プロが教えるわが家の防犯対策術!

スバル車の25%がマニュアル車てことを知り質問します。
あなたの車はMT車それともAT車
あと、差し支えなければメーカー・車種・グレード・年式と年代を教えてもら得ると良いのですが・・・


よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

一応、女性です。



免許をとって、約20年。
その間、いままで乗った車は5台、すべてMT車です。
理由は、AT車教育がまだなかったから。それと、家族が誰でも乗れるように、ということ。

現在、2台、所有してますが、どちらもMT。
車種は、両方とも ダイハツのムーヴで、色も白。
父専用車=H13年製 ダイハツ ムーヴ。
私専用=H17年製 ダイハツ ムーヴ。
年式の異なる、同じ車種が、2台、並んでます。

選んだのは、私。
古い車が廃車になると、いままで私が乗っていた車を父に譲るから。
私→父→車の寿命ぎりぎりまで乗って廃車。
で、新車は私が乗ることになるので、当然、私の気に入った車か私が乗りやすい車になります。

選んだ理由は、ダイハツのブレーキ性能に惚れてしまって。
「ダイハツで、軽自動車、ハッチバックで5ドアでMT車で色は白」という条件で、いつも探しています。

今回、2車種ありました。ムーヴとミラアビイ。座り比べをして、結局、視界の高いムーヴになりました。

条件が固まっていたので、代理店で車種決めるまでに約5分。
代理店の人もビックリ、のスピードでした。
(普通は、車種や色、グレードで何十分も悩むそうです。)

MT車を条件に入れると、本当に車種が少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
MT車と限定すると確かに車種が限定されますね。

お礼日時:2006/04/21 10:13

うちはH7年式のレガシィツーリングワゴンBG5です。

ATです。(中古で買いました)
まあこれは主人が乗るものです。
私は今までAT車は購入したことがありません。
なぜなら怖いから・・・。というか免許をせっかくMTでとったのにATを乗っているとMT車に乗れなくなる可能性がある・・・・と思いずっとMT車でした。
質問者様のお宅はスバルの回し者(?)ですが私の実家ではダイハツの回し者でした(笑)
父はずっと小回りがきくからダイハツばかりで、私もダイハツばかりでした(ミラターボ、ムーヴなど)

今はたまにレガシィ乗りますがATは慣れません・・・。MTのほうが運転してる!って感じですね。

ちなみに車が好きな主人はAT車ばかり買っている気が・・・。なぜだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
車好きのご主人がATなんですね。
確かにMTの方が運転している感じはありますね。

お礼日時:2006/04/21 10:11

スバル車はMTが多いみたいですね。


時代に逆行しているとか言われますよね…スバル大好きなんですけど!(家族が富士重工に勤務しているせいもありますが。)
そんな私はMTのVIVIO、GT-Rに乗ってます。9年式だったかな…。
車にはあまり詳しくないです。若いオンナノコなので!(←嘘!)
でも、出来ればずっとMTに乗りたいですね。ATは勝手に動くのが怖いし…。
MTの「自分で運転する」感じが好きなので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
スーパーチャージャー車じゃないですか。MTに乗っていますがスバルのCVTは個人的には好きですけどやっぱりMTだな。
家にはスバルの扱っている整備工場が近いので4台中4台がスバルなです。(レガシィ・インプレッサ・プレオ・R2)友達にスバルの回しもかと言われることも・・・

お礼日時:2006/04/21 00:09

こんばんは



勿論両方運転できますが、所有車はMTです。
あっ ちなみに ♀です。
今は既に製造されていない トヨタのエクシヴを乗っています。
初年度登録が1992年2月だったかな。
これの前は 同じくトヨタのやはりもう製造されていないコルサに乗ってました。
勿論MTです。
当事ATは数少ない時代でしたからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
このサイトを使っている人はMT車をお持ちの方が多いのですかね?

お礼日時:2006/04/20 23:50

MTとATと両方所有してますが、メインはMTです。



MT
日産 スカイライン ER34 ターボのクーペ H11 FRのため、冬は車庫に格納

AT
トヨタ デュエット 1000cc H13 4WDなので冬メイン+夏場は近所のお買い物用(小回りが利くので)

両方乗っていると、それぞれの利点・欠点がみえますけど、どちらも一長一短ですね。
大型・牽引免許も持っているので、基本的にはMTのほうが運転しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
牽引免許をお持ちなんですねすごい

お礼日時:2006/04/20 23:35

免許を取って8台目ですが初めてATを購入しました。


3列シートで背の高い車を所有するのも初めてです。
本音はMTのスポーツかスポーティーセダンに乗りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうごさいます。
ファミリーカーはMTの設定が無いのが多いですね。
クラッチのつもりでブレーキを踏まないように注意してくださいね・・・

お礼日時:2006/04/20 23:17

おっちょこちょいなのでMTを慎重に運転しています。

ATや軽は小回り利きすぎて怖いです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
私もAT車は怖いと思うことが何度か・・・。

お礼日時:2006/04/20 23:14

MTです。


免許を取って18年ほど経ち、マイカーは4台目ですが全てMT車を購入しています。

今の車はダイハツムーヴです。
H9年です。

新しい車が欲しいのですが、いいな~と思う車はMT車がなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
そうですね。良い車だなと思ってもAT車のみの車も多いですよね。メーカーの方ももう少しMT車乗りに配慮してくれてもと思います。

お礼日時:2006/04/20 23:11

MTです。



ニッサン、180SX TypeIII、H4年式です。
赤ヘッドのSR20DETです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
私もインプレッサのMTに乗っています。

お礼日時:2006/04/20 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!