プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽の1BOX車の購入を考えていますが、軽自動車は車種、又はメーカーによって、アイドリング時に頻繁に冷却ファンが作動する(エアコン非作動時)車種があるように思います。

できれば、その様なメーカーの車種をさけたいのですが・・・参考になる御意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは

ご質問の軽の1BOX車(アトレー・エブリー・バモス)に限って言えば、ご心配の「冷却ファン」の音は気になることは無いと思います。
なぜなら軽の1BOX車はFF車のように横置きエンジンでない為、電動ファンではないからです。ですからアイドリング時も「カッチ ブーン」は在りません。

軽の1BOX車はアルト・ワゴンRなどボンネット付きのFF車よりも走行時の騒音は静かです。タイヤのノイズなども伝わりにくいようです
しかし軽の1BOX車は夏場はシートの下からの熱がこみ上げてきます。
下記の過去の質問から遡ると色々な軽の1BOX車の購入のためになることが書いてあります。

今一番のお勧めはエブリーワゴンかな!?

以上robocutでした。

軽のミニバン乗ってる人いますか?
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1649731
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

軽乗用車は普通車に比較するとLLCの総量が少なく、LLCの温度が高くなる傾向にありますから、一定温度を保つ為に冷却ファンが頻繁に稼動するのは、仕方が無い事の様に思えます。

ならばLLCの総量が多目の車種なら頻繁に作動しないか?ですがエンジンルームのレイアウトで熱の動き方が異なるので、一概には言えません。

取り合えずエンジンルームに余裕がありLLCの総量が多い車種。などはどうでしょう。

この回答への補足

具体的に車種などを、利用者の視点からお聞かせください。

明らかに、ファン作動頻度が高い、ファン作動の音が他車に比べてうるさい等の意見お待ちしています
(主観で結構ですので)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車種だけでなくメンテナンス状況でも変わりますので、何ともいえないと思います。

俺が以前乗っていたサニーもそういう状態でしたが、LLCを追加したら治りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、温度センサーで感知してファンが作動するのですから、メンテ次第という事もありますね。