人生のプチ美学を教えてください!!

どうもこんばんは。

今日、会社の飲み会の二次会でカラオケに行ったのですが
周りはおじさんばかり…流行の歌を歌っても
場が盛り上がらないような雰囲気のカラオケでして、
選曲に非常に苦労しました。

日本語ばかりの歌詞やバラードなんかは結構ウケが良かったのですが、
ちょっと今回を機に、上司の人も楽しんでもらえるような曲を
練習しようと思います。

どんな曲なら上司達(40代後半~50代の人)は喜ぶんでしょうか?
なお、私は男ですので、男性ボーカルの曲でお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

世代的にはアリス(谷村新二、堀内孝雄も含む)、長淵剛、松山千春、さだまさしが王道。



ラッツアンドスター「ランナウェイ」「ハリケーン」最近ではゴスペラッツで復活。

ほかには安全地帯の「ワインレッドの恋」
郷ひろみ「2億4千万の瞳」
あと、知らないかもしれないけど桑名正博の「セクシャルバイオレットNo.1」、世良公則の「燃えろいい女」「「銃爪」(ひきがね)」
思いっきり受けを狙って、過去に小林旭・ドリフターズも歌った氷川きよしの「キヨシのズンドコ節」

尾崎豊も受けそうですね。
サザンオールスターズは「勝手にシンドバッド」「いとしのエリー」だけじゃなく「TSUNAMI」も大丈夫でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

松山千春もですか!
なんだかこうしてみると、
結構知ってる人たちばかりですね。^^;

なんとかなりそうな気がしてきました。
どうもありがとうございます♪

お礼日時:2006/04/29 07:38

ハードロック好きのおじさんなら、ディープパープル、レッドツェッペリン、ブラックサバス、キングクリムゾンあたりを歌えばウケると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハードロック…どうなんでしょう^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 07:42

選ぶのなら、カラオケの名曲といわれるものから練習したらいかがでしょうか?


難点はレパートリーが重なってしまう事ですが、時代問わず。で考えたらと思います。

個人的に好きな歌は、
谷村新司「昴」「三都物語」
三好鉄生「涙をふいて」
河島えいご「酒と涙と男と女」
長淵剛「とんぼ」
永井龍雲「導標ない旅」
沢田研二「時の過ぎ行くままに」
郷ひろみ「哀愁のカサブランカ」
さだまさし「関白失脚」(曲が長いので嫌がられる)
ザリガニーズ「海は恋してる」
石原裕次郎「北の旅人」
井上揚水「少年時代」

と上げればきりがないのですが、選曲の基準は、自分が好きになれるか!ではないでしょうか。
自分が楽しむために覚えるんだ!という気持ちで取り組みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか聞いたことがない曲ばかりです^^;
ですが、おそらくこういったところが、
私の知らない名曲なのかもしれないです。
参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 07:42

青春歌年鑑という年代別ヒット曲を集めたCDがあります。


TUTAYA辺りに行けば置いてあるので昔の曲がわからなければ借りるのも手かと。
他の方の言うとおりの選曲で良いと思います。

あとANo.2さんの「ワインレッドの恋」は
「ワインレッドの心」だと思われます。蛇足ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにレンタル店でも、
そういったCDはよく見かけますね。
そんなのを一度聞いてみれば手っ取り早いですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 07:40

DAMならその場で「年代検索」が出来ます


1970年に流行った曲
今24歳の私が小学5年の時の紅白歌合戦の曲
などと言った具合に検索できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 07:39

こんにちは!



オリコンや
ヤフーミュージックなどで
年代別のヒットソングが検索できますので
その上司の年代のヒットソングがオススメです。

が、その上司が昔も今も音楽に興味のない方でしたら
まったく参考になりませんので
ここはちょっと遠まわしに

「(上司)さんって歌うまそうですよね!」(まず褒める)
「カラオケとかよく行くんですかー?」(さりげなく)
「なに歌うんですかー?」(単刀直入に)

と聞いてみたらピンポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤフーミュージック、
そんな検索機能がついてるんですね。
今度試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 07:38

フォークソング!かぐや姫とか・・・


歌謡曲!寺尾聡の「ルビーの指環」とか・・・ゴダイゴ、沢田研二なんかは
盛り上がると思います。

70年代80年代のヒット曲ならウケがいいと思いますよ!

ふざけて歌うなら「ビューティフルサンデー」とか 
ノリノリで歌うと笑えます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォークソングですか、なるほど。
かぐや姫…そういや母が好きでした。
親に聞いてみても良さそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!