワークが存在しないときに、ダイヤルする」に設定し、会社のLANで利用するとき、ダイヤルアップしないようにしました。しかし、ネットワークにログオンしてから、ブラウザを起動すると、ダイヤルアップ接続の画面が起動してしまいます。どうしてなのでしょうか?教えてください。

機種は、メビウスPC-PJ120Hで、WIN98SEから、WINMEにアップグレードしました。
会社のネットワークは、SBS(スモールビジネスサーバー)で、ダイヤルアップ接続の設定を、「ダイヤルしない」にした場合は、LAN経由でブラウジングできました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ネットワーク接続が存在しないときにはダイヤルする」は、「ダイヤルアップされていないときにはダイヤルする」と解釈した方がよいかもしれません。

LANとダイヤルアップを両方使う可能性がある場合ですが、LANを使用することがある以上は「ダイヤルしない」を選んでおき、必要なときだけ手動でダイヤルアップした方が無難のようです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですか。勘違いしていました。
どうもありがとうございました。

ダイヤルアップは電話回線を用いてプロバイダ(ルータが設置されている)経由でインターネットに接続するため、LANに接続しているコンピュータはダイヤルアップできず、ダイヤルアップの画面がでるのです。

どうしてもというのであれば、電話機とコンピュータをそれ用のケーブルで接続してください。御質問にあるようにLAN経由でうまくいくのは、会社にルータがあり、そのルータが全世界と手をつないでいるのです。
ルータ:人間世界で言う郵便局と思ってください。TCP/IPなどのコンピュターの住所で必要な処に通信するための機器です。
    • 0