アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まではWindows2000を使っていたのですが、最近XPを別のパーティションにインストールし、2000とXPのデュアルブートにしました。しかし、XPを選択してタイトルのロゴが出てから少し待っていると画面が真っ暗になり、その後3分以上たってからようこその画面が出ます。XPが起動し終わってからは正常に動作し、おかしいところは一切ありません。2000の時は2分もあれば完全に起動し終わっていました。これはどうして起きるのでしょうか?困っているので教えてください。
ちなみに、自分のパソコンのスペックは
cpu Pen4:1.5Ghz
memory SD-RAM512MB
です。

A 回答 (9件)

はずれくじでごめんなさいでした。

ネットワーク関連の再設定後に改善したのは確かですが・・ホームネットワークウィザードを使った、PC名変えた、ドメインからワークグループに戻した・・くらいだったでしょうか。
(最初は細かい部分で試しましたが再起動して確認するのがも~大変で!)

という訳で以下お試しください。
2000の起動直後に管理ツールのイベントビューアでエラー・警告をチェックして見てください。
次にXPで同様にして比較した場合、XPのみ発生しているエラー等があればそこからヒントが得られるかもしれません。

XPでスリープ、休止状態から正常復帰出来ないのであればBIOSやドライバが原因かもしれません。845とディスプレイのドライバは最新版を!

1.5GHzに512MBのマシンでスタートアップ外してでは悲しすぎます。
では、引き続き頑張ってくださいまし・・・
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXPをインストールしてから長いことパソコンをいじっていましたがようやく解決することができました。皆さんが言うようにLANボードの設定を何回も変えてみましたが、効果は出ず、プリンターについてもいろいろ設定を変えたりしてみましたがダメでした。診断スタートアップでも起動が遅いので、これはマザーボードのせいなのかとも思いましたが、実はサウンドボードが原因でした。サウンドボードなんてまさか何も影響与えないだろうと思って一番後回しにしていましたが、実はこれでした。メーカーのHPを見たら新しいドライバーが出ていたのでダウンロードしてセットアップを実行してみて、一回目の再起動の時に今まででは考えることができないくらい起動が早くなっていました。しかし、そのあと新しいハードウェアが見つかったというウィンドウが開いて、セットアップを行ったらパソコンが勝手に再起動しました。そして、もう一度XPを立ち上げネットにつなごうと思ったらつなげず…。サウンドのドライバをチェックしてみたら、ドライバ無しに…。仕方なくもう一回セットアップを実行して、一度再起動したら今度は新しいハードウェアが検出されないという事態に…。コントロールパネルからハードウェアの追加と削除を選んだら、現在実行中という表示が出たので、待っていたら20分以上たってようやく発見成功。無事サウンドが流れるようになり、ネットにもつなげるようになりました。このお礼はXPから投稿しています。今まで皆さんいろいろありがとうございました。これでXPを使うことができます。(しかし、新しいドライバをインストールしたらまた少し起動が遅くなっていました。でもこれは自分の使っているサウンドボードのせいで、仕方ありませんね。)

たびたびすみません。

Print Spooler

印刷スプーラ
ユーザーがプリンタに送信したドキュメントを受け取り、プリンタがそれを印刷できるようになるまでディスクまたはメモリに格納しておくソフトウェア。このダイナミック リンク ライブラリ (DLL) 群は、印刷するドキュメントを受け取って処理し、スケジュールを設定して配布します。スプーラ (spooler) という用語は、"simultaneous print operations on line" (オンラインの同時印刷操作) の頭文字です。

プリンタがLANでつながっている場合、印刷ができなくなるかもしれません。
    • 0

「スタート」から「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」を実行し、

サービスの中の「Print Spooler」のチックを外してみて下さい。

これで起動しましたところ、1分40秒で起動することができました。

起動が遅い原因はこれであるようです。

これを外したことで、4分45秒だった起動時間が2分以内になりました。

誰もがそうなるとは限りませんが、やってみてください。

ただし、「Print Spooler」が何のプログラムかわかりません。
外したことによって不都合が起こるかもしれません。
今のところ私は起こっていませんが、後々起こる可能性もあります。
その辺はお断りしておきます。
    • 0

LANボードをさしていたらIPアドレスを指定してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html# …
    • 0

私も以前、2000とXPのデュアルブートで同じ思いをしました。

(4~5分)
ネットワークIDのプロパティで2000とXPのコンピュータ名を別の名前に変更したら改善したような気がします。(ユーザ-名を変えるとか他にも何かやったかもしれませんけど)
機器アプリ満載でも1分50秒程で起動してました。

ただ98と2000ほどの意味が無かったので、その後XPに1本化しました。
起動は更に早くなりました。 
では頑張ってくださいまし・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分と似たような現象の人の意見を聞けて嬉しかったです。言われたとおり、コンピュータ名を別にしてユーザー名も変えてみましたが、残念ながら何も変わりませんでした。他にどういう設定を変えたのかもう少し詳しく教えてもらえると助かります。お願いします。

LANボードを外してもその現象が起きますか?

以前、LANボードが原因で起動が遅くなるというのを聞いたことがあります。
    • 0

私も同じ質問をしました。

「スタート」から「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」を実行し、診断スタートアップというのを実行してみました。
これで起動しましたところ、1分40秒で起動することができました。

この事から、かなり多くのデバイスとサービス、スタートアップを読み込んでしまっているようです。

サービスの部分を開くとかなり多くのものがありますが
どれを停止していいものやら私の知識ではわかりませんでした。

いらない物を停止すればかなり起動は早くなるのではないかと思います。
もし知識がおありでしたら、いらない物のチェックを外してみたらどうでしょう。

起動が遅い原因はこれであるようです。

ありがとうございました(^_^)/

この回答への補足

回答ありがとうございます。すでにShinX2さんの質問を見て、自分でも「msconfig」を実行し、診断スタートアップで起動してみましたが、起動時間はまったく変わりませんでした。相変わらず、WindowsXPのロゴが出た後真っ暗になり3分以上何の反応も無く、その後急に「ようこそ」の画面が表示され、起動後は何も問題はありません。PCに取り付けてあるのは、LANボード、サウンドカード、プリンター、マウス、キーボードぐらいでUSBも使用していません。XPは起動が早いという噂があり期待していたのですが、自分のPCだと5分以上かかってしまい非常に残念です。あきらめるしかないのでしょうか?

• 0

お使いの周辺機器とかが全くわからないのですが、拡張ボード(Ethernetボード等)とか使っていませんか?

周辺機器のドライバーの対応状況やネットワークの設定などでも起動時間が増える場合があります。
 あとは、不要なサービスとか。
 いろいろ考えられます。
    • 0

Windows 2000 でコンピュータを起動し、Windows XP CD-ROM の I386 フォルダから、NTLDR および Ntdetect.com ファイルをシステム ドライブのルートにコピーしてみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。microsoftのホームページはすでに見ましたが、ここではXPの後に2000をインストールした場合について解決策が載っているので、自分の場合のように順番通り2000からXPをインストールした場合の解決策にはなりません。このままではせっかく買ったWindowsXPが無駄になってしまうので、他の解決策を教えてください。お願いします。

• 0