アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会民主主義と民主社会主義って何が違うのですか?同じ意味に見えます

A 回答 (3件)

民主社会主義、というのは革命や

暴力によらないで、選挙で社会主義を
目指すものです。

米国上院議員のサンダースさんはこの説を採る、と
言われています。

社会民主主義とは、基本は資本主義で、
資本主義の悪いところを修正して
社会主義みたいにしていこう、とする
考え方です。

北欧やフランスはこうした傾向が強い
と言われています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!明確な違いがあるのですね〜!助かりました!

>社会民主主義と民主社会主義って何が違うのですか?

社会民主主義は社会主義者
 社会主義を実現するのあたっての暴力革命や一党独裁を否定している例が多い。ユーロコミュニズムとかもそう。発言、報道、移動、職業選択、複数政党制を許容したりする「吐き気がする社会主義とはちょっと違うよ」というものを前面に押し出す。

民主社会主義は民主主義者
 ただし、貧富の差とかジニ係数とかには敏感。資本主義を崩壊させないよう、福祉その他についての支援、担保を行う。
    • 1
この回答へのお礼

おーありがとうございます。わかりやすい書き方で助かります!!!

同じではない。

社会民主主義は、暴力革命という手段を排して議会制民主主義の元で社会主義を実現しようという思想です。一方、民主社会主義とは、資本主義思想の社会においても社会主義的政策を実現しようという思想です。”民主”と”社会”の順序を入れ替えただけでなく全く意味が違います。前者は、手段が異なるだけで共産主義に近いが、後者は労働者寄りの資本主義です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!個人的には社会民主主義が望ましいかなぁ