プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮った写真を外付けのMOドライブで、MOディスクに保存してきました。ところが、ある日突然「ディスクがフォーマットされていません。」のメッセージが出て、読み込めなくなってしまいました。他のMOディスクは、読み込めるのですが、写真のデータが入ったMOディスクだけが読み込めません。大事に保存してきたデータだけに、何かよい方法はありませんか。ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

ディスク自体が汚れていたりすると読めないことがあります。

シャッターをあけて綿棒とアルコールで拭いてみるのも手です。
    • 0

MOクリーナーでドライブを掃除すると読み込めることがあります(^^;

思いっきり早く入れたり、ゆっくりそーと入れたり、ガチャガチャと入れ替えたりすると認識したり、入れたままパソコンを再起動すると読める事もありますねぇ。

あとは、ドライブを変えてみることですね、誰かに読んでもらうとか
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。丁寧なアドバイスありがとうございます。いろいろな方法を試してみたのですが…
MOクリーナー試してみます。

MOディスクが汚れてませんか?

自己責任での使用だが、下記ソフトで修復すれば読めるようになるかもしれな。(逆にトドメをさす可能性もあり)
注意書きを良く読んでご利用下さい。

http://www.mo-forum.gr.jp/japanese/download/m_re …

尚、データは複数のメディアにバックアップしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度試してみる価値はありそうですね。
さっそく試してみます。
藁をもつかむ心境です。

経験上、MO装置とMO媒体との相性が合わなくなる場合もあります。

他にMO装置がないのでしょうか。今お使いのモノ以外のMO装置で試してみると、読める可能性もありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

他にも2台ドライブがありますが皆同じようです。
いろいろなCPUやOSのパソコンでMOを使うのも問題でしょうか?
アドバイスありがとう
ございます。