アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に大学を卒業し、4月より正社員として働いています。

学生時代は、国民年金に入っており、1年分を前納で口座振替にしてしていました。
入社時に年金手帳を会社に提出し、切替はしてくれるものと思い、そのままにしていたのですが、
今日、今年度分(2006年4月~07年3月)の国民年金の口座振替のお知らせ(はがき)が届きました。
このままだと、5月に1年分の国民年金が引き落とされ、会社の給料からは厚生年金が天引きされるという2重払いになるのでしょうか?

何か手続きが必要だったのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

会社へ就職したときには、年金手帳を預かった事業主が社会保険事務所へ加入手続きをしますので、ご本人が手続きされる必要はありません。
おそらく厚生年金の切替手続き前に国民年金の案内が送付されただけだと思います。

もし厚生年金に加入した後で、前納や口座振替などで国民年金保険料を納めてしまったとしても、あとから還付してもらえます。
一度会社の方に厚生年金の手続きが済んでいるかどうかを確認してみて下さい。

下記のURLの#18にも記載されていますのでご参照下さい。

参考URL:http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/faq/08.htm …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

>国民年金保険料を納めてしまったとしても、あとから還付してもらえます
ということを教えていただき、安心しました。
一応明日、会社の事務に聞いてみます。

いや、単に「情報が入れ違い」になっただけなのでは?

普通は会社の方で手続きすればそれで終了です。
明日でかまわないのではがきを会社の担当者に見せてみてはどうでしょうか?
必要ならその人がやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。
こちらが手続きすることはないんですね。
明日一応会社がする手続きができているか、聞いてみることにします。

年金手帳を会社に出した時点で、手続きが終わったと思っていましたし、
休みは土日しかないから、社会保険事務所には行けないし、
1年分前納だからけっこうな金額だし、とかなり焦りました…