プロが教えるわが家の防犯対策術!

オレンジデイズのドラマを見て、小説を読んでとても感動しました。オレンジデイズのような青春小説をぜひたくさん読みたいので何かありましたら教えてください。お願いします。短編集のひとつでもかまいません。

ちなみにオレンジデイズのほかには「GO」「きょうのできごと」
「4TEEN」は読みました。あと「青が散る」は今度読んでみたいと思っています。

できれば大学生もので、何かありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

伊坂幸太郎さんの「砂漠」も大学生活を描いた本らしいです。


らしい、というのは私もまだ読んでないのですが(すいません、いい加減で)
この作家さんは大好きなので、きっと面白いんだろうなと思っています。評判もいいみたいです。
私も近いうちに読みたいと思っています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408534 …
    • good
    • 0

異色の大学生ものとしては森見登美彦の『太陽の塔』(新潮社)、『四畳半神話大系』(太田出版)がおすすめです。

さわやかではありませんが、一風変わった青春小説です。
    • good
    • 0

野沢尚『反乱のボヤージュ』(集英社文庫)をオススメします。


舞台は大学の学生寮です。
個性的な寮生たちも然ることながら、寮監をはじめとする大人たちにも存在感があり、物語を深いものにしています。
と言ってもテンポ自体は決して悪いものではないので、読むのに苦労することはないはずです。
ちなみに今から5年ほど前にテレビ朝日でドラマ化されました。
ドラマ化という点で、『オレンジデイズ』に通じるものがありますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E4%B9%B1% …
    • good
    • 0

主人公が大学生なら。



村上春樹 『風の歌を聴け』『ノルウェイの森』とか。

ノルウェイは別にあのオーロラの北欧とか関係ないです。日本の男子大学生の恋愛小説です。ウレスジです。出てますから~コレ。少し暗い未亡人気分、でも楽しい場面もある。立ち読みして感性が会えばサラリと読めるかな。
    • good
    • 0

宮本輝の「春の夢」を大学のときに


読んだらはまり、友達にも貸して大流行しました。

「青が散る」も宮本輝ですよね。
読んでないですが、表裏の関係?!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!