アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激辛カレーの辛さを中和する為に何かを飲んだり、食べたりしたら「その辛さ」が中和されるというものは無いでしょうか?この前、コーラを試してみたのですがダメでした。「激辛カレーを食べなければ良い」というのはダメです。

A 回答 (11件中1~10件)

牛乳やココナッツミルクも効きますが、砂糖をなめるのが一番手っ取り早いです。


アインシュタイン博士の相対性理論は食品の世界にも当てはまります。
辛いほうによってしまった味覚を砂糖で引き戻す。
理にかなっています。
うそだと思ったら、一度試してみてください。
なんと簡単!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^やってみようと思ったら、家に砂糖が無く、シュークリームでやりました^^まぁまぁ~でした。

お礼日時:2006/05/22 22:29

野菜サラダ ドレッシングやマヨネーズのかかった物と交互に食べる


普通すぎですか?
    • good
    • 2

カレーそのものの辛さを中和すると解釈してる方がおられるようですが・・・


ご質問は、口の中での中和ですよね。

食べる物なら、「らっきょ」か「福神漬け」
飲むなら、乳飲料系ですね。(我が家の息子は高校生になった今も牛乳ですよ。また牛乳は栄養的にもカレーを食べる時には良いそうですよ。)
    • good
    • 2

すりおろしたリンゴを入れる。

昔、家庭科実習で間違えて激辛カレーを作ってしまい、この方法をやったら緩和されましたよ。

生クリームを入れる。この方法は、テレビかなんかで見ました。確かにまろやかになり辛さも軽減されると思います。

甘口カレーを混ぜる。これもテレビか本で見た方法です。中和されますよ。おいしくもなると思います。

一度、お試しあれです♪
    • good
    • 2

マヨネーズ入れてみてください。


最初は違和感があると思うので端のほうで少量混ぜてみる。

マヨネーズに含まれる油と卵の黄身が膜になって舌の神経細胞を保護して辛さが緩和されます。

脂肪分の多い牛乳やヨーグルトも同様の効果です。
    • good
    • 0

インドカレー店で食べたカレーと一緒に出てきた


「ラッシー」というカルピスみたいなドリンクは効きましたよ。
ヒリヒリした舌が正常に戻りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~「ラッシー」は良いですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/22 22:30

なまたまごを食べるときに混ぜる。



それか、カップスープのコーンクリームを
お湯で固めに溶いて食べるときに混ぜる。
これは、幼児用のレシピで子供に食べさせていました。
大人用と別に作らなくていいですからね!
    • good
    • 0

ドリンクと言う事でしょうか?


ならば飲むヨーグルトか牛乳でしょう。
    • good
    • 1

りんごとはちみつをカレーに入れると辛さは緩和されることら、カレーを食べた後に緩和したいのであればそれらを食べればよいかと。

    • good
    • 0

インド人が作るカレーは辛いですよね。


それで、日本人向けには、辛み緩和に「ヨーグルト」を入れているようです。
ヨーグルトを食べてみてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!