プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の離乳食とは
日本とは少し考え方やすすめ方が、違うのでしょうか?

保育士をしています。
もうすぐ1歳になる中国人が、入園しているのですが野菜入りのおかゆばかり食べていて、食品数が増えません。豆腐やうどんなども食べていませんが、どなたか中国の離乳食の進め方について、わかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

中国の一般的なことは分かりませんが、

知り合いの中国人ママ(パパは日本人)が二人います。
彼女達は日本風に進めていますよ。
ママに直接お聞きすることはできないんですか?
アレルギーなど、何か理由があるのかもしれません。
(外国人親子で、たまに社会から孤立している方々がいますが、
そういうケースではないですよね・・・?そういう場合、また
別の深刻な理由があるかもしれませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ママは日本語が片言でうまく伝わりません。
豆腐は?
わかりません・・・
食べさせてもいいですか?
うん。大丈夫。
といった感じです。
アレルギーも気になるので、1歳までは待ってみようかとは思ってたのですが、何か日本と方法違うのかしら??と思い、会話の糸口にと思って質問してみました。。。

日本に住んでいる日本人です。

中国のことは全くわかりませんが、うちと似ているなぁと思って……すみません。
うちの子はもうすぐ9ヶ月になりますが、同じような状況です。
豆腐もうどんも食べたことありません。
特に豆腐は大豆製品なので、かなり遅くまで食べさせる予定はないです。
まだしばらくこの状態でいくつもりです。
野菜の種類が増えていっていることと、おかゆ自体がだんだん固めになっているくらいで、開始時から『おかゆ』であることに変わりはありません。

理由は、お腹を弱くしたくないこと、便秘対策です。

上の子は、母子手帳や育児書の通りに「2ヶ月で果汁」「5ヶ月で離乳食」2回食、3回食、食品の種類や固さ、など進めていって、今ひどい目にあっています(来週で3歳)。
1歳前後から便秘気味になって、今でも、ウンチは非常な負担と苦痛を伴っています。

もともとの体質もあるのかもしれませんが、私は離乳食の進め方がもっと適切だったら、もう少しマシだった可能性があるだけに、後悔し切れません。
子供に申し訳なくて仕方ありません。

欧州では、離乳食開始は8ヶ月くらいの国もあるそうです。
私もゆっくりゆっくり進めていくつもりです。

その中国人の方も、私と似たような考えなのかも?
    • 0
この回答へのお礼

最近そのような考えのおうちの方が、少しずつ増えているのでおっしゃることはわかります。。。

母子手帳通りでも、まったく問題ないお子さんがいるのも事実ですが、やはり離乳食は遅いスタートがよいというのは、こちらも事実のようです。。。

ゆっくりなのか??
ただお菓子なんかは、普通に食べているようなんですね。そして、このおかゆは、一日5回位食べるそうなんです。。。
中国人に関係ない問題なのかもしれませんが・・・

中国も日本のように、進んでいくのかなぁ~
と、ふと疑問に思ったもので。。

ちなみに参考になるかどうかは、
わかりませんが、10ヶ月過ぎると腸がだんだんと
丈夫になるので大豆や小麦粉も少しずつなら安心だそうです。食材が増えることは子供にとっても楽しみなので、無理なく、そしていろんな味に、親しんでほしいなぁ~と個人的には思っています。