アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今の時代、民主主義が正義で社会主義が悪」と言ったら先生に何故かそれは違うと怒られました

社会主義国家といえば、今も昔もろくな国がいませんし
歴史を勉強してきた中であまり社会主義という言葉にいい印象を教わったことはないのですが
民主主義の方が正しいと思うのですが
どういう意味なのでしょうか?

A 回答 (33件中1~10件)

やはり社会主義の反対語として民主主義を言っているからではないでしょうか?

「今の時代、民主主義が正義で社会主義が悪」というのは自分も違うと思います。
社会主義の国で民主主義もあっても不思議でないと思います。

ただ社会主義というと旧ソ連タイプの国で共産党独裁ってイメージが強いです。
独裁は民主主義の反意語ですよね。
    • 0

多くの回答が出ていますが、それぞれうなづけるものばかりです。

社会主義国家にろくなものはないと言う意見が多かった様ですが、例外的な国もあります。
それは私が以前出張していたシンガポールです。
社会主義政党の一党独裁です。
それが少なくとも経済的にうまく行っており、国情も落ち着いているのは、次の理由からです。
1.独立以来の政府指導者が伝統的にクリーンな人ばかりだった。
2.政府の中心を実利を重んじる中国系の人が占めていた。
3.経済的には市場主義経済を通した。
4.それがうまく行った。
余談ですが、今の中国の経済的な成功はそれを学んだのだと思います。
影の部分として、私が気がついたのは、
1.反対党の人が立候補すると、必ず選挙違反の事実(それが真実かどうかは外国人には判らないが)を探り出して徹底的に叩く。
2.コミュニティーごとに定期的に京劇などのショーを開き住民にご馳走し、政権党の宣伝をする。(選挙違反?)
3.これは現地の新聞(殆どが御用新聞)で何度か似た報道があって気がついた事ですが、
(1)ある地域の開発が発表される。
(2)反対の声がたまたまでる。
(3)反対の声が出た地域に必ず火災がある。
(4)その報道が出るが日本のようにその原因や犯人の名の発表は殆どされない。
勿論現地の人は色々言いたい事もあったようですし、火災の話の出来過ぎたような裏話もあるのですが、噂話として、ここで発表するのは控えて置きなす。
    • 0

「民主主義」や「社會主義」は、政治制度に就いての思想ですが、「正義」や「惡」、「正しい」、「間違ひ」などは、道徳的、道義的な價値判断です。

道徳や道義にも時代の流行がありますが、政治制度にも、時代の流行が大きく見られます。現在、「社會主義」と言ふと、中華人民共和國や、朝鮮民主主義人民共和國などのやりかたを指しますが、「社會主義」が、即、「共産黨獨裁政治の主義」といふわけではありません。
  外國の制度に對しての個人的な好き嫌ひは、あつて當然ですが、安易に、「正義」とか「惡」とかの評價付けをするのは、我が國にとつて、利益の無いことだと思ひます。
    • 0

人類(動物も含めて)全て競争に打ち勝って種を残さなければいけません。

社会主義は確かに理想ですが自然の摂理とは相容れないようです。
    • 0

>社会主義が悪

>社会主義国家といえば、今も昔もろくな国がいませんし

これは紛れも無い真実です。
「社会主義」は人類の全歴史を通じて、最も汚らわしい汚物であり、この地球上から撲滅すべきものです。

「民主主義が正義」というのは必ずしも正しくありません。

よって先生が怒ったのは、
1. 社会主義という汚物に汚染されたアカ教師で、社会主義を悪く言われたので怒った。
2. 単純に民主主義を正義と信じ込む危険性を諌めた。

-のどちらかでしょう。
    • 0

日教組はもともと共産系ですから、その影響でしょう。

おそらく趣旨としては、過去から現在までの「社会主義国家」は本来の「社会主義」ではないという意味なのだと思います。まあ、社会主義なんて本の中のお伽噺だと思っていますので、永久に「本来の」「社会主義」なんて発生し得ないと思っていますが。
    • 0

社会主義に対する反意語は、一般的には資本主義です。

民主主義の反意語は、独裁・君主制などになるはずです。

もしかするとこの辺りの意味で、先生は違うと言われたのでしょうか?
    • 0

pop61さんへ 貴方の質問が間違っています、民主主義が正義で独裁主義が悪と言ふべきです、社会主義=独裁主義ではありません、日本は世界で一番成功した社会主義国と言われた時期もありました、民主的社会主義的な国日本でしたが、アメリカ型民主主義国になりつつあります、

現在中国、北朝鮮は社会主義国ではありません独裁国です。
民主主義が一番よいように言われていますが、この政治体制に変わりうるものがないので仕方なく民主主義国にしているがもし仮に私利私欲のない聡明な指導者(神のような人)が現れたならその人の独裁にすれば
その国は物凄いスピード発展するでしょう。北朝鮮はその幻想をみているのでしょう。
    • 0

もう、回答が出しつくされたようですね。

ここで、ばかなことを書かせていただくと・・。
質問された方は(おそらく10代の方だと思いますが)回答を寄せられた方々に全くの無反応でお礼もしていません。
関心を失ったなら、責任持って回答を締め切るべきでしょう。
それすらもやってません。
おそらく先生に怒られたという話も(どこまで本当かわかりませんが)
その前後の発言や、日頃の態度、なげやりで怠惰な状態を怒られたのではないでしょうか?
というか、この質問内容も恣意的なものなのでしょうね。
24通という回答数の多さに驚いて見たのですが、そんな印象を持ちました。
    • 0

主義と日本古来の伝統と歴史は

たがいに、言葉の上でもへだたりが、
あるのです。

民主主義の主義、社会主義の主義と
いう、言葉ての主義の意味を解説しない
と、両方の善悪の判断は出来ないでしょう。
現実の言葉は昔ではありませんね、新しいと
いう意味があります。
ここで伝統歴史日本とは、昔からつながって
いることのあかしに、なるのです。
今の貴方は昔の誰かにつながっているように。
種を伝統といい、昔から受継がれていなけ
れば、そこには、現実がない事になる。
種なしでは、芽は出ませんね。

きっと先生はここがわかっていられないの
でしょうね。
そこには先生が主義にこだわり、怒っているのが
解かり、押し付けは、
先生が教えるべきではありません。
しつけの間違いが現代まで狂わしている。

No.23 toraumaさんの<誰かさんの主義主張>にも
ありますね。
主義主張は民族にもよりますね、思想の食い違い。
これは父系社会での主義ですね。

上げられたここに、もある。
住民達というのは、他者から見ると奇妙に思え様な価値感や善悪観念を持った暮らし方をしているんものなんですよー 06-04-24  No.21toraumaさん
になりますね。

それはpop61自身で決めるべきとりかた、でしょうね。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→