アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幅詰めをしたいのですが、例えば
ウエストだけを幅詰めしたら
バランスがとれなくなりますよね?
ということでウェスト・ヒップ・すそまでと
全体的に幅詰めしようと思うのですが、
例えばウエストをを5cm幅詰めしたら
ヒップは5cm、下は2.5cm幅詰めしたら
バランスはとれるのでしょうか?
ジーパンにもよると思いますが回答お待ちしてます(。・_・。)

A 回答 (2件)

#1です。


>ウェストを幅詰めしたらジーパンのヒップの部分も若干小さくなるのでしょうか?

ジーパンは普通ウエストにギャザーもタックも入ってないですよね?だからウエストだけを小さくするというよりは、ウエストからヒップにつながる線を書き直す形でウエストを詰めます。
その時、ヒップも詰めたければ、ヒップの分量も少し削る形で線を引きなおして詰めれば良いんじゃないでしょうか?

太腿に合わせてスリムなパンツを買われたということなので、太腿から下はもう触らない方がいいと思います。
ウエストやヒップもあまり身体に合わせてピッタリに詰めてしまうと、しゃがんだ時に縫い目がビリッと裂けてしまう恐れがあります。

それで、私の思うにはですけど、今ウエストが大きすぎてベルトをしないとブカブカするくらい、不安定な状態なら、斜め後ろのベルト部分のつまみやすい(一番生地の薄い縫いやすそうなところ)を左右一箇所ずつ、少し内側からつまんで縫うのが、洋裁経験のあまり無い方にとっては、一番手っ取り早く簡単な方法だと思います。ただ、シャツをインに入れて着たいのなら、ウエストからつまんだところが見えてしまうので、あまりお勧めはできませんけど、Tシャツなどを外に出してジーパンのウエストに少しかぶせて着るのなら、それでも大丈夫じゃないでしょうか?

なかなか文字で説明するのはむずかしいですね。;;
よくお分かりにならなかったらまた質問してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にしてみます。難しい質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 00:57

ジーンズの幅詰めって、大変ですよ。


本格的に、(1)各パーツをバラして、詰めて縫い直すのか、(2)バラさずに大きく感じるところを詰めようとしているのか、やり方考え方にもよると思いますが。
単純に、ウエストを5cm詰めたいからといって、ヒップも5cm詰めてしまって入りますか?
最近のデニムの傾向からいって、腰履きが多いので、ウエスト部分だけが大きいという人が多いです。
あと、立ってるときは大きくてもしゃがんだらきつくなってしまうこともあります。
そのあたりを確かめた上で、(1)バラしてやるのなら、必要部分を必要なだけ詰める。裾は触らない方がいいと思います。裾を2.5cmも詰めたら、例えばブーツカットならストレートになって、逆にバランス崩れますよ。
(2)なら、相当しっかりした針と糸と工業用ミシンが必要になります。

そう極端でない限り、ウエストだけでもバランスはおかしくは見えないと思います。
いろんなシルエット、デザインが出回っていますから。
参考にならなかったら、ゴメンなさい。

この回答への補足

なるほど、ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。自分が幅詰めしたいと思ってるのは、スリムなパンツで、買うとき自分が太腿が太めなのでふとももに合わせて買ってしまった感じなのです。
だからちょっとお尻の辺りとウェストがゆるめなので
幅詰めしたいと思いました。それともう一つ聞きたいのがベルトを締めるとお尻の辺りもキュッと締まった感じになりますけど、ウェストを幅詰めしたらジーパンのヒップの部分も若干小さくなるのでしょうか?

補足日時:2006/04/21 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!