プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「片手落ち」という言葉は、差別用語なので、公共の場では使うべきではないと思います。

しかし、「片手落ち」と同じ意味の短い言葉が思いつかないので、ついつい使ってしまいそうになります。

不十分ではニュアンスが違うし、なにか端的な同義語があったら教えてください。

A 回答 (7件)

ぴったりとくる言葉は思いつかないのですが、文脈によっては、


「アンバランス」(or バランスを欠く)
「不均衡」(or 均衡を欠く)
「配慮不足」(or 配慮を欠く)
「偏り」
といったものが可能かと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。

アンバランス、不均衡、配慮不足、偏り、ですか。

自分の感覚でも、非常にニュアンスの近い言葉ですね。

これからは、これらの言葉を使うことにします。

お礼日時:2006/04/19 18:38

2です。


先のURLに詳細が書かれていますが、普通にこの言葉が言葉狩りに会う前は、先のURLの通り、「仕事のし残し」でミスや手抜きという意味で使われていました。
TVのドラマでも不公平という意味で使われた例の記憶がありません。

たぶん「手落ち」も使いたくないんですよね?。
それなら「おちど」くらいが実際の慣用では近い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

「おちど」ですか。そういう選択肢もありますね。

お礼日時:2006/04/19 18:46

うーん。

少し長いですが「頭隠して尻隠さず」
ちゃんとした文章では使えませんね・・・

私は、この言葉には差別用語という印象はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斬新な回答ありがとうございます。

言われて見れば、「頭隠して尻隠さず」と意味はまったく同じですね。

日常的な会話では、最適に思われます。

差別用語という印象がない方もいらっしゃるのですね。他の回答を見る限り、それが正しいようです。

お礼日時:2006/04/19 18:43

こんにちは。



この手の言葉狩りは大嫌いなのですが――。

まぁ,言い換えるなら「不平等」「不公平」といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

差別用語かは疑問がでたので、他人が使用することには何も言わないことにします。

不平等、不公平ですか。参考にします。

お礼日時:2006/04/19 18:34

NHKでは「片落ち」っていう言葉を使ってたような記憶があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

差別用語ではないようですね。

お詫びして訂正します。

それでも、自分が使いたくないことに変わりはないので、なにか別の言葉を捜してみます。

お礼日時:2006/04/19 18:32

片手落ちは差別用語ではありません


http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/katateochi.html
言い換えたいならミスでも良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

迷信でしたか。それは知りませんでした。

個人的には使うことに違和感があるので、別の言葉を使いたいと思います。

お礼日時:2006/04/19 18:31

手元の辞書では


片手落ち:一方にのみ配慮し、もう片方がに対して不公平なこと。
ってことですから、「不公平」だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

不公平、いいですね。参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/04/19 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!