プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週、結婚式に出席します。
ワンピースは黒字に小さい白の水玉模様のものを着ます。
そこでそれに合わせて、クリーム色のラメの入ったショールとバラの花をあしらったような小ぶりなヘアアクセサリーを買いました。

 しかしショールで白はまずかったでしょうか?

 胸にはパールのネックレスを二連で着けて、大振りなピンクのコサージュも付けるのですが、胸にも頭にもコサージュはへんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


再びNo.1です。

>お店では「純白じゃないし大丈夫じゃないですか~。」と店員さんに言われたのですが、やっぱりまずいでしょうか・・・
お店は売上が第一ですし、店員さんがそういうマナーを知らないか、軽視する人だったのかも知れませんね。
フォーマルの専門店では考えられない対応です。

>ショールは細い柔らかい糸で編んであり、手編みっぽい感じです。
手編み風と言う事でしたら、間違いなくタブーです。
それでなくともニット生地やデニム素材は「普段着」の格付けですので、新婦さんの御親族に対して最大の失礼にあたります。

>それでもまずいでしょうか?
No.4さんの回答にもありますが、例えそのショールを着用しても、質問者さまに向かって「アナタ、非常識ですね」という方は誰一人いないでしょう。

ご列席の方々は参列者のマナーや態度を見てその新郎新婦の人となりを判断します。
弟さん、お嫁さんの会社の関係者はこられませんか?
お嫁さんのご親族は参加されませんか?
そういう人たちに「常識の欠ける親戚を持つ人=本人も非常識」と言うイメージを持たせても構わない、と仰るのなら自由です。

本来、お祝いの席ですのでご自分が「~したい」ではなく、
「~すべき」かどうかを判断基準にして頂ければ、と心より願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニットもダメだとは知りませんでした。冠婚葬祭に関する常識を知らなさ過ぎてお恥ずかしい限りです。
花嫁のお父様が今回の式場の副支配人でいらっしゃるので、私の両親とは違い結婚式のマナーに関してもお詳しいと思うのでこちらで色々な常識を勉強させてもらって本当に良かったです。
弟が恥をかくところでした。

お礼日時:2006/04/20 16:43

アクセサリーはいいですけど、


白いショールは絶対やめたほうがいいと思います。

というのはこの前の、友人の結婚式で、クリーム色
のショールをしていた人がいたのですが、
後でその人の写真を見た両親が、
「なんて非常識な人だ。」と怒っていました。
当日、クリーム色のショールつけた人に対して
面と向かって、それはちょっとやめたほうが
いいんじゃない?・・って言う
人はいないでしょうけど、内心は非常識だと
思われてしまいますよ。

年輩の人はとくに気にすると思われますので
やめておいたほうが無難です。
それは別の機会にとっておいて、
結婚式では違う色のものを身につけていかれることを
おすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、結婚式ではやめにしておきます。
 実は私の式の写真をみたら友達が真っ白なショールを堂々とつけており、おばが白のレース素材のジャケットを着用していました・・・
私は式の当日は自分のことで精一杯で気がつかなっかったし、母も「白ダメなの~、知らなかったわ~。」って感じです。
私の周り(自分も含めて)が常識無いだけだったんですね・・・
知らなかった自分が悪いのですが、お店も選んで買わないといけませんね。

お礼日時:2006/04/20 16:39

ブライダルの仕事をしている者です。



透ける素材であっても結婚式に白は避けたほうが無難かと思います。
弟さんの結婚式ということなら、お母様に服装について聞いてみてはいかがでしょうか?

私は近しい親族の結婚式には色留袖を着ています。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ha/hirouen.html#h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は一歳になったばかりの娘も出席するので着物は断念しました。
でも着てみたかったです。

お礼日時:2006/04/18 21:20

その編み目の大きさにもよると思うのですが


クリーム色で、今の季節ならばパシュミナの
ように全体的に白ではなく、すけて黒い生地が
見えるならオッケーなのではと思います。

今の時期、厚い生地だと野暮ったいし、でも
うすいドレスや腕が出ると寒い、会場は冷房で
寒くなっているし、ショールは必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
no1の方の回答にも書いたように、クリーム色でワンピの地が見えるのでいいかなぁ・・・私も思っていたのですが、下の回答を読んで迷っています。
弟の結婚式なので親族としてやっぱりまずいでしょうか?

お礼日時:2006/04/18 18:34

こんにちは。


35歳既婚者です。
数年前までブライダルのMCをしておりました。

白、または白っぽい服装はタブーとされています。
とくにショールやボレロなどは座っていれば上半身しかみえないので
「白い服」とみなされます。

どういうご関係で出席されるかは存じませんが招待してくださった方の
お顔に泥を塗るような行為は好ましくないですね。
小ぶりなヘアアクセでの白はOKだと思いますが、大きな面積を占める部分での白は差し控えるのがマナーですね。
ピンクのコサージュは華やかでいいと思いますよ。
もし、コサージュが2つになるのが気になるのでしたら、
後ろでアップにして、コサージュは後ろ髪に飾ってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入するときに、お店では「純白じゃないし大丈夫じゃないですか~。」と店員さんに言われたのですが、やっぱりまずいでしょうか・・・
ショールは細い柔らかい糸で編んであり、手編みっぽい感じです。
けっこう目が大きいので着用すると下のワンピが透けて見える感じです。
それでもまずいでしょうか?
髪型はアップにすることにします。

お礼日時:2006/04/18 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!