プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「わたしと彼女の間に座ってください。」といす文を英語に直すとき[Please sit down between her and me.]となるのですがなぜ「between she and I.」ではなく「between her and me.」となるのかがわかりません。

A 回答 (6件)

たびたびすいません。

in the box, とか、for me のように、前置詞その次に来る語といっしょになって、一つの意味を持ちます。
このとき、前置詞の後ろの語のことを「(前置詞の)目的語」といいます。inforという前置詞の意味内容が、その次にある語に働きかけていると見て、「目的語」というわけです。

L like dogs. のときの、dogs は、like という動詞の目的語です。

つまり、前置詞なら、その後ろには、目的格(I,he,she,they,weの形でなはくて、me,him,her,them,usの形です)ということです。

from me to you;「僕から君へ」などの文句を覚えておいて、fromなどの後には、主語の形は来ないと連想するのがいいと思います。

なお、以上の説明は、本当は、例外がかなりあります。つまり、for I was ,,,のようになる場合もあるのです、
    • 0

ごめんなさい。

ちょっと、乱暴に書きすぎたようです。

>between she sits.[間に、彼女は座ります]となって意味が変わってしまうという事ですよね。

between は、例えば、between the fingers とか、between A and B のように、普通は(それとは違う使い方もあるということですが多くの場合は)、between +複数の場所を示す言葉 と言う形で使います。
しかし、between she sits のようになると、she sits 自体は単なる現象と言うか、動作を示しているだけで、場所を示しはしないわけです。
その意味で、she sits がbetween に続くことはないと判断すると言うことです。、
    • 0

He runs faster than I. か than me か、というようなことですよね。

この場合は、両方とも現実には使われているのですが、文法的には、than I が正しいと言われています。なぜなら、He runs faster than I run. と言う構造があるからです。
この場合のthan は、接続詞と言うことなのですが、そう言う理解よりも、単に、主格が来る場合は、その後に本来あるべき動詞が省略されている、と理解した方が、いいと思います。そうすれば、いちいち、接続詞、前置詞と言う区分けを覚える必要がありません。

between の場合は、Please sit down between she sits ,,,のようには出来ないので、普通の前置詞+目的格と判断する訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどそのように理解すればとてもわかりやすいですね。betweenは(間に)という意味なのでshe sits.[彼女は座ります]と組み合わせるとbetween she sits.[間に、彼女は座ります]となって意味が変わってしまうという事ですよね。

初歩でもちゃんと文法を学習しましょう。

私たちには英語は外国語なのです。難しい理屈ではなく、自然な文法はどうしても必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中学のころは確かにあまり真剣に文法をやっていなかったので、これからは文法の授業もあるので努力したいと思います。

she や I は主格であり,主語になるときしか用いません(その他,主格補語もその名の通り,主格になりますが,It is I. より,今では It is me. が普通です)。

between は,to や in と同じく前置詞であり,to me のように,前置詞の後は目的格ですので,between us のように用います。「彼女と私の間に」であれば,between her and me となります。ただ,日本人以上にネイティブの子供たちは,and がくると混乱し,特に「あなたと私の間」の場合に between you and I と誤ってしまうことが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

高校に入学して最初のテストで出題されて間違えてしまったので理由がわかってすっきりしました。ありがとうございました。

betweenの後ろは、目的格になるからです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初歩的なことなのですね。わからなかった自分が恥ずかしいです。